最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:86
総数:1262769
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今朝の

 今日は天気がよくてよかったです。がんばってくださいね。
 女子は練習試合。多くのチームが来てくれていました。がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふじさとの歩みシリーズ53〜昭和52年度(1977)北館東特別教室増築工事〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 開校9年目の昭和52年度に校舎増築工事の最後を迎えます。現在のコンテナ室の上にあたる、2・3階部分の増築です。音楽室・理科室とその準備室ができることになります。
当時の児童数を考えると、理科室も3教室あったことになります。
 現在は、北館3階の理科室のみですが、当時理科室として使われていた場所は現在は名前を変えて別の目的で使われています。さて、どの教室でしょうか?

<昭和52年度の児童数>
1年…10学級408人 2年…8学級358人
3年…7学級299人 4年…6学級256人
5年…4学級172人 6年…4学級152人
全校合計…39学級1645人 (5月1日現在)
答えは

ふじっ子振り返りシリーズ185〜4月17日・18日・19日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 17日(月)朝に、学び集会(学習)を行いました。藤里小学校の学び方を児童・教職員で再確認しました。これからの授業で実践し、さまざまな力を伸ばしていきます。
 18日(火)6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。午前中、6年生の教室では、鉛筆を動かす音だけが鳴っていました。
 19日(水)は、任命式がありました。学級委員や委員会委員長がはきはきと返事をし、その意気込みを感じました。

「エクレア」って、もともとどういう意味?

画像1 画像1
 シュークリームの「シュウ」は、フランス語でキャベツという意味。
 「エクレア」も、もともとフランス語で、エクレームと発音し、「電光」「稲妻」という意味である。
 エクレアは、上部にチョコレートがコーティングしてあるぶん、食べるのが難しい。しかし、チョコレートが溶けないうちに食べないとおいしくないため、「電光石火のごとく頬張れ」という意味で、こう名づげられたのだ。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

今、今、下校

 1年生から4年生までが下校しました。よろしくお願いいたします。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続・校務主任のてくてく日記10〜1時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、1〜4年生が校外学習に出かけたため、疲れがあるかなと思いきや、普段通りの姿で、学習に取り組んでいます。
 2年生は、昨日の出来事や学んだことを原稿用紙を使ってまとめていました。書くネタをまず思い出し、それについて説明したり、思ったことを書いたりしました。
 1年生算数では、1〜10までの数について、イラストやカードを使って楽しく学習をしていました。

4月24日(月)の日課について

 4月24日(月)は、特別日課です。午後1時50分に一斉下校で帰ります。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

     ごはん  牛乳  めばるのしおやき

     ふきとぶたにくのきなびら  あさりじる 

今朝の登校の様子です。

 本熊地区・神明地区ともに、登校時間が早くなりました。あいさつもすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の詩

 自分の心の中を満たしてくれる何かがほしい。
画像1 画像1

カレーパンはどこの国で作られたか?

画像1 画像1
 インドのカレーと西洋のパンを組み合わせた「カレーパン」は、日本生まれの食品だ。昭和2年に、東京・深川の「名花堂」の主人が考案したものだ。
 カレーパンは油で揚げてあるが、これはカレーには水分があるため、パンに詰めてオーブンで焼くには適しなかったところからの苦心の工夫。油で揚げたところも、当時は新感覚のパンとして人気を集めた。
 発売当時は「洋食パン」という名前で売り出され、1個8銭也。現在の200円相当の価格だが、最初から製造が間に合わないほど、よく売れた。
 その後は、日本人のカレー好きとあいまって、全国に普及。現在、これを置かないパン屋がないのは、ご存じの通りである。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

春の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生と4年生で蘇南公園に行きました。4年生とペアを組み、おにごっこ・花いちもんめ等のレクリエーションを楽しく行い、1日元気に活動できました。

明日の昼食について(確認)

 今日は、とてもおだやかな天気の中、1〜4年生の校外学習を行うことができました。保護者のみなさまには、さまざまな準備でご協力をいただきまして、ありがとうございました。

さて、明日(4月21日)の昼食につきまして、確認いたします。

1〜4年生は、弁当が必要です。 
5・6年生は、給食があります。

よろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(月)の授業参観について

 授業参観の内容が決まりましたので、お知らせします。
画像1 画像1

春の校外学習(2年生)

フラワーパークへ行き、ストーンペインティングや植物の観察など
ボランティアの方に教えていただきながら、とても楽しく活動する
ことができました。
学校にはない植物がたくさんあって、みんな興味津々で観察してい
ました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひみつの場所3つとフラワーパーク江南を訪れました。
長い距離を歩いてだいぶ疲れている子もいましたが、無事に学校へ戻ることができました。
今後はしおりを使って、社会科の学習などに活用していきます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/2 家庭訪問
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742