最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:161
総数:1262684
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      ごはん  牛乳  あつやきたまご

      にくじゃが  きゅうりのしおこんぶあえ 

続・校務主任のてくてく日記20〜午前中の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎月10日は、小中連携のあいさつ運動の日です。今月は、宮田中学校1年生(藤里小卒業生)が来校し、登校してくる児童にお手本となるようなあいさつをしていました。卒業からまだ2か月ですが、制服を着ると、一気に顔立ちも変わってきたように思います。また次回もお願いします。
 午前中の授業から、5年生道徳では、塗り絵ゲームを通じて、人との関わり、協力のよさ・大切さに気付きました。色鉛筆とおなじように、人それぞれさまざまな色を持っています。それを合わせることによってすばらしい力になったり、新しい考え方が生まれたりします。ぜひ、日頃の生活の中でも確かめてみましょう。

3時間目の授業の様子です。

 どの子もみな、一生懸命授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の詩

 子どもは、みんな星のように無限の可能性をもち、光り輝いている。無限の可能性を大切にしていきたいものである。
画像1 画像1

強風が吹くといわしはまずくなる?

画像1 画像1
 風が吹いた翌日のいわしは、味が落ちるという。その理由は、簡単な話だ。
 そもそも、いわしは日本近海ではどこでもとれる魚で、いわし漁の時期には、漁師は毎日漁に出る。ところが、漁にとっての大敵は、海がしける強風である。こういう日は、漁を休む漁師が多くなり、当然とれたてのいわしは河岸に入荷してこない。
 だが、魚屋さんとしては、「漁師が漁に出なかったから、今日はいわしはありません」というわけにはいかない。だから、風の日の翌日には、昨日の売れ残りのいわしが並ぶことになることがあるから・・・・。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      わかめごはん  牛乳  さわらのしおやき

      いりどり  ふだまじる

学級あそびの日でした。

 長放課、全クラスが外に出て、自分たちで決めた遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1時間目の授業の様子です。

 たいへん落ち着いた雰囲気の中で、授業が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の詩

 わたしたちにも、静かに自分を振り返る時間が必要だと思います。 
画像1 画像1

「雲泥の差」とは?

画像1 画像1
 [雲泥の差」とは、非常に差が大きいという意味である。実は官民格差から生まれてきた言葉である。
 出典は中国の「後漢書」。その中の「矯慎伝」に、次のような話がある。
 漢の高官だった呉蒼は、矯慎という人物を高く評価し、なんとか公職についてもらおうと、次のような手紙を書いた。
 「あなたは世の中にうずもれて苦労をしている。私は、”雲”に乗り(公職に就き)、あなたは”泥”を行き、住むところが違うが、西風が吹いてくるたびに、私はあなたのことを思い、不憫になる」。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

今から下校

 1・2年生が下校します。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      ツイストロールパン  牛乳  グリーンサラダ

      ミートボールのケチャップからめ  

      はるやさいのチャウダー

長放課

 多くの子どもたちが外に出て、楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

続・校務主任のてくてく日記19〜栽培活動スタート〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5連休明けの月曜日です。雲一つない青空の下、生活科や理科で観察を続けていく栽培活動が始まります。
 1年生では、児童それぞれで鉢に土を入れて、アサガオの種をまきました。3年生では、花壇にホウセンカ、ひまわりの種をまき、個々の鉢にはオクラの種をまきました。これから水やりや雑草引きなど、大きく成長できるように毎日お世話しながら、たくさんの気付きがあるといいですね。

朝の活動の様子です。

 8時50分〜9時の各学級での活動の様子です。GWの話も出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 本熊方面に出かけました。7時50分には全員出発できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/10 あいさつの日  知能検査(2・5年)  PTA組織編成委
5/11 通学班長会
5/12 ふじっ子集会(リサイクル活動について)
5/16 リサイクル活動
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742