最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:86
総数:1262790
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今、今、下校

 1年生から4年生までが今、今、下校しました。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5時間目の授業の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続・校務主任のてくてく日記86〜運動会練習で見つけたもの〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目は、6年生が組体操の練習を行っていました。運動会練習では、応援や演技で大たいこを使います。どうみても昭和感が漂うなあとみていたら、昭和44年に寄贈されたことが分かりました。つまり、藤里小学校開校初年度より現役で使われているものと分かりました。
 3枚目の写真は、昭和四十年代に使われていた証拠写真です。修理を重ね大事に受け継がれているものです。

続・校務主任のてくてく日記85〜午前中の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一昨日の台風が去り、晴天が続いています。朝、西門では生活委員会中心にあいさつ運動を行いました。また、環境美化委員会がリサイクル活動を行いました。3連休明けで、あまり集まらないのかもと不安がありましたが、長蛇の列となり、関心の高さが感じられました。ご協力ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

 ごはん ぎゅうにゅう すずきのしおやき

 あいちやさいのあえもの あつめじる

スクールサポーター紹介

画像1 画像1
【氏 名】  野 田 真 未 さん

【勤務日】  火曜日

【特 技】  ピアノ

【趣 味】  ランニング

1学期に、教育実習生としてみえた先生です。

よろしくお願いします。

リサイクル活動

 今年度7回目のリサイクル活動がありました。みんなが協力して、多くのリサイクル品を集めることができました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子です。

 今朝は、本熊・神明地区に出かけました。みんな元気にあいさつをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の詩

 ゆったり、じっくり事にあたることも大切。
画像1 画像1

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励まし言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

団地敬老の集いに参加しました。(5年生有志)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、敬老の日。江南団地で敬老の集いが開催され、本校5年生有志14名が、よっちょれを披露しました。
運動会や盆踊りの時とは違って、室内ということもあり、大きなかけ声と拍手であふれました。

今日は敬老の日

画像1 画像1
 おじいちゃん、おばあちゃんに感謝の気持ちを込めて、「おめでとう」を言ったり、肩たたきをしたりできるといいですね。

今日のスポ少

 今日は、グランドの状態も思っていたより、よい状態でした。門弟山小のチームを招いての練習試合、がんばってください。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふじっ子振り返りシリーズ265〜9月15日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 15日(金)は、全校練習を行いました。最終のつもりで練習に臨み、とてもきびきびとした動きで、スムーズに練習を進めました。最後に応援練習で大きな声を出し合いました。午後は、5・6年生による運動会係打ち合わせを行い、当日の動きや準備を進めました。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励まし言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

ふじっ子振り返りシリーズ264〜9月13日・14日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 13日(水)は、天気が回復し、学年種目の練習を運動場で行うことができました。主に入退場の練習を繰り返していました。応援団による教室訪問もスタートしました。
 14日(木)も快晴となり、全校練習を行いました。入退場の練習や開会式・閉会式とストレッチ体操と流れを確認しました。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励まし言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/19 リサイクル活動  委員会
9/22 運動会準備
9/24 運動会
9/25 代休日
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742