最新更新日:2024/05/14
本日:count up59
昨日:174
総数:1264676
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

続・校務主任のてくてく日記58〜午後の学習〜

画像1 画像1
 午後は蒸し暑さよりも日差しの暑さを感じます。夏休みに向けて、図書館を利用する学級もありました。5年生理科では、「人のたんじょう」について、調べ学習を行っています。図書館の本やインターネットを活用してまとめています。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

 クロスロールパン ぎゅうにゅう ハンバーグのいちじくソースかけ
 
 チリコンカン  かぼちゃのサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)

続・校務主任のてくてく日記57〜2時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに青空が広がり、暑くなっています。外の気温は30度を超えているようです。
1時間目は3・6年、2時間目は1・4年がプールに入り、とても気持ち良さそうでした。
 教室では、6年生算数で比の計算を練習です。日常生活で使う場面を想定して、文章題にチャレンジしていました。

今朝の登校の様子です。

 今朝も子どもたちの方から大きな声であいさつしてくれました。気分よく1日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の詩

画像1 画像1
 新生の自分をつくっていくことも大切なことだと思います。

サザエさんの家は何部屋ある?

画像1 画像1
 アニメのサザエさん宅をチェックしてみると、サザエさん宅には5つの部屋がある。
 その内訳は、サザエ・マスオさんで一部屋、カツオ・ワカメで一部屋、波平とフネで一部屋の計3部屋に加え、客間と居間が備わっている。そして、庭には、たっぷりとした広さがある。家族は多いが、かなりの豪邸住まいといえるだろう。
 ただしその反面、サザエさん一家の食卓はいかにも質素である。
 調査によると、1年間の合計150話のうち、食事風景が登場したのは73話あったが、おかずの数が3品を越えたのは、たった1回しかなかった。
 ほとんどは、各人一汁一菜の実に質素な食事である。だから、あんなに大きな家が買えたのかも知れない・・・・?

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

1年生 七夕集会

 1年生が集まり,学年で七夕集会を行いました。全員が自分の短冊に書いた願い事を発表し,七夕の話を聞き,じゃんけん列車をして楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

 ごはん  ぎゅうにゅう  したびらめのからあげ

 わかめとえだまめのすのもの  みそしる

給食準備

 3年1組の給食準備の様子です。時間は、12時40分頃。
画像1 画像1
画像2 画像2

続・校務主任のてくてく日記56〜午前中の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は学び集会からのスタートです。7月は通学班と集団登校の仕方、交通ルールについて学びます。代表の通学班が晴れの日、雨の日の並び方や横断歩道の渡り方など、実際の動きを交えて紹介しました。今日の帰りからぜひ実践していきましょう。
 今日は曇っていますが、雨が降っていないので、プールに入る学年もありました。1学期の授業日はあと10日ほどです。体調管理を意識して生活しましょう。
 

学び集会  校外生活編

 朝の時間をつかい、体育館で学び集会を開きました。今日のテーマは、校外生活編ということで、歩道の歩き方、横断歩道の渡り方などでした。今日学んだことを登下校に生かしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校

 台風が過ぎ去りましたが、空気がどんよりし、蒸し暑いです。登校時、雨が降っていなくてよかったです。
 今日は正門付近に立ちました。子どもたちから大きな声であいさつしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の詩

 いつもやさしい気持ちでいたいものです。
画像1 画像1

サザエさんのモデルは、長谷川町子さん?

画像1 画像1
 作者の長谷川町子さんが亡くなっても、未来永劫続きそうなアニメの「サザエさん」だが、サザエさんのモデルは、作者の長谷川町子さんだと言っているのが、やはり故人の手塚治虫さんだ。
 彼は著書「マンガの描き方」の中で、「長谷川町子さんの分身サザエさんの顔は、どことなく町子さん自身に似ている」と言っている。
 ちなみに、サザエさんのあの特徴のあるヘアスタイルは、戦後まもないころに流行した髪型。
 サザエさんは流行に左右されることなく、同じ髪型を何十年も続けているのだ。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742