「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

 ツイストロールパン 牛乳 ハンバーグのデミグラスソースかけ

 キャベツといんげんのソテー ミネストローネ

三年目校務主任のてくてく日記73〜3時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴れ間も見えますが、全体的に雲が多く、やはり蒸し暑さを感じます。
 6年生は、2時間目にプールに入り、その後の3時間目は図工・算数でした。算数では、さまざまな形の面積をどのように計算したらよいかを考えていました。一度公式を使っただけではできない形について、じっくり考えました。
 4年生理科では、大きな袋に空気を集めていました。目に見えない空気の様子を感じていました。

通学班班長副班長会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期最後の通学班班長副班長会がありました。通学班担当から、最近小さくなっている挨拶についての話と、登下校中に白線から出る児童が多いという話がありました。来週は通学班集会があります。安全に登下校できるよう、通学班の班長と副班長の意識を高めました。

1・6年生「七夕飾り」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、先日1年生と一緒に取り組んだ七夕飾りを一緒に取り外しました。飾りと短冊を切って、1年生に渡しました。高学年らしい姿でした。

1・6年生「七夕飾り」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、先日つけた七夕飾りを6年生と一緒に取り外しました。自分たちで作った飾りと一緒に短冊を取り、持ち帰ります。最後は、全員で6年生にお礼を言いました。

今朝の登校の様子です。

 時間通り登校できています。今日は、生活委員会、環境美化委員の人が朝からがんばってくれていました。リサイクル活動に協力してくれたみなさん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室前のかいこ

 校長室前のかいこのほとんどがまゆを作りました。見に来てね!
画像1 画像1

今日の詩

画像1 画像1
 

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励まし言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

2時間目の樹木観察

 3年生は、今日、夏の樹木を観察しました。イメージとしては、薄い緑から、だいぶ深い緑になってきた気がします。
 たくさん説明を聞き、たくさんの質問をし、しっかりとまとめることができたようです。暑い中、ご苦労様でした。ボランティアのみなさん、いつもいつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【メニュー】

 ごはん 牛乳 たこめしのぐ

 えだまめコロッケ あわせみそしる

三年目校務主任のてくてく日記72〜4時間目の学習〜

画像1 画像1
 7月スタートは曇天です。時々日差しもあり、蒸し暑く感じます。
 6年生社会では、鎌倉時代の後期の振り返りから授業を進めていました。元寇によって、社会情勢がどのようにかわったかをみんなで確認しました。
 3年生算数は、大きな数のたし算・引き算です。「0」がたくさん並んでも落ち着いて読み取ることが大切ですね。

7月のいろいろな目標

画像1 画像1
 

今朝の登校の様子です。

 花壇には、いろいろな花が植えてあり、きちんと管理できています。
 いよいよ7月、いろいろなことをきちんとまとめ、思い出に残る月にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の詩

画像1 画像1

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励まし言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

広島派遣抽選会の様子です。

 昨日、広島派遣の抽選会と打合会が行われました。6校のの小学校で抽選となり、10名が決定しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふじっ子振り返りシリーズ362〜6月28日・29日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 28日(木)は、6年生が野菜炒めの調理実習を行いました。野菜の切り方を実践しました。
 29日(金)は、雨がふったりやんだりの一日でしたが、晴れ間が見られたときに、プールに入る学年もありました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/3 リサイクル活動  通学班長会  委員会
7/4 学び集会(校外生活)
7/5 学校保健委員会  PTA全委
7/9 個人懇談会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742