「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

野菜の収穫(トマトを食べたよ!)

 野菜の収穫第2弾です!
 今回は、真っ赤に熟れたトマトを収穫しました。やっぱり数は少なかったので、2年生みんなで、一切れずつ給食と一緒に食べました。冷蔵庫に入れて冷やしておいたので、冷たくておいしいトマトでした!! (野菜が苦手な子も、好きになってくれるといいな!)
画像1 画像1

通学班集会

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班集会

 本日6時間目に通学班集会を行いました。1学期の登下校の反省と夏休みの生活について、また、地震などによる危険箇所・倒壊の可能性がある建物などの回避などについての話などがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年目校務主任のてくてく日記84〜午前中の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日差しの暑さよりも蒸し暑さが増しているようです。プールに入る学年も多くありました。とてもきもちよさそうです。
 体をしっかり使ったので、給食もたくさん食べました。

5年生の子どもたち

 5年生の子どもたちの給食準備の様子です。さすが、5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

 ごはん 牛乳 しゅうまい

 マーボーどうふ はるさめサラダ

神明1班の通学路について

 今日神明1班の集合場所並びにそれより、奥の所まで行ってきました。今のところ、集合場所は変えず、変則5差路の所までを迂回したいと思っています。また、集合場所までの所で、細い路地で両側ともブロック塀という所があります。その箇所については、登下校時、通らないように、お家の方で話し合っていただきたいと思います。
 詳しいことは、今日の6時間目の通学班集会でお話をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

画像1 画像1
 曇っていますが、蒸し暑いです。今日は木曜日課で進めて行きます。水分補給をしっかりと行いましょう

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励まし言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

三年目校務主任のてくてく日記83〜3時間目終了から給食準備〜

画像1 画像1
 今日も個人懇談会の関係で3時間授業後に給食という日課です。3時間目が終わると、先に帰りの会を行い、明日の連絡を確認していました。
 給食当番は、てきぱきと身支度をし、手に消毒をかけてもらってから活動をします。

今日の給食

【献立】 ごはん  ぎゅうにゅう  さばのぎんがみやき
     とうがんのくずひき  かおりたくあんあえ
画像1 画像1

三年目校務主任のてくてく日記82〜朝から1時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝から晴れて、たいへん暑くなりそうです。ふじっ子タイムでは、歌の練習をしたり、係活動をしたりしていました。
 5年生理科では、人のたんじょうの過程を模造紙にまとめています。班の仲間で分担して、取り組んでいます。

江南警察署からのお知らせです

画像1 画像1
江南警察署より,上のようなチラシが届きました。
夏休みが近くなりました。交通安全に気を付けましょう。

今朝の登校の様子です。

 今日も時間通りに登校できました。もう少しあいさつの声が大きいと嬉しいなあ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励まし言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

三年目校務主任のてくてく日記81〜会食から片付け〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の時間の後半は、連絡帳を書いたり、歯磨きをしたり、歌の練習をしていました。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

 ごはん 牛乳 とりにくのからあげ

 じゅうろくささげいため にらのたまごスープ

スズメバチの巣

画像1 画像1
 藤の剪定をしていたところ、スズメバチの巣があったそうです。撤去しましたが、戻りバチがいると思います。ジャングルジム付近には近づかないようにしましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/12 通学班集会
7/17 リサイクル活動  クラブ
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742