「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

水泳大会【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2,3時間目に、水泳大会を行いました。
たいへん暑い中でしたが、日陰で応援をしたり、こまめに休憩をとり水分補給をしたりしながら、楽しく一生懸命取り組むことができました。
種目は、15M走りや15Mビート板競争、25Mクロール、リレーなどがあり、自分の得意な種目にエントリーしました。
結果は、57対48で1組の勝利。
最後の碁石拾いで決着がつくという、熱い戦いとなりました。
クラスの団結力が高まりました。

6年生「組体操の練習」

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日のバレーボール大会後に、学年で組体操に向けての話と、1人技の練習に入りました。今日は、6の2が6時間目に1人技の練習に取り組みました。V字バランス、首倒立、片足水平などの練習を行いました。最後は、壁倒立の練習を行いました。できない子も汗を流しながら、一生懸命練習していました。目標は、全員成功です。

感嘆符 1の1・6の1「ペア学級遊び」

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の2組に引き続き、今日は1の1と6の1が遊びました。事前に1年生が好きな遊びやできる遊びを自分たちで聞いて回り、「しっぽ取り」と「ドッジボール」を企画しました。蒸し暑い中でしたが、直前まで給水のタイミングを調整したり、風通しのよい環境を整えたりしました。
 1年生は元気いっぱい。遊びの時間になると、1年生を守りながら走ったり、ボールを取ってあげたりと6年生も大忙し。休憩時間はしっかりと給水して涼みつつ、1年生の体調も気遣っていました。45分を通して体育館に笑顔があふれていました。
 また、帰りの会では、中心で企画した児童の一人が2学期もよりいっそう1年生と仲良くなろうと声をかけていました。今後のペア交流への期待が高まる一時となりました。

5時間目の2年生の水泳大会

 5時間目に2年生は、水泳大会を行いました。競技は、ペアリレー、だるま浮き、たからさがしの3種目でした。みんな一生懸命、競技に参加し、応援もできました。立派でした。
 結果は、35対16で、1組が勝ちました。みんな、がんばったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5時間目の4年生の水泳の授業

 プールサイドも、あついあつい。プールの水をかけてもらわないと、その場にいることができない状態でした。
 プールの中は、気持ちよさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生のよっちょれの練習

 昼放課、暑い中、体育館で5年生がよっちょれの練習をしていました。だいぶ上手に踊れるようになりましたね。ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

 ごはん 牛乳 たちうおのたつたあげ

 すいぐんなべ ひろしまなのあえもの

三年目校務主任のてくてく日記89〜3時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もたいへん暑くなっています。長放課には外で遊ばず、風通しのよいところで過ごしました。
 5年生は、学年水泳大会を行っています。学級の仲間を応援する声が響いていました。
 1年生もプールに入り、気持ちよく水遊びをしていました。

神明地区で

 神明地区で、夏らしい花、実に出あいました。季節のものを見ることで、清々しい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の学級での様子です。

 教室の中は、うだるような暑さ。子どもたち、いつもより、廊下にたくさん出ていました。水筒のお茶、1本で大丈夫かなぁー?しっかり水分補給してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 今朝は、本熊地区、神明地区へ行ってきました。年寄りの私には、朝から激務でした。しかし、子どもたちの顔を見ると、疲れも吹っ飛びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励まし言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

6年生「校外学習見学先調べ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度の6年生は、総合の学習のテーマに沿った見学地を自分たちで探します。子どもたちの意見を集約し、なるべく希望に添えるよう、担任で検討していく予定です。今年度は、大テーマを例年通り「国際理解」とし、サブテーマを「歴史戦争」「文化」「産業」の3つのコースに分けて学習します。

三年目校務主任のてくてく日記88〜昼放課の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後になっても猛暑は続いています。おもに室内で過ごしています。体育館では、団地夏祭りで披露する「よっちょれ」の練習を5年生が続けています。
 1年生は、じゆうちょうに絵をかくなどして過ごしました。

三年目校務主任のてくてく日記87〜午前中の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3連休の猛暑が今日も続き、校内もとても暑いです。そんな中でも児童は学習に励んでいます。3年生理科では、風の力で車を動かしています。送風機で風の力を変えて、どこまで進むか比べました。
 5年生理科では、生まれてすぐの赤ちゃんの体重約3kgを体感しました。思ったよりも重いという児童、軽いという児童それぞれいましたが、受精卵から38週間の胎児の成長に驚いていました。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

 ひやしうどん 牛乳 サラダうどん(めんつゆ)

 にくだんご ゴーヤチップス

3時間目の授業の様子です。

 2年生だけがプールに入っていました。チョー気持ちよさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後のリサイクル活動

 今日は1学期最後のリサイクル活動でした。宣伝ができていなかったせいか、参加者がやや少なかったです。
 もってきてくれた子どもたち、委員会の子どもたち・先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 水まきが遅れ、水まきをしながらの撮影となってしまいました。すみません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/19 学校運営協議会推進委員会
7/20 1学期終業式  大掃除  給食終了
7/23 水泳教室
7/24 水泳教室
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742