最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:161
総数:1262712
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】

 しらたまうどん 牛乳 ゆばのとろ〜りあったかうどん

 あんこうのたつたあげ やまいものうめあえ りんご

1時間目の放課の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年目校務主任のてくてく日記177〜1時間目の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 快晴の空となりました。今日は木曜日課で進めています。
 2年生は、わくわくフェスティバルの準備をしていました。2時間目からスタートするので、グループで協力して机を運んだり、おもちゃを並べたりしていました。
 3年生理科では、粘土をつかって、ものの重さを量っていました。形が変わっても重さは変わらないことを確かめました。

今朝の各学級の様子です。

 明日のなわとび大会に向けて、練習する学級が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子です。

 今朝は、本熊・神明方面に出かけました。
 途中、2年生の子が手袋を落としたということで、神明会館まで戻りながら探しましたが発見できませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の詩

画像1 画像1
 

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

わくわくフェスティバル リハーサル!

 2年生は、国語で学習した「おもちゃの作り方」や生活科での「おもちゃで遊ぼう」を生かして、今年もおもちゃフェスティバルを行います。
 今年は、「わくわくフェスティバル」です。今日は、明日のリハーサルをかねて、2年生だけでお互いのお店を回って楽しみました。
 明日は、1年生を招待します。ペアとして、より仲良くなれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合の学習では、植物の成長の仕方についての調べ学習を行いました。オクラ、ホウセンカ、マリーゴールド、ヒマワリの中から1つ選び、それぞれの種や花、葉などの特徴について、本や観察記録をもとにまとめました。

今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】

 ごはん 牛乳 ジンギスカン

 いしかりなべ だいこんのまつまえづけあえ

三年目校務主任のてくてく日記176〜長放課から3時間目の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 未明まで雨が降っていたので、運動場にはまだ水たまりがあります。本日予定されていたなわとび集会は金曜日に延期になりました。
 長放課には、体育館で半数ほどの学級がなわとび練習をしていました。実際に3分を計測して、回数を数えていました。
 3時間目は、2年生がわくわくフェスティバルのリハーサルをしていました。招待する1年生が楽しんでもらえる工夫がいっぱいでした。

今朝の各学級での様子です。

 なわとび大会に備えて、体育館で練習する学級がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 ほとんど雨に降られず登校できました。気温も昨日より7度ほど高かったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、天候不良とグラウンドの状態が良くないため、今日予定されていたなわとび集会は延期になりましたが、子どもたちは朝から練習に励んでいました。体育館が熱気に包まれていました。

本日のなわとび大会は延期とします。



画像1 画像1

今日の詩

画像1 画像1
 

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

5年理科 電磁石の性質

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生理科では、電磁石の性質について学習をしてきました。今日は、電磁石と磁石の性質を使ってモーターができることを知り、実験キットを使って、モーターの製作を行いました。完成すると、思ったよりも速く回るモーターにびっくりしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/18 クラブ
12/19 学校保健委員会
12/20 学校運営協議会推進委員会
12/21 2学期終業式  大掃除  給食終了  ふじっ子なかよし集会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742