最新更新日:2024/03/18
本日:count up65
昨日:166
総数:1256123
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

三年目校務主任のてくてく日記184〜委員会活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期も、読書週間、給食週間、藤里ランニングなど委員会による行事があります。今日はその準備をしたり、具体的な進め方を確認しました。

防災体験活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 避難訓練のあと、1・2年生は煙体験、5・6年生は救助袋降下体験、3年生は、危険予知講習を行いました。煙体験では、ハンカチで鼻と口を押さえ、姿勢を低くして、歩きました。前が見えないということも身をもって体験しました。
 4年生の救急法講習は11日(金)に行います。

今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】

 ごはん 牛乳 だてまき おにしめ

 すずなのかゆじる たつくり

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、全校で避難訓練を行いました。北館2階の第1家庭科室より出火したという想定で、長放課に実施しました。その後、担当や教頭から、避難経路の確認、避難訓練の合言葉「おはしも」の確認などがありました。最後は、江南消防署の方から、空気が乾燥しているので火の元に注意すること、建物の中で火災が起こった場合の逃げ方などの話がありました。火遊びは絶対にしないようにという注意もありました。

避難訓練の合言葉「おはしも」
お・・・おさない
は・・・はしらない
し・・・しゃべらない
も・・・もどらない

アンケート

 アンケートをもとに、今年がんばってほしいことをまとめてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の学級生活の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 今朝は、本熊・神明方面に出かけました。みんなきちんと集合できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評価 保護者アンケート結果【その6】

画像1 画像1
 児童の行動に対して,よくないときにはしっかりと指導をしています。自分で考えて判断し,行動できる児童を育てたいと考えています。
 仲間の良いところ見つけは,どの学級も行っています。自己有用感を高め,思いやりの心を育てるとともに,誰とでも仲良くできるような人間関係を目指します。

ありがとうの本より

画像1 画像1
 息子へ
 結婚が決まり、あなたに贈ろうと赤ちゃんからのアルバムを見ていたら、抱っこした時の柔らかくて温かかった幸せに満ちた気持ちが蘇ってきました。それから、肩たたき券、お手伝い券なども出てきました。うれしくて毎年1枚ずつ残して「お母さん、ありがとう」の手紙に貼ったことを思い出しました。「子は宝」、本当にそうでした。あなたがいてくれて、辛い時も苦しい時も、子どもの笑顔に助けられて、母として頑張れました。良き伴侶を得て、次はあなたがお父さんになる番です。温かい家庭を築いてくださいね。今までたくさんのありがとうを「ありがとう」。
  愛知県 64才 女性

今日の詩

画像1 画像1
 

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

重要 明日の避難訓練について

明日、5・6年生は、救助袋での降下訓練を行います。
服装は、長そでの服と長ズボンでお願いします。
雨天の場合は、11日(金)に行います。

また、1・2年生は煙体験を行います。ハンカチの準備をお願いします。校舎内なので、雨天でも行います。
よろしくお願いします。

三年目校務主任のてくてく日記183〜3学期スタート〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式・大掃除を終え、教室で学級活動が行われています。課題の提出や図書の返却、日誌の答え合わせなどをしていました。今日は、この後下校しますが、明日から給食や教科の授業が始まります。生活リズムを整えて、気持ちよく学校生活を送りましょう。

ロウバイが流しのバケツに

ロウバイはロウバイ科の2mから4mほどになる落葉低木です。別名の唐梅(カラウメ)とも呼ばれ、その名の通り中国原産の樹木。蝋梅(ロウバイ)は 12 月〜2 月に、よい香りのする花を咲かせます。日本に蝋梅(ロウバイ)が入ってきたのは江戸時代頃と言われています。また、雪中四友(せっちゅうしゆう)と呼ばれる雪の中で咲く 4 つの花のひとつです。
画像1 画像1

学級活動

 学級活動の様子です。どのような話がされているのかなぁ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除  その1

 みんながんばって、冬休みの分の掃除に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式2

画像1 画像1 画像2 画像2
 校長の話の中で、6年生の代表児童が、亥年にちなんだイノシシにまつわる詩の音読をしました。まっすぐにまるくという内容の詩でした。3学期の生活で、1つでも目標が達成できるよう頑張っていきます。

3学期始業式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3学期の始業式でした。校長から新年の挨拶、亥年の話、3学期に向けての話などがありました。それぞれの学年が、最後の学期になります。今年度のまとめがしっかりできるよう、頑張っていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/8 避難訓練  給食開始
1/10 あいさつの日
1/11 通学班長会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742