最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:63
総数:1262902
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

2時間目の体育

 2年生の2組はグランドでなわとびの練習を、1組は体育館でサッカーの練習を行っていました。みんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

樹木観察

 3年生は、教室で、今までに集めた木の芽に関する情報を見直し、図鑑などを利用して、その情報を一枚の紙に、まとめをしていました。
 環境ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年目校務主任のてくてく日記190〜朝から2時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から読書週間がはじまり、ふじっ子タイムの時間には、一斉に読書をしています。
 2時間目の3年生は、環境ボランティアの方を招き、樹木観察のまとめをしていました。これまで見てきた樹木の変化を表に図や文でまとめました。
 6年生理科では、電気の性質の学習です。手回し発電機をつかって、電子ブザーを鳴らしたり、モーターを動かしたりしました。

読書週間スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から図書委員会の読書週間がスタートしました。朝のふじっ子タイムに落ち着いた雰囲気で読書をしています。今後、図書委員会の企画やペア読書も行う予定です。

朝の子どもたちの様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 気温は低いですが、風のない穏やかな日となりました。
 生活委員の人、朝から立ち番、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 祖母へ
 おじいちゃんが亡くなって早7年。一緒にお墓参りに行った時、ふとおばあちゃんは、おじいちゃんの3歳年下だったけど、その歳を追い越したんだなぁと思った。「おばあちゃん、何才になったんだっけ?」と聞くと「今年で72才。じいちゃんは75才や。」と墓掃除をしながら何気なく答えたね。おじいちゃんは、おばあちゃんの心の中では今でも一緒に生きて、歳を重ねていることを知りました。あの時は胸がつまってしまって何も言えなかったけど、愛するということを教えてくれてありがとう。私も同じくらい愛せそうな人と一緒になれました。これからゆっくりと、おじいちゃんとおばあちゃんのような二人になれたらいいな。
  大阪府 34才 女性

今日の詩

画像1 画像1
 

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

ふじっ子振り返りシリーズ459〜1月11日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 11日(金)は、4年生が消防署の方に119番通報についての講習を受けました。救急車を呼ぶ時に伝えることについて、実際に書いたり、話したりして知りました。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

今朝のスポ少

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふじっ子振り返りシリーズ458〜1月9日・10日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 9日(水)は、3年生が株式会社明治より2名の講師の方を招き、明治出前授業を行いました。 3学期の総合的な学習の時間のテーマである『自分のいのち』にかかわる食育の分野で理解を深めました。
 10日(木)は、学級遊びがありました。気温3度の中、ボール遊びをしたり、鬼遊びをしたりと元気いっぱいでした。

ふじっ子振り返りシリーズ457〜1月7日・8日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 7日(月)から3学期がスタートしました。始業式を行ったあと、大掃除、学級活動と進めました。学級では、課題の提出や3学期の目標を考える活動などをしました。
 8日(火)は、避難訓練・防災体験を行いました。休み時間での火災を想定して、教室にいない、先生が近くにいない状態からの避難をしました。「おはしも」の原則をもとに、スムーズに避難することができました。

ありがとうの本より

画像1 画像1
 前校長先生へ
 私が五年生だった時のこと。その日は授業参観で、母は家にいません。なので、ポケットにかぎをいれて下校しました。家についた時、かぎをとろうとしました。でも、かぎは入っていませんでした。あせって、むちゅうになり、学校に走りました。とちゅうで、一年生を見送っている校長先生にあいました。あせっている私に気づいたのか声をかけてきました。そのことを話したら、いっしょにさがしてくれて、見つけることができました。その時は、はずかしくて「ありがとう」と言うことができませんでした。とっても感謝しているのに。でも、今なら言えます。ありがとう。
  愛知県 12才 女子

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

今週の1年生

2019年になりました。本年もよろしくお願いいたします。今週は,避難訓練,学級遊び,発育測定などがありました。体育では台上前転をやりました。市内ではインフルエンザがはやっておりますので気を付けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 朝礼
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742