最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:162
総数:1263202
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

玄関の花

シンピジューム  リトルガール  グリーンスター
シンピジューム  アイスキャスケード
シャコバサボテン

    がきれいに咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 中学校生活学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の6時間目に、宮田中学校の先生を2名招いて、中学校生活学習会を行いました。最初は、中学校生活全般についての話がありました。中学校とはどういうところなのか、何を学習するのか、高校進学に向けて何が大切なのかなどを話していただきました。その中で、授業をしっかり受ける、提出物を出す、家庭学習をしっかり行うなどという話も出ました。
 後半は、生徒指導の先生より、服装や身だしなみなどを中心とした生活の話がありました。細かい決まりの話を、映像で分かりやすく説明してもらいました。
 小学校生活も残り2か月、2人の先生が最後に言われたのは、小学校生活でやるべきことをしっかりやって卒業し、中学校へ進学してほしいということでした。中学校の生活を知る良い機会になりました。

本熊の児童のみなさんへ

 長い間フェンス工事で迷惑をかけました。工事が終了したようですので、今日の帰りからは、前の通学路に戻します。
画像1 画像1

今朝の登校の様子です。

 今日は、UFO公園まで行ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうの本より

画像1 画像1
 おばあちゃんへ
 おばあちゃんはいつも、私達家族を支えてくれる。私は4人兄弟の3番目。一番上のお姉ちゃんが小さいときから、子守りをしたり、ごはんを作ってくれたりと、家族思いのおばあちゃんだ。おばあちゃんはピアノの先生をしている。兄弟みんな、ピアノはおばあちゃんに教えてもらった。そのおかげで、お姉ちゃんは、合唱コンクールのばん奏に選ばれた。でも今は、おじいちゃんが病気で亡くなってしまい、一人で暮らしている。それでも、やさしい地域の方々や、家族のみんなに愛されて、今も元気に暮らしている。私はそんなおばあちゃんが大好きだ。これからも長生きしてほしい。その思いが、いつもはずかしくて言えない。おばあちゃん、いつも本当にありがとう。
  愛知県 11才 女子

今日の詩

画像1 画像1
 

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

中学校生活学習会

 6時間目にコンピュータ室にて、中学校生活についてのお話を、宮田中学校の先生方からお聞きしました。
画像1 画像1

三年目校務主任のてくてく日記192〜5時間目の学習〜

画像1 画像1
 正午を過ぎても、空気は冷たくてとても寒い一日となっています。
 1年生は、明日行う昔遊びの会での流れと位置などを確認していました。地域の方にたくさんの遊びを教えていただく予定です。

今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】

 はつがげんまいごはん 牛乳 カレーライス

 ヒレカツ カラフルサラダ 

三年目校務主任のてくてく日記191〜午前中の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校後に、リサイクル活動を行いました。牛乳パックやアルミ缶など、たくさんの児童が協力をしてくれました。
 6年生理科は、電気の性質の学習です。コンデンサーに電気をためて、豆電球やLEDの明かりをつけました。
 5年生算数は、百分率を使った文章題です。「〜は○○の何倍」で学んだことを使って、式を作ることから始めていました。

リサイクル活動

 多くの子どもたちが参加協力してくれました。ありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子です。

 今日は押しボタン式の信号機の所まで出てみました。みんな大きな声でしっかりとあいさつできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 来年で退職するお父さんへ
 いつも家族のために片道1時間以上もかけて仕事に行っているお父さん。残業の時は日付が変わる頃に帰ってくることも。私が社会人になって、仕事が辛かったりしたときによく愚痴りに実家に帰ってたよね。なのに、今思うとお父さんから愚痴を聞いたことは一度もありません。大変だったのにね。何不自由なく過ごしてこられたのはお父さんのおかげです。休日には家族に特製チャーハンを作ってくれたね。長い間、本当にお疲れ様。そして本当にありがとう。これからは娘として、親孝行をするつもりです。元気に長生きしてね。いつも家族のためにありがとう。
  秋田県 28才 女性

今日の詩

画像1 画像1
 

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

明日はリサイクルの日

 ご協力、お願いします。
画像1 画像1

クラブ活動の様子です。

 それぞれのクラブで、みんな楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/31 入学説明会
2/1 宮田中学校入学説明会
2/4 藤里ランニング(〜28日)
2/5 通学班長会  クラブ(3年クラブ見学)
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742