「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

明日の中学校の入学説明会の予定

 6年生も保護者の方も、是非マスクを着用ください。
画像1 画像1

入学説明会

 本日の入学説明会の様子です。ご参加、ありがとうございました。
 1年生のみなさんも、来年度入学してくる子どもたちに、いろいろ教えてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 来年度入学予定の子どもたちと本校1年生児童が各教室で交流しました。まず、小学校の一年間の流れや生活のおやくそくを1年生から伝えました。その後、ペアになり、双六ゲームで遊びました。最後にアサガオの種をプレゼントしました。堂々と発表する姿や教えながら楽しく遊ぶ姿に1年生の成長を感じました。

三年目校務主任のてくてく日記205〜午前中の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から曇り空ですが、雨はまだ降っていません。今日は午後から入学説明会があり、来年度入学予定の子と1年生が交流します。
 4年生総合では、将来の夢について、シートにまとめていました。警察官や消防士、大工など、自分の興味・関心や得意なこと、これまでの学習から考えたことをもとに、書き進めていました。夢の実現に向けて、これからの学習や生活のしかたを考えています。

2年生の給食準備の様子です。

 今日は、来年度入学予定の子どもたちが学校に来ます。2年生も少し前までは・・・。今日の準備の様子を見ていると、随分立派になったと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】

 クロロールパン 牛乳 とりにくのトマトソース

 しろいんげんまめのサラダ カリフラワーのシチュー

インフルエンザ

 1月のインフルエンザによる欠席者数をグラフにしてみました。
画像1 画像1

長放課での藤里ランニング

画像1 画像1
画像2 画像2
 

保健委員会 手洗いうがい啓発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝も藤里ランニングがありました。保健委員会もいつも通り手洗いうがいを下駄箱で呼びかけました。現在、市内でもインフルエンザが流行っていますが、本校は、体力づくり、手洗いうがい、窓開けでの換気で乗り切っていきます。

藤里ランニング

 今日もたくさんの子が一生懸命に走っていました。
 決して無理はしないでくださいね。また、走った後も、汗の始末をすること、身体を冷やさないことなどに気を配ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 今朝は気温が低い朝でした。しかし、子どもたちは元気で、大きな声であいさつできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会&新入児一日入学

 本日1月31日(木)は、入学説明会&新入児一日入学です。下記のような日程で、5時間目に行います。
 なお、下校時刻はいつもの木曜日のように午後3時です。
 
画像1 画像1

入学説明会

 本日の入学説明会、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうの本より

画像1 画像1
 警備員さんへ
 夏の夕方。幼い娘が胃腸風邪をひき、小児科を受診した。帰り道、娘は「痛いよー。熱いよー。」としんどさを訴えて、泣き叫んだ。駅前は帰宅ラッシュで、すれ違う人々が何事かと私達を見ている。小学生の女の子を連れた母親が、迷惑そうに私をにらんだ。私はにらみ返した。数年前まで同じような状況だったはずなのに。幼い子どもの大変さを知っているはずなのに。心がトゲで満たされそうになった時「暑いもんなぁ、つらいよなぁ。」と、おっとりした声がした。見ると警備員のおじさんだった。騒ぐ娘を拒否せず受け入れてくれた言葉に、私の心はスっと落ち着いた。「本当に暑いですね。」と返しながら、お礼をこめて頭を下げた。
  神奈川県 37才 女性

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

三年目校務主任のてくてく日記204〜6時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は合唱練習をしていました。口をたてにあけることなどを意識して歌っていました。
 6年生は、公共施設とわたしたちとの関わりの学習です。わたしたちのねがいや住民のねがいを考えて、よりよい施設、立地について話し合いました。

1・3年下校後

 30分ほど、公園を中心に巡回してきました。子どもたちの姿は、ほとんどありませんでした。
 他学年も、下校後の生活を考えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今から下校

 4つの学年が下校します。よろしくお願いします。
画像1 画像1

今から下校

 1年生と3年生が今から下校します。よろしくお願いします。
 少し、巡回はします。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/31 入学説明会
2/1 宮田中学校入学説明会
2/4 藤里ランニング(〜28日)
2/5 通学班長会  クラブ(3年クラブ見学)
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742