最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:161
総数:1262682
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

3年生 クラブ見学をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の運動系クラブに続いて、今週は文化系クラブの見学を行いました。金管バンドクラブ、家庭科クラブ、パソコン・盤ゲームクラブ、アニメ・絵本クラブの見学をしました。楽器をさわらせてもらったり、作品を見せてもらったりしました。
どのクラブも魅力的です。4年生ではどのクラブになるか楽しみですね。

今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】

 ごはん 牛乳 わかさぎのからあげ

 ほうれんそうのにびたし キャベツとだいこんのホワイトみそスープ

お話玉手箱

 今日は、2年生が聞きに来ました。「うし」という本で、うしのうしろのうし、そしてうしのうしろのうしろのうし・・・・、子どもたち、おもしろくて、クスクス笑い!
画像1 画像1

長放課での藤里ランニング

画像1 画像1
画像2 画像2
 

長放課 通学班班長副班長会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2月の通学班班長副班長会がありました。今年度の活動も残りわずかとなりました。通学班担当からは、来年度に向けての心構えや新1年生の受け入れ体制などの話があり、生徒指導担当からは、通学班での登下校や下校後の交通安全についての再確認がありました。

三年目校務主任のてくてく日記207〜2時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 風もなく、おだやかな晴天となっています。昨日できなかったランニングも行われています。
 3年生算数では、小数の引き算を筆算を用いて解きました。繰り下がりなどに気をつけて、練習しました。
 5年生国語では、自分がすいせんしたいものをスピーチで伝えていました。声の大きさ、強弱・間の取り方など、伝えたいことが聞き手にしっかりと伝わるような工夫がみられました。

藤里ランニング 〜 手洗いうがい啓発活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝も藤里ランニングに多くの児童が参加していました。保健委員会は、手洗いうがい啓発活動に一生懸命取り組んでいました。教室に入る前に、手洗いうがいをしっかり行っていました。

中庭に

 紅梅が咲き始めました。
画像1 画像1

ふじっこタイム

 ふじっこタイムでの、各学級の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

藤里ランニング

 昨日の分を取り戻そうと、一生懸命に走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 今日も、早くに登校を完了することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 弟へ
 生まれてきてくれてありがとう。ぼくの手をぎゅっとにぎってくれてありがとう。気づけば一年生。大きなランドセルを背おって、元気よく歩くすがたは、まるで小さいころのぼくにそっくりだね。ぼくが家にかえると「今日はこのゲームしよ。」という。ぼくが、イライラしてきついことばをいったときもあったけど「大好き。」といってくれる。ぼくは、そんなきみが大好きです。いつまでも元気でいてね。
  愛知県 12才 男子

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

昼放課

 今日は、藤里ランニングが中止だったこともあってか、たくさんの子どもたちが昼放課、グランドに出て、かけまわっていました。子どもたち、本当に元気で、びっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】

 ミニロールパン 牛乳 やきそば

 とうふだんご チンゲンさいのごまあえ

1・2年生

 1年生と2年生のそうじの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

 4年生の給食準備の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年目校務主任のてくてく日記206〜2時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 未明まで雨がふっていましたので、朝のランニングは中止になりました。
 今日は立春です。暦の上では春です。今朝も冬の冷たさはさほど感じませんでした。
 今日からまた1週間が始まりますが、どの学級でも意欲的に学習に向かう児童の姿が見られました。

1時間目の授業の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/5 通学班長会  クラブ(3年クラブ見学)
2/8 あいさつの日  6年薬物乱用防止教室
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742