最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:161
総数:1262706
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

三年目校務主任のてくてく日記209〜5時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中の空がうそのように快晴となりました。5年生は、体育館にて合唱練習をしていました。卒業式に向けて、言葉の意味をとらえながら表現をしていました。
 6年生家庭科は、裁縫です。これまでに学習したミシンの操作もだいぶ慣れてきました。

花壇

 中庭二ある花壇を、シルバー人材の方たちになおしてもらいました。本当に細かなところまできちんとできていました。びっくりです。
 花、がんばりたいと思います。
画像1 画像1

そうじの様子です。

 1年2組、つくし・わかばの子たち、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】

 ごはん 牛乳 ビビンバのぐ

 チヂミ トックスープ

三年目校務主任のてくてく日記208〜3時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目くらいから、弱い雨が降り出しました。長放課のランニングは中止になりました。
 3年生体育では、ダグラグビーを行っていました。試合をしているチームの傍ら、試合のないチームは、作戦や役割を考え、担任と相談をしていました。

 <タグラグビーとは>
 老若男女問わず楽しめる、新しいスタイルのラグビーです。

 身体接触や地面に倒れるプレーはありません。相手選手を止めるためには、タックルの代わりに、相手選手の腰に付けたタグを取ります。その時点で相手は止まらなければなりません。簡単なルールで誰でも楽しく安全にプレーすることができます。

 タグラグビーは「誰でも活躍できて、たくさんの運動量が得られる」という教育指導効果が認められ、2011年より小学校の学習指導要領解説書(体育編)に例示されました。現在では学校体育や地域スポーツクラブ等で広く導入されています。

 また、タグラグビーを通じて、友達と協力する大切さ、相手を思いやる気持ち、試合終了後の“ノーサイドの精神”で仲間や相手をリスペクトする、ラグビー独特の素晴らしい文化を学ぶことができます。
(タグラグビー公式サイトより一部抜粋)

2時間目の様子です。

 みんなしっかり授業に取り組めていました。
 長放課は、雨のため、藤里ランニングは中止になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふじっこタイムでの各学級の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

藤里ランニング

 雨に降られることなく、走り終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館についてのお知らせ

画像1 画像1
 

ありがとうの本より

画像1 画像1
 祖母へ
 大好きなおばあちゃん、私を愛してくれてありがとう。母子家庭で育った私。働いて忙しくしている母。困った時に私たち親子を助けてくれたおばあちゃん。病気で学校を休んだ時は、いつも他県から看病にきてくれた。元気になった私は、学校に行っている間に帰られるのが嫌で、いつもおばあちゃんのカバンを隠して登校した。それでもおばあちゃんは帰って行くんだけど、必ず手紙とお小遣いを置いていってくれた。おばあちゃんが大好きで、すっかりおばあちゃんっ子になった私は、今、老人福祉の仕事についています。死んだおばあちゃんと重ねているのかな。おばあちゃんありがとう。おばあちゃんが死んでしまい、悲しくて泣いてる私の夢に出てきてくれてありがとう。今もその夢を思い出したらいつも泣いてしまうけど、いつか私もそちらに行くので、待っていてね。
  大阪府 41才 女性

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

3年生 クラブ見学をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の運動系クラブに続いて、今週は文化系クラブの見学を行いました。金管バンドクラブ、家庭科クラブ、パソコン・盤ゲームクラブ、アニメ・絵本クラブの見学をしました。楽器をさわらせてもらったり、作品を見せてもらったりしました。
どのクラブも魅力的です。4年生ではどのクラブになるか楽しみですね。

今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】

 ごはん 牛乳 わかさぎのからあげ

 ほうれんそうのにびたし キャベツとだいこんのホワイトみそスープ

お話玉手箱

 今日は、2年生が聞きに来ました。「うし」という本で、うしのうしろのうし、そしてうしのうしろのうしろのうし・・・・、子どもたち、おもしろくて、クスクス笑い!
画像1 画像1

長放課での藤里ランニング

画像1 画像1
画像2 画像2
 

長放課 通学班班長副班長会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2月の通学班班長副班長会がありました。今年度の活動も残りわずかとなりました。通学班担当からは、来年度に向けての心構えや新1年生の受け入れ体制などの話があり、生徒指導担当からは、通学班での登下校や下校後の交通安全についての再確認がありました。

三年目校務主任のてくてく日記207〜2時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 風もなく、おだやかな晴天となっています。昨日できなかったランニングも行われています。
 3年生算数では、小数の引き算を筆算を用いて解きました。繰り下がりなどに気をつけて、練習しました。
 5年生国語では、自分がすいせんしたいものをスピーチで伝えていました。声の大きさ、強弱・間の取り方など、伝えたいことが聞き手にしっかりと伝わるような工夫がみられました。

藤里ランニング 〜 手洗いうがい啓発活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝も藤里ランニングに多くの児童が参加していました。保健委員会は、手洗いうがい啓発活動に一生懸命取り組んでいました。教室に入る前に、手洗いうがいをしっかり行っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/8 あいさつの日  6年薬物乱用防止教室
2/12 リサイクル活動
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742