最新更新日:2024/04/25
本日:count up19
昨日:231
総数:1262537
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

胡蝶蘭

 今年も、校長室の胡蝶蘭が咲き始めました。
画像1 画像1

今朝の学校

画像1 画像1
 

ふじっ子振り返りシリーズ468〜2月7日・8日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 7日(木)は、木曜日課で進めました。藤里ランニング継続中です。朝と長放課に毎日頑張っている児童も多くいます。
 8日(金)は、小中合同あいさつ運動からスタートしました。午後には6年生が薬物乱用防止教室に参加しました。 

ありがとうの本より

画像1 画像1
 じいじへ
 小さいころ、私はじいじが怖かったのです。「箸をちゃんと使えんやつはめしを食うな。」「米は一粒も残すな。」「親に感謝しなあかん。」いつもいつも、じいじはぶっきらぼうな言い方。じいじの言葉の本当の意味が分かったのは大人になってからでした。礼儀作法の大切さ、兼業農家のうちにとってお米はどんなに大切かということ、そして親や祖父母やご先祖様へ感謝する心。本当に大切なことを、じいじは幼い私にも真剣に教えてくれていたのです。昨年、祖父は他界しました。亡くなるその日の朝、虫の知らせで病院を訪ねていた私と母。私との最後の会話のその瞬間まで、じいじはじいじのままでしたね。弱音を吐かず、いつもの強そうなじいじでしたね。じいじ、幼いころからたくさんの言葉をくれてありがとうございました。時には怖かったり、反発したくなったりしたけれど、じいじが教えてくれたことは今の私の人生においての指標になっています。天国から、変わらず見守ってくださいね。
  大阪府 28才 女性

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって幸せな1日になりますように。

ふじっ子振り返りシリーズ467〜2月5日・6日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 5日(火)は、3年生がクラブ見学をしました。主に、文化系クラブの見学となり、楽器をさわったり、パソコンの画面を見たりしました。
 6日(水)は、高学年で合唱練習をしました。これから、送る会や卒業式で披露する歌を頑張っています。 

ありがとうの本より

画像1 画像1
 お母さんへ
 お母さんは、せんたくも、お皿洗いも、ごはんも作ってくれているよね。ぼくは吃音という言葉がうまく出ない病気です。そのせいで学校の発表などで、言葉がつまることがあります。そしてみんなが笑ってくることがありました。そして、家に帰ると泣くことがありました。そんな時は「気にすることないよ。それも君の個性だから。」となぐさめてくれます。吃音のことでキレたりして困らせているのに、やさしくしてくれるお母さんは、宇宙一のお母さんです。今まで言えなかった分まで、ありがとう。
  愛知県 11才 男子

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

今日のスポ少

 寒い朝を迎えています。子どもたちは、元気に活動しています。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふじっ子振り返りシリーズ466〜2月4日・5日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 4日(月)は、5年生理科で、ろ過で使う器具やろ過の方法を学習しました。
 5日(火)は、通学班長会やお話玉手箱がありました。クラブ見学もありましたが、明日掲載します。 

ありがとうの本より

画像1 画像1
 財布を拾ってくださった方へ
 めったに出掛けたことのない息子が、財布を落としました。夫と一緒でしたので、帰りも困ることはありませんが、たぶん、混雑した地下街のトイレだろうと慌てて探したそうです。軽度の障がいがある30代の息子には初めての「世間」です。数日後、警察から財布が届いていると連絡をいただきました。やはりトイレで拾い、わざわざ交番まで届けて、お礼も不要と言われたそうです。落ち込んでいる息子に伝えると、ありがとう、ありがとうと見たこともない笑顔の絵文字と「ああよかった安心した」と返事が来ました。精一杯の感謝と安堵の気持ちでしょう。本当にありがとうございました。この、ありがとうに、あなた様が気付いてくださいますように。
  愛知県 66才 女性

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

6年生 薬物乱用防止教室2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、愛知県警察の方と江南市警察の方に来ていただき、薬物乱用防止教室を行っていただきました。薬物は、絶対にやってはいけないことであり、絶対に断ることを映像や資料で分かりやすく教えていただきました。
 今日の話にもありましたが、一度でも薬物に手を出してしまうと、心と体を壊し、友人も失い、家族にも迷惑をかけてしまい、人生そのものを失ってしまうとても怖い物です。
 保健体育の授業で、もう一度薬物について確認していきたいと思いますが、ご家庭でも、一度話題にしていただけるとありがたいです。

薬物乱用防止教室

 5時間目・6時間目と、6年生は、薬物乱用防止についてのお話を、愛知県警の方、江南警察署の方に、聞かせていただきました。
画像1 画像1

5年生

 5年生は、5時間目に、卒業関係の歌を一生懸命に練習していました。
画像1 画像1

給食準備の様子です。

 2年生の給食準備の様子を撮影してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】

 わかめごはん 牛乳 あつやきたまご

 きんぴらごぼう ちゃんこなべ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/12 リサイクル活動
2/14 授業参観  PTA学級委員選出会  学校評議員会  PTA委会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742