最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:161
総数:1262723
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

三年目校務主任のてくてく日記215〜午前中から給食までの活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から曇り空の中、廊下に出てみると、冷たさを感じます。
 給食の時間に回ってみると、今日はコーヒー牛乳のもとが出たので、牛乳瓶に粉を入れて慎重に振っている姿を多く見ました。また、5年2組では、ごちそうさまの合図の段階ですべての食缶が空になっていました。

給食の準備

 1年生と2年生の給食準備の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】

 ごはん 牛乳 さけのゆうあんやき

 こまつなのしおこんぶあえ ぶたじる ココアぎゅうにゅうのもと

3時間目の図画工作

 「はんをかんせいさせよう」というテーマで、授業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

藤里ランニング

 穏やかかつ暖かな時間帯に、子どもたちはグランドを一生懸命に走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2時間目の授業の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3校交流遠足へ出発

 わかばとつくしの学級の子どもたちが、宮田中と宮田小の子どもたちと、交流遠足で工場見学と下水道科学館に出かけました。楽しんできてくださいね。
画像1 画像1

藤っこタイムにて

 各クラスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

藤里ランニングの様子です。

 子どもたち本当に元気です。今のところ、インフルエンザにかかっている人は、ほとんどいません。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子です。

 今朝は、本熊と神明方面に出かけました。保護者の方、いつもいつも見守りありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 母親へ
 いつもありがとう。母親に病気が見つかりました。当たり前に家事をしていた母が今はいません。母の家事を今は自分がやっています。ありがとうなんて言ったこともなく、やってもらうのが当たり前だった子ども時代。自分がごはんを作ると「ありがとう。」と母が言います。「ありがとう。」と言ってくれてありがとう、と心の中でいつも思います。健康でただ毎日を過ごせることがこんなにも幸せなことだと教えてくれてありがとう。あとどれくらい一緒にいられるかわからないけど一緒にいてくれてありがとう。今こうして家事ができているのも母親の姿を見てきたから。背中で教えてくれてありがとう。素直にありがとうなんて言葉にできないけど本当にありがとうございます。
  長野県 33才 男性

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって幸せな1日になりますように。

1年生授業参観 ありがとうございました

本日はお忙しい中,子どもたちの発表に足を運んでいただきありがとうございました。一生懸命に発表する姿に感動しました。今日の話題にしていただけると幸いです。1年生も残すところあと少しですが学年目標「ぐんぐん」のもと,成長できるように子どもたちと頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 総合発表「国際理解」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業参観は、総合の発表を行いました。6年生の総合は、「国際理解」をテーマに1年間学習をしてきました。1組と2組でそれぞれ3グループに分かれ、歴史戦争、文化習慣、産業貿易で計6グループで発表しました。
 自分たちが11月の国際理解教室で体験したように、ゲーム的な体験活動を入れているグループ、ユニセフの学習をしたときに観たDVDを流して、戦争の悲惨さなどを伝えていたグループ、クイズ形式で日本と外国との関係を伝えたグループなど、それぞれのグループが工夫して発表しました。
 最後に、家庭科の授業で作成したプレゼントを渡して、小学校生活最後の授業参観を無事に終えました。次は、いよいよ卒業式です。

今から下校

 今から下校します。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】

 ソフトめん 牛乳 ソフトめんミートソース

 ハートがたコロッケ グリーンサラダ チョコレートチーズ

今朝の学級での様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の藤里ランニングの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今朝の登校の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 リサイクル活動  クラブ
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742