最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:161
総数:1262735
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

ふじっ子振り返りシリーズ465〜1月30日・31日・2月1日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 30日(水)は、とても暖かい一日でした。5年生理科では、とけ残ったものを水を増やしたり、温めたりしてとかせるかを確かめました。
 31日(木)は、本校で入学説明会を行いました。来年度入学予定の子どもたちと1年生が交流をしました。
 2月1日(金)は、3年生が歴史民俗資料館に出かけ、昔の道具や生活の様子を調べてきました。また、6年生は午後から宮田中学校の入学説明会に出かけ、中学校の授業を見学しました。 

ありがとうの本より

画像1 画像1
 荷物を届けてくれた彼らへ
 子育て2年目、24時間臨戦態勢だった頃。電車で出掛けなければならず、周りの目を気にして「泣いたらすぐに降りなきゃ」と私は緊張していました。後少しで目的の駅というところで、泣き叫び始めた娘…。とにかく降りなければと慌てて飛び出したところで、荷物を車内に置き忘れたことに気が付きました。ホームで泣き叫ぶ娘の前で途方に暮れて佇む私。そこへ、反対方面の電車から下車した、若い男性二人が近づいてきました。その手には、私の忘れた荷物が…。気が付いて引き返してきてくれた気持ちに、車内でもきっと私達を見守ってくれていただろうと、涙が溢れて止まりませんでした。未熟な母親に優しく差し伸べられた手は、今も心の支えです。世界はそう悲観するものじゃない、心遣いは伝わり合い広がってゆく。そんなことを娘にも教えたい。あの日荷物を届けてくれた彼らに、子どもを見守る全ての社会の方に、本当にありがとう。
  千葉県 32才 女性

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 

野球・サッカー

 外での活動メンバーが集まりつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のスポ少

 今朝は、女子のメンバーが体育館でバドミントンの練習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月の目標

画像1 画像1
 目標を意識して生活しましょう。

ふじっ子振り返りシリーズ464〜1月28日・29日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 28日(月)から、藤里ランニングが始まりました。2月22日までの予定で、朝と長放課に運動場の外側を走っています。体を温めるとともに持久力をつけています。
 29日(火)は、3年生がクラブ見学をしました。それぞれのクラブで4〜6年生がいきいきと活動している姿を見て、どのクラブにしようか考えています。  

ありがとうの本より

画像1 画像1
 娘へ
 卒業おめでとう。高校の3年間はとても愛おしい日々だったね。あなたが卒業生答辞で言ってくれた言葉。思わずこらえていた涙があふれ出しました。「もう一人感謝を伝えたい人がいます。それは母です。」と震える声で伝えてくれました。お父さんはあなたが小学一年生の時から海外赴任で、私は兄達の送り迎えやらで、なかなかかまってあげられず、放りっぱなしでさみしい思いをさせてしまったと、どこか申し訳ない気持ちをずっと胸にいだいていました。あなたの答辞の言葉を聞いて「ちゃんとみていてくれたんだ、わかっていてくれたんだ」と涙があふれました。あなたが、いつも明るく健康でいてくれたからこそ、お母さんはやってこれたんだよ。こちらこそ、ありがとう。何があってもお母さんはあなたの一番の味方です。大切な言葉をありがとう。
  愛知県 50才 女性

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

今週の1年生

 今週は月曜日から全校一斉藤里ランニングが始まりました。みんな意欲的に取り組んでいます。そして木曜日には年長さんの一日入学がありました。自分たちがこの一年で学んだことを発表し,一緒にすごろくで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 宮田中学校入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、14:00から宮田中学校で入学説明会がありました。1年生の生徒が、全員で「COSMOS」を合唱してくれました。その後代表の生徒が、学習、部活、1年の行事の様子などを説明してくれました。6年生は、落ち着いた態度で話を聞くことができました。
 後半は、授業を参観しました。中学生の授業を真剣に見ていました。最後は、保護者の方と一緒に部活を見学しました。とても有意義な時間になりました。

図書館 棚の配置がえ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、司書の先生の手伝いで、6年生が図書館の配置がえの手伝いと掃除を行いました。学校のために、1つでも何か手伝いができればいいなと思っています。卒業まで、いろいろなところで活躍できるといいです。

宮中の入学説明会

 本日宮田中学校の入学説明会がありました。1年生の生徒による「コスモス」の学年合唱を聴いた後、学校の説明を受けました。その後、子どもたちは授業を見学しました。質問の時間がもたれた後、部活動を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 歴史民俗資料館へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・3時間目の時間を使って、江南市の歴史民俗資料館へ見学に行きました。社会科の学習では、「のびゆく江南」という本を使って学習をしていますが、実際に見るのと本で見るのとでは、子どもたちが受けた印象も違うようでした。前半に資料館の方から話を聴き、後半にはグループ別でしおりに沿って見学をしました。とても有意義な時間となったようです。

本日は節分メニュー!  大豆マン登場

 2月3日は節分の日です。今日の給食は節分メニューです。柊を持った大豆マンが3年生の教室に登場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の会食の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

今、今、下校

画像1 画像1
 6年生が入学説明会のため、今、今、下校しました。よろしくお願いします。

今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】

 ごはん 牛乳 いわしのかばやき

 みずなのからしあえ けんちんじる せつぶんまめ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 リサイクル活動  クラブ
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742