「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今日の給食 4月11日(木)

画像1 画像1
 今日から2〜6年生の給食が始まりました。1年生は,明日からスタートします。

【メニュー】
 ごはん  ぎゅうにゅう  つくね
 きゅうりのツナあえ  みつばのおすいもの

【栄養教諭からのメッセージ】
 三つ葉は、1本の茎に3枚の葉がつくことからこの名前が付きました。愛知県の生産量は、千葉県に次いで全国第2位で、主に愛西市や弥冨市で作られています。

新米教務主任のてくてく日記6〜2時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級写真の撮影が終わり、月曜時間割で学習を進めています。
 4年生社会では、一枚のイラストから、まちでの生活において、生活を守る仕組みや役割、人について気付いたことを出し合っていました。
 3年生体育では、体をほぐしたり、体力を高める運動に取り組んでいました。

職員・学級写真を撮りました! 4月11日(木)

 強風のため,体育館での撮影となりました。
 諸事情により,クラスごとの学級写真は掲載できませんが,後日,担任よりご連絡いたします。
 なお,欠席した子の写真は,来週の火曜日に個別に撮影する予定です。
画像1 画像1

今朝の登校の様子です。

 今朝は、本熊・神明方面に出かけました。旗当番の方々が子どもたちをしっかり見守り誘導してくれていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木)の日課 【特別日課】

画像1 画像1
 
※月曜日の時間割(1〜5時間目)で進めます。

ありがとうの本より

画像1 画像1
 おじいちゃん、おばあちゃんへ
 折にふれて届く手紙。段ボールいっぱいのお菓子や果物。電話越しの優しい声。幼い頃から惜しみなく注いでくれた愛情を、社会人になった今も変わらず注ぎ続けてくれてありがとう。会えるのは1年にたった3回だけ。お正月とゴールデンウィークとお盆の大型連休の時だけ。たまに、あと何回会えるだろうって切なくなるのは内緒です。だからね「せっかくのお休みなのに、どっか旅行にでも行かんでええの?」なんて、どうか心配しないで。旅行に行ったら、年3回しかない機会が減っちゃうよ。会いたいから帰省してるんだよ。だからね、あと一つだけ、どうしても聞いてほしい我が儘があります。ずっと会いに行きたいから、どうかずっと元気でいてね。
  愛知県 28才 女性

4月11日の誕生花は、 「ヒヤシンス」。

 ヒヤシンスの花言葉は,「スポーツ」「ゲーム」「遊び」「悲しみを超えた愛」。

 紫のヒヤシンスの花言葉「悲しみ」「悲哀」は、死んでしまった美少年ヒュアキントスの伝説に由来します。また、「スポーツ」「ゲーム」「遊び」の花言葉もこのギリシア神話の円盤投げにちなみます。

画像1 画像1

おはようございます。4月11日は,「ガッツポーズの日」。

画像1 画像1
 今日,4月11日は「ガッツポーズの日」です。

 1974年のこの日、東京で行われた「ボクシングWBCライト級タイトルマッチ」で挑戦者のガッツ石松がチャンピオンのロドルフォ・ゴンザレス(メキシコ)にKO勝ちしました。そのときコーナーポストによじ登ってとったポーズを、マスコミが「ガッツポーズ」と表現しました。

 このポーズはそれ以前からありましたが、この時からガッツポーズと名付けられて日本中に広まりました。

3年生 国語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の2時間目に、新出漢字の練習をしました。筆順に気を付けながら、落ち着いた雰囲気で一生懸命書くことができました。3年生は、2年生よりたくさんの新出漢字を学習します。しっかり漢字が使えるように、トレーニングしていきます。

生徒指導より No.3

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、あいにくの天気で、長靴を履いている児童が多くいました。
 新学期が始まって3日目、長靴が多かったですが、昨年度から気を付けている靴の整頓ができていました。写真は、6年生の下駄箱ですが、他の学年も揃っていました。

新米教務主任のてくてく日記5〜3時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目は、教科の学習を行う学級が多くありました。6年生は国語の「書く」学習です。はじめと終わりの文だけを示し、お話をつなげていました。
 1年生は、「校歌」の歌詞を知り、少しずつ歌い始めました。
 明日から2〜6年生は、給食・清掃が始まり、時間割に従って進めていきます。1年生は午前中授業の12:00下校となります。

1時間目の授業の様子です。

 みんなとてもいい顔(目が輝いている)して、1時間目の授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1時間目の授業の様子です。

 視力検査・聴力検査をしている学級、号令にあわせて動きを勉強している学年、係を決めている学級などがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米教務主任のてくてく日記4〜1時間目の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 春としては、冷たい雨の一日となっています。本日の下校は雨降りの集合隊形となります。
 教室では、学級の係決めやノートの配付と記名、漢字の学習などを行っていました。
 また、係カードや自己紹介カードなどを通して、新しい仲間とのかかわりをつくっている学級もありました。

登校の様子です。

 季節が何ヶ月か前に逆戻り、たいへん寒い朝でした。みなさん、かぜをひかないようにしてくださいね。脱履では、きちんと傘を整頓できていました。置き傘のこと、貸し出し用の傘のこと、今日は勉強して帰りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 娘へ
 娘が「お腹空いたのでごはんを食べに行こうよ。」と。私はすでに晩ごはんを終えていたが、「仕方ない、つき合うか。」、「焼き鳥食べに行こう。パパはお酒飲めば。」、「うん」。娘の運転で行くものと思ったら「パパ、歩いて行くよ。私も飲むから。」、「えっ。」かくして歩いて15分の所の焼き鳥屋へ。夜遅い時間に60才になる男と21才の女が、焼き鳥を食べながらお酒をくみかわす光景をまわりはどう見ているのだろうか。少し気になった。少しちどり足で帰る道すがら空を見上げるとおぼろげの半月が。嬉しかった。もうすぐ定年になり残りの人生を考える時期に、このような時間を作ってくれた娘に感謝。「ありがとう」。この先何回この「ありがとう」を言えるのか。
  愛知県 59才 男性

4月10日(水)の日課(特別日課)

 8:30〜      ふじっ子タイム
 8:45〜 9:30 1時間目
 9:35〜10:20 2時間目
10:45〜11:30 3時間目
11:50       一斉下校 

4月10日の誕生花 「パンジー」

 4月10日の誕生花は,「パンジー」です。
 パンジーの花言葉は,「もの思い」。

 花言葉の「もの思い」は、花名と同様に花姿が思索にふける人の顔に見えることに由来します。

画像1 画像1

おはようございます。今日,4月10日は「駅弁の日」。

画像1 画像1
 4月10日は,「駅弁の日」です。

 洋数字の「4」と漢数字の「十」を合成すると「弁」の字に見えることから、日本鉄道構内営業中央会が平成5年に制定しました。
 日本初の駅弁登場は、明治18年7月16日の宇都宮駅という説が有名ですが、夏は弁当がいたみやすいため行楽シーズンの4月が選ばれました。 

いじめ防止について

 「学校いじめ防止基本方針」を掲載しました。

 いじめられていると感じたら,いじめです。すべての児童を対象に,いじめに向かわせないための未然防止に取り組みます。

 何か異変を感じられましたら,学校へお知らせください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/16 朝礼(前期児童会役員任命式)  つくし・わかば・2・3・5年耳鼻科検診
4/17 4年校外学習(給食なし)  学級あそび
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742