最新更新日:2024/05/18
本日:count up60
昨日:89
総数:1265721
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

2年生 図画工作

 2年生が教室で図画工作に取り組んでいます。今日は「おもいでをかたちに」でした。粘土で思い出の一場面を作っています。撮影の間にたくさんお話してくれた子もいました。
画像1 画像1

1月10日(火)の予定

きょうは きゅうしょくありの 5じかんじゅぎょうです。14:30にいっせいげこうします。
画像1 画像1

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みも終わり、いよいよ3学期が始まりました。1時間目に始業式を行いましたが、どの学年もやる気に満ちた表情で、真剣に校長先生の話を聞くことができていました。3学期はまとめの時期に加え次の学年の準備の期間にもなります。1日1日を大切にがんばりましょう!

【1年生】2学期の活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会に向けて活動している様子です。学習発表会では、1年生らしい元気いっぱいな声を体育館に響かせることができました。
 3学期は、卒業生を送る会や進級に向けて気持ちを高められる歌を考え中です。新しい歌も子ども達とともに心を込めて歌えたらと思います。

【1年生】あけましておめでとうございます&2学期の活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 3学期のスタートまであと少し。子ども達から届いた、3学期に頑張りたいことや楽しみなことが書かれた年賀状を読み、1年1組で過ごす残り3ヶ月がステキな毎日になるように子ども達と活動に取り組みたいと改めて思いました。元気な姿で冬休み明けに会えるのを楽しみにしています。

 写真は2学期の活動の様子です。1枚目は、秋みつけの終わりに撮影したものです。2・3枚目は9月に行った図工などの様子です。(他にも活動写真があるので、少しずつアップできたらと思います。)

生徒指導NO32

 1月10日〜13日の週目標は「2023年のよいスタートを切ろう」です。2023年の学校生活がいよいよ始まります。みなさんは今年の目標を立てましたか?気持ち新たに大きく成長できる一年にしていきたいですね。また、卒業・進級まで残り3か月を切りました。次の学年への準備を少しずつ進めていきましょう。

 現在の帰宅時間は17時(午後5時)です。
画像1 画像1

明けましておめでとうございます

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。
さわやかな元日の朝を迎えました。
2023年が皆様にとってよい年となりますように。

【1年生】終業式の様子2&おまけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食では、牛乳カンパイをしました。イチゴやチョコのクリスマスケーキを嬉しそうに食べていました。
 2学期最後の日も1年生の子達らしく元気いっぱい活動することができたように思います。

 保護者の皆様、2学期もありがとうございました。ご家庭での「いってらっしゃい」と「おかえり」に支えられ、子ども達は2学期ものびのびと学校生活を送ることができたのではないかと思います。
 おかげさまで1年1組の教室は毎日、笑顔で始まり、笑顔で終わることができました。担任としても、「明日は、来週は、子ども達と何をしようかな」と毎日楽しく考えられる2学期となりました。本当にありがとうございました。
 健康や安全に気を付けて、素敵な冬休みを過ごして新学期をスタートしてくれたらと願っています。それでは、よいお年をお迎えください。


【1ねんせいのみなさんへ】
 しゅうぎょうしきのつぎの日に、いっぱいゆきがふりましたね。
 みなさんがいないのに、ゆきがつもるなんて! なんてもったいないんでしょう!
 ゆきがつもった学校のたのしさをみなさんにおすそわけしたくて、ふじっ子の力をためすクイズをつくりました。
 二つともわかるかな? ちょっとむずかしいかな? また、しん学きにこたえをおしえてくださいね!

【1年生】終業式の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の1日は、「クリスマスパーティーの1日」と名付けて活動を行いました。
 音楽の先生にも提案したところ、「クリスマスミュージックパーティー」を開いてもらえました。これまでにやった音楽の遊びを振り返ったり、クリスマスソングを歌ったり楽しい一時となりました。
 国語の時間には、『ものの名まえ』と関連して「クリスマスマーケット」を開きました。「サンタプリンアラモード」や「サンタさんのぼうしのカップケーキ」「クリスマスふうクロワッサン」といったクリスマスっぽい名前をつけた品物の絵カードを、事前にChromebookで描いて作りました。店員さんとお客さんになりきって活動することができました。

学校閉校日のご案内

冬休み期間中は8:30〜17:00以外の時間は留守番電話となります。閉校日は終日留守番電話となります。ご了承ください。
画像1 画像1

今日の給食12月23日(金)

【メニュー】
クロスロールパン ぎゅうにゅう
もみのきハンバーグのデミグラスソース
キャベツとコーンのサラダ
とりにくのホットマトスープ
(セレクト)チョコレートケーキ
(セレクト)いちごのクリームケーキ(にゅうたまごこむぎなし)
【メッセージ】
 とり肉のホットマトスープは北部中学校の応募献立です。子どもでも野菜が食べやすいように、スープにしてくれました。野菜には、水に溶けやすい栄養素が含まれていますが、スープにすれば溶けだした栄養素も逃さずにとることができます。
画像1 画像1

授業のひとこま

 今日は2学期の授業最終日です。この後,給食を食べ,「あゆみ」をもらって14:30に一斉下校します。健康に気をつけて良い年末年始を過ごしましょう。始業式は1月10日(火)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
長かった2学期も今日で最終日となりました。
1時間目に終業式が行われましたが、どの学年も気の緩んだ様子もなく真剣に校長先生のお話を聞いていました。今年最後の1日。学習のまとめや身の回りをしっかりときれいにして、気持ちよく2学期を終えれるようにしましょう!

今日の給食12月22日(木) 冬至

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
たらのゆずだれかけ
かぼちゃのそぼろあん
さわにわん
【メッセージ】
 今日は冬至の献立です。冬至の日にゆず湯に入ると風邪をひかないといわれています。今日はゆずを使ったたれを今が旬のたらにかけて出します。
画像1 画像1

3年生 体育

 3年生が体育館でなわとびに取り組んでいました。たくさん声をかけてもらってできるようになった技をみせてくれました。みんなすごいよ!
画像1 画像1

6年生 紙染め

 昨日6年生の皆さんが紙染めを行っていました。今回で最終です。組み合わせて図書館の壁面の飾りになります。そのデザインも6年生の係に任されています。
画像1 画像1

今日の給食12月21日(水)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
チキンソテー
しゅんぎくのツナあえ
かぶとしょうがのとろみじる
コーヒーぎゅうにゅうのもと
【メッセージ】
 今日のチキンソテーは、中学1年生の家庭科の教科書に載っている料理です。ソースには、オレンジシュースとバターが使われています。オレンジジュースのさわやかな酸味が鶏肉と合い、さっぱりと食べられます。 
画像1 画像1

2時間目の授業

画像1 画像1
2年生と6年生は、書写の学習を行っていました。
2年生の教室に入ると、大変静かに集中して書写の学習を行っていました。
姿勢に気を付けて一字一字、丁寧に字を書くことができていました。
6年生の教室では、万葉仮名について学習していました。万葉仮名で表された言葉を読み方をまとめた表をもとに調べていました。現在の文字との違いを感じながら、楽しそうに学習に取り組んでいました。

なわとび集会

 今日はなわとび集会の3回目です。6年生の司会進行で3年生と5年生の皆さんが挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 「音を楽しむ」

音楽の授業で、楽器を使って演奏をしていました。

楽器が違ったり、同じ楽器でも演奏の仕方を変えたりすると、違った聞こえ方がすることに気付きました.息をそろえてステキなメロディーを奏でました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742