最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:161
総数:1262731
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

【1年生】1年間ありがとうございました!&思い出の活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年通信にも書かせていただきましたが、本当に楽しい1年間でした。保護者の皆様、いつも温かくご支援ご協力くださり、ありがとうございました。
 
 紹介できなかった活動の中から、個人的に思い出深い活動を最後にいくつか紹介します。
 2・3枚目は、「たのしい秋いっぱい」の活動です。子どもたちは、継続的に校庭に出てはたくさんの秋を見つけて、思い思いに物作りに励みました。最後には廊下にお店を並べたり、飾り付けしたりすることができ、子どもたちが大満足で活動を終えたのが印象的でした。
 

【1年生】思い出の活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、2学期に行った「くじらぐも」の様子です。ちょうどいい気候の季節。みんなで外に出て、音読したり、くじらぐもの登場人物になりきって遊んだりしました。担任がなにも言わなくても、子どもたちが声を掛け合って円を作り「天までとどけ一、二、三」と元気よくジャンプしていたことや、単元が終わった後も「くじら雲があるよ」と子どもたちが指を指して放課に教えてくれたことをよく覚えています。
 2、3枚目は、3学期に行った「たぬきの糸車」です。
 本物の糸車を回してキーカラカラキークルクルの音を楽しんだり、破れ障子から覗いてみたりと楽しい時間になりました。家では破ることのできない障子。穴の開け方にも子どもたちの個性が見えました。子どもたちと糸つむぎにもチャレンジしてみましたが、なかなか難しかったです。休み時間にも、廊下で一生懸命回している子達もいて、糸車を探して使えるように手直しして正解だったなと感じました。

【1年生】思い出の活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は、3月の様子です。(いろいろ混ざっています。)
 1枚目。教室のワックスがけのために、班ごとにレーンを作り、「お掃除選手権」を開催しました。結果は、もちろん全員優勝! それを伝えたときのお互いをたたえ合う歓声と拍手はすばらしいものでした。
 2・3枚目は、お楽しみ会の準備や当日の様子です。ペアで話し合ってクイズを作る姿も、楽しそうに質問したり答えを言ったりする姿も素敵でした。また、みんなでシャボン玉を飛ばして遊びました。
 1年間お世話になった先生に感謝の気持ちを伝える活動では、グループに分かれて伝えにいく案や大勢の先生に感謝を伝えるために職員室の中に言葉を掲示する案が、私がどうしたいか問いかけるよりも先に、子どもたちから出てきました。子どもたちのアイデア力、今後の成長が本当に楽しみになりました。

 子どもたちは、絶対できると信じてどんな時も前向きに笑顔で学校生活を楽しみ、1年間を花丸で過ごすことができました。その様子を間近で見てきたからこそ、彼らが2年生でもさらに成長していけると自信をもって言えます。これからも「きょうもはなまる!ぜったいできる!!」の心を大切にしていってくれたらと願っています。
 1年間、本当にありがとうございました。

学校生活アンケート(その1)

 先月実施しました学校生活アンケートの結果がまとまりました。昨年度よりネットでの集計をさせていただきました。子どもたちはChromebookを使って回答しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活アンケート(その2)

アンケートの続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活アンケート結果その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 質問することや相談することに課題が見られます。昨年度とほぼ同傾向のグラフとなっています。また,貴重なご意見をいただきありがとうございました。

修了式

 今日は1年生から5年生全員そろって体育館で修了式を行いました。この後,大掃除,学活を行い,11:15に一斉下校をします。(給食はありません)
 修了式では4月から新6年生になる5年生に校長先生から突撃インタビューがありました。少し考えた後,大変しっかりした返事が返ってきました。6年生に向けての決意が感じられます。ふじっ子全員が新しい学年に向けて良いスタートが切れそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食3月23日(木)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
ハヤシシチュー
フランクフルト
はなやさいサラダ
いちご
【メッセージ】
 ブロッコリーやカリフラワーは、花蕾(からい)と呼ばれる花のつぼみを食べます。ブロッコリーとカリフラワーは、キャベツの変種で仲間です。今日は、花野菜サラダに入っています。 
画像1 画像1

授業のひとこま

 このところ晴と雨が交互にやってきます。気温も暖かくなってきました。桜もかなり咲き始めました。明日は修了式です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食3月22日(水)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
きびなごとだいずのカリカリあげ
たくあんあえ
とうにゅうみそしる
【メッセージ】
 きびなごは、体長10センチメートル程度の魚です。うるめいわしの仲間で、頭から尾まで食べられる魚です。カルシウムがしっかりとれるので、よくかんで食べましょう。 
画像1 画像1

授業のひとこま

 週間予報では曇りでしたが今日は良い天気になりました。これまでの学習の復習やまとめに取り組んでいる学年が多く見られました。6年生の教室は6年生が卒業してがらんとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式

 今日は春らしい晴天の中。「第54回 卒業式」を行うことができました。今年は歓送の会も実施できました。ご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】6年生との最後の交流1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業を前に、水曜日に6年生が一緒に遊んでくれました。
 6年生は、フルーツバスケットや新聞じゃんけん、クイズなど楽しい遊びをたくさん考えてくれました。
 新聞じゃんけんは、1年生が新聞に乗っていればOKというルールでした。ジャンケンに負けるたびに小さくなっていく新聞紙。ペアの6年生は1年生のために一生懸命に折りたたんでくれました。ペアによっては、新聞はあんなに小さくたためるものなのかと驚くほど小さくなっていましたが、1年生は嬉しそうに乗っていました。

【1年生】6年生との最後の交流2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フルーツバスケットやクイズも、様々な工夫がされていて感心しました。企画からは1年生が楽しめるようにどうしたらいいか考えてくれたことが、とても伝わってきました。
 クイズでは、ただクイズを出すだけでなく、クイズを書いた画用紙にも楽しさがちりばめられてました。クイズの答えとなる生き物の折り紙が隠れている仕掛けがあったり、1年生が好きな絵が描かれていたり、視覚的にも楽しめる作りになっていました。
 最後に、卒業生を送る会でペンダントをプレゼントしたお返しをもらいました。子どもたちは大興奮。「ずっと家に飾る!」「絶対大切にしまっておく!」と口々に話していました。
 さっそく次の日に「ベッドの横に飾ったよ」と報告してくれた子もいました。
 また、金曜日には体育館の前にスタンバイして、6年生の修了式後、拍手の道を作ることもできました。6年生との楽しい思い出は、1年生の次の成長と未来に必ず繋がっていくのではないかと思っています。

今日の給食3月17日(金)「小学校卒業のお祝い献立」

【メニュー】
(小)せきはん(ごましお)(中)ごはん ぎゅうにゅう
いわしのすだちおろしに
さんしょくあえ
ちゃんこじる
(小)おいわいデザート(中)ヨーグルト
【メッセージ】
 今日は、小学校の卒業をお祝いした献立です。出世魚のいわしを食べて、これから大きく育ってほしいという願いと小学校を巣立つみなさんと果物のすだちをかけて、すだちで味付けしました。 
画像1 画像1

卒業式に向けて

 今日は卒業式の予行を行いました。予行の後は修了式です。さらにその後,江南市記念品・PTA記念品を贈りました。また,6年間の皆勤賞は今年は1名でした。式を終え体育館をあとにする6年生を1年生がサプライズでお出迎えしました。午後は5年生が会場の仕上げを行っています。良い卒業式が迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 おもちゃショー

 3年生の理科の学習では、これまでに学んできたことを生かし、友達と協力しておもちゃ作りをしていました。今日は、お店屋さんとお客さんに分かれ、「おもちゃショー」を開きました。どのグループも、お客さんが楽しめるようにルールを工夫したり、景品を準備したりしていました。順番やルールを守り、楽しいひとときを過ごすことができ、子ども達も大満足な様子でした。
画像1 画像1

表彰伝達

 藤里小の全員で下校するのもあとわずかです。今日の一斉下校の前に読書感想文と読書感想画の表彰を行いました。入賞したみなさんおめでとう!
画像1 画像1

生徒指導NO42

 3月20日から24日の週目標は「令和4年度のよい締めくくりをしよう」です。1〜5年生は進級、6年生は卒業が迫っています。今年度やり残したことはありませんか?3月の目標は達成できましたか?最後だからこそ、生活面・学習面でやるべきことをしっかりやり切り、周囲の人に感謝の気持ちを伝え、1年のよい締めくくりをしていきましょう。

 現在の帰宅時間は17時(午後5時)です。
画像1 画像1

今日の給食3月16日(木)「食育の日」

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
れんこんサンドフライ
キャベツのあまずづけ
ぶたじる
ココアぎゅうにゅうのもと
【メッセージ】
 れんこんには、ビタミンCが多く含まれています。ビタミンCは、熱に弱い栄養素ですが、れんこんのビタミンCは、でんぷんに守られているため、熱に強くしっかりとることができます。 
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備新6年生登校
4/6 入学式 新6年生登校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742