最新更新日:2024/05/09
本日:count up6
昨日:133
総数:1264121
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今日の給食5月31日(水)

【メニュー】
ソフトめん ぎゅうにゅう
おぼろみそソース
いかだんごのこうみあげ(小2コ 中3コ)
おひたし
【メッセージ】
 おぼろみそソースは、ひき肉と細かく切った野菜を甘みそで味付けたソースです。この地方では、給食にソフトめんが登場した当初から食べられている料理です。 
画像1 画像1

校章の色

 以前,藤里小にお勤めだった地域の方から珍しいものをお譲り頂けました。開校当時体操服に縫い付けていた藤里小の校章です。「小」の文字は金色の糸で藤の花や緑の部分は紫や緑の糸で刺繍(ししゅう)されています。ですので裏面は刺繍(ししゅう)の糸が張り巡らされています。開校当時の熱が伝わってきます。ご提供いただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1時間目の授業

運動場で3年生が体育の授業を行っていました。
ボール投げの練習です。
投げ方を教えてもらい、大きなフォームでボールを投げることができていました。
画像1 画像1

委員会活動

今日の6時間目は委員会活動です。学校を支える活動に取り組んでくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食5月30日(火)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
いわしのしょうがに
しんじゃがいものにもの
はるキャベツのかおりたくあんあえ
【メッセージ】
 日本でとれるいわしは、真いわし、うるめいわし、かたくちいわしの3種類です。種類や産地によって旬の時期が違うので、一年中、日本のどこかでいわしが獲れています。
画像1 画像1

6年生 理科 「体のつくりとはたらき」

 「生きていくのに必要なものは?」哲学的な課題かと思いきや理科の授業でした。「水分,栄養,空気,塩分,ビタミン,日光」発表ではさまざまなものがあげられています。
画像1 画像1

2年生 算数「ひっ算」

 2年生が算数の授業に取り組んでいます。今日は「ひっ算」です。教え合ったり発表したりして筆算のやり方を確かめます。
画像1 画像1

今日の給食5月29日(月)

【メニュー】
わかめごはん ぎゅうにゅう
やきとり
いんげんのごまよごし
かぼちゃとたまねぎのくずじる
メロン
【メッセージ】
 今日のかぼちゃと玉ねぎのくず汁には、新玉ねぎを使っています。新玉ねぎは、収穫後、乾燥させずに出荷するので、皮が薄くて、みずみずしいです。また辛みが少なく、煮るととても軟らかくなります。 
画像1 画像1

5年生 理科 生命のつながり

 5年生が「生命のつながり」について学習しています。インゲン豆やメダカの観察に取り組んでいました。生き物を相手にすることは難しいようです。
画像1 画像1

3年生 教育実習の先生をお迎えして

 今日から教育実習がスタートします。3年生の教室では子どもたちの自己紹介を兼ねて実習の先生への質問コーナーでした。マニアックな質問もありました。しっかり交流できたようです。
画像1 画像1

朝礼

今日は雨天のため、体育館で朝礼を行いました。
スピーチ担当の児童の一人目は、教科係の役割について話しました。授業の中で、自分たちで学び合っていこうという気持ちがよく伝わってきました。二人目の児童は、夢について語りました。調理ができるようになっていきたい、家族の手伝いをしていきたいという温かな心が伝わってきました。
最後に、教育実習生からのあいさつを行いました。今日から1か月間、藤里小学校で過ごします。子ども達と共に学び、実りの多い実習になるようがんばってもらいたいと思います。
画像1 画像1

環境整備ボランティア募集

環境整備(今回は草刈り)のボランティア募集のお知らせをホームページ右に掲載しました。地域の力をお貸し下さい。
画像1 画像1

※藤里スポーツ少年団からのお知らせです※

【6/3.4 体験会を開催します】
・申込みはいりません。
・体操服 (うごきやすい服装で大丈夫)
・ぜひ、おうちの方もご一緒にどうぞ
・詳しくは、チラシをご覧ください

1.とき 6月3日 どようび
じかん 8時30分〜12時
ばしょ みやた小学校たいいくかん
しゅもく バレーボール


2とき 6月4日 にちようび
じかん 8時30分〜12時
ばしょ ふじさと小学校たいいくかん
しゅもく バドミントン

画像1 画像1
画像2 画像2

学び合うすてきな姿が 教室のあちらこちらに。

 今週は、運動会代休明けの4日間でしたが、みんなの学習に向かう姿が大きく成長したように感じました。
 理科の実験キットの組み立てや、算数のわり算の筆算の計算の仕方を考える場面で、苦戦している仲間にヒントを出したり,自分のノートを見せながら説明したりする姿が見られました。
 来週は授業研究がありますが、いつものみんなの学び合う姿が見られるといいなと願っています。
 今週もよくがんばりました!土日でゆっくり休んで、また元気な姿を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生☆すてきな自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月26日(金)、すてき自学です。
みんなの日常も紹介します。今日の国語では、俳句を作りました。
また、体育ではバレーに取り組みました。

今日の給食5月26日(金)

【メニュー】
ロールパン ぎゅうにゅう
えびカツ
スナップえんどうとしんたまねぎのサラダ
しろいんげんまめのポタージュ
【メッセージ】
 スナップえんどうは、グリンピースから生まれた新しい野菜で、豆が成長しても、さやが硬くならずに、丸ごと食べられます。歯ごたえのある食感と甘みが楽しめます。 
画像1 画像1

5年生 国語「日常を十七音で」

 5年生が国語で俳句作りに取り組んでいます。季語について学習した後,教室から飛び出し,思い思いに俳句作りに取り組んでいました。なかなかの作品ができていました。
画像1 画像1

3年生 図画工作

 3年生が図工に取り組んでいます。今日は「くるくるランド」で共通する部品を組み立てます。上手に回転するためには正しく部品を組み立てなければいけません。先生の説明をしっかり聞いて組み立てていきます。
画像1 画像1

リユース品をご寄贈していただきました。

 昨日,保護者の方からリユース品をご寄贈いただきました。ありがとうございました。学校へお立ち寄りの際には随時お持ち込みください。なお,個人懇談会の際には机を職員室前へおきますのでそちらへ置いていただけると助かります。お渡しも随時行っています。職員室教頭まで御声掛けください。
画像1 画像1

生徒指導NO9

 5月29日から6月2日の週目標は「水分補給をしっかりしよう」です。最近、夏に向けて徐々に気温が高くなってきました。熱中症にならないために、今までよりも水分を多めにもってきて、のどがかわく前に水分補給をしましょう。

 現在の帰宅時間は18時(午後6時)です。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 式場設営・準備5年生 15:00一斉下校
3/5 PTA役員会・全委員会4
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742