最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:133
総数:1264118
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今週もがんばりました!

 今週は雨が降ったり、肌寒かったりしましたが、そんな中でもとても元気に活動していました。
 名刺交換、習字、ツルレイシの種まき、よっちょれの練習など、いろいろなことに一生懸命取り組む姿がすてきでした。
 来週は、2日がんばれば連休に入りますね!土日ゆっくり、楽しく過ごして、またパワーをためてきてくださいね。元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食4月28日(金)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
きんぴらいりつくね
にくじゃが
きゅうりのしおこんぶあえ
【メッセージ】
 つくねという料理の名前は、丸める、かためるという意味の「つくねる」が由来です。今日のつくねは、肉だねできんぴらごぼうを包んで丸め、焼きました。 
画像1 画像1

授業のひとこま

 今日も家庭訪問2日目です。希望されたご家庭にうかがいます。5月20日の運動会に向けて練習が始まっています。5・6年生は去年の動画を見ながら動きを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒指導NO5

 5月1〜2日の週目標は「大きな声で挨拶をしよう」です。みなさんは、家族や友達、先生、地域の人に元気よく挨拶をすることができていますか?「おはようございます」「さようなら」などと大きな声で挨拶をすると、自分も相手も明るい気持ちになります。ぜひとも進んで挨拶をしていきたいですね。

 現在の帰宅時間は18時(午後6時)です。
画像1 画像1

今日の給食4月27日(木)「熊本県の日」

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
たちうおのねぎだれかけ
たかなづけのあえもの
タイピーエン
あまなつゼリー
【メッセージ】
 今日は熊本県の郷土料理です。熊本県は全国有数の農業県で、温暖な気候と、冬と夏の寒暖差によって高菜や甘夏などが生産されています。また、有明海での漁業も盛んです。
画像1 画像1

授業のひとこま

 今日は家庭訪問です。希望されたご家庭に伺います。そのため今日は給食を食べ13:00に一斉下校します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生☆すてきな自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月27日(木)、自学をみんなが頑張り中です。本当に立派な内容です。

来校の際についてのお願い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童の登下校時を除き、西門は施錠します。ご用のあるときは、1.正門(体育館前)から2.正面玄関を入っていただき、3.名札を着用の上、必ず職員室にお寄りください。

1年生を迎える会1

 今日の5時間目は「1年生を迎える会」です。6年生の皆さんの企画運営で行いました。最初の「名刺交換」では少し緊張した様子が見られていましたがレクを続けるうちに打ち解けていく様子が目に見えてわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
「だるまさんがころんだ」では動きをとめてじっとしています。タッチされたら体育館の反対側まで猛ダッシュしていました。「○×クイズ」では6年生と相談しながら移動していました。「じゃんけんれっしゃ」はとても盛り上がっていました。楽しいひと時になったようです。6年生のお兄さんお姉さんが上手にリードしていました。

今日の給食4月26日(水)

【メニュー】
しらたまうどん ぎゅうにゅう
わかめいりきつねうどん
やさいかきあげ
さやえんどうのしらあえ
【メッセージ】
 かき揚げは、細かく切った具材を「かき集めて揚げる」ことから、名前が付いたといわれています。今日は春が旬の三つ葉が入ったかき揚げを出します。 
画像1 画像1

2時間目の授業

画像1 画像1
2時間目、体育館では、1年生が体育の学習を行っていました。
体育館でのサーキットトレーニングのやり方を学んでいました。
ステップを踏んだり、垂直跳びをしたり、肋木にのぼったりと一つ一つ丁寧に確認をしながら、楽しそうに取り組んでいました。

委員会活動

今日の6時間目は委員会活動でした。委員会活動でもChromebookを使う場面が見られました。常時活動のため教室を離れていた皆さん。次回は写真撮りに行きますね。
画像1 画像1

今日の給食4月25日(火)「応募献立」

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
ハッシュドポーク
ひらすのバターソテー
やさいコロコロジャーマンポテト
【メッセージ】
 やさいコロコロジャーマンポテトは門弟山小学校の応募献立です。グリンピース、にんじん、コーンを入れ、色鮮やかなおかずになるうよう工夫してくれました。
画像1 画像1

授業のひとこま

 今日は少し肌寒い日となりました。子どもたちは元気に学習に取り組んでいます。「発表します!」の声と同時に話す人の方を向いたり,内容をきいてすぐに反応したり,さすがです。

画像1 画像1
画像2 画像2

リユース品をご寄贈していただきました。

 今日の授業参観にあわせてリユース品をお届けいただきました。ご寄贈していただきましてありがとうございます。定期の回収は個人懇談会の日と春休みですが,学校へお越しいただいた際にご寄贈いただける場合は職員室の教頭までお声かけください。
画像1 画像1

今日の給食4月24日(月)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
あつあげのそぼろあん
ひじきのうまに
ぶたじる
【メッセージ】
 ひじきなどの海藻は、カルシウム、カリウム、鉄などの無機質が豊富です。また血糖値の上昇を抑えたり、がんを予防したりする食物繊維も多く含まれています。 
画像1 画像1

授業参観

 授業参観に大勢お越しいただきありがとうございました。PTA総会は書面開催です。本日配付予定のPTA総会要項をご審議いただき,承認証の提出をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観2

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちは緊張する様子も見られましたが,学習活動に粘り強く取り組んでいました。

授業参観のご案内

以下のように実施します。特別教室での授業となる学年もあります。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式予行 6年給食終了 6年修了式 15:00一斉下校
3/19 卒業式 晴 11:40下校 雨 11:20下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742