最新更新日:2024/05/09
本日:count up20
昨日:133
総数:1264135
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

がっこうたんけんに いってきました!

 5月9日(木)の5・6時間目に、1年生だけのがっこうたんけんに出かけました。
 今回は、事前に決めた教室にchromebookを持って行き、自分たちの教室にはない物を見つけて写真を撮ってきました。今後は、撮った写真を見ながら「見つけたよカード」に絵を描いて、藤里小学校の地図を完成させる予定です。
 校長室では、校長先生に質問をしたり、教室にある物について教えていただいたりしました。理科室や、他学年の教室の様子もじっくりと観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学び(5月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝晩は、まだまだ肌寒く感じる日がありますが、日中はとても過ごしやすい日が続いています。子ども達は、18日の運動会に向けて一生懸命に練習していますが、学習にも真剣に取り組んでいます。課題について、自分で考えたことをグループで話し合ったり、学級のみんなに発表したりして取り組んでいます。
 

今日の給食(5月9日)

画像1 画像1
【今日の献立】
・ミニロールパン
・牛乳
・焼きそば
・とり肉のケチャップ煮
・ミモザサラダ

【献立メッセージ】
ミモザサラダとは、春に咲く黄色の花「ミモザ」をイメージしたサラダです。ゆでたり、炒めたりした卵を細かくすると、ミモザの花のように見えることから名づけられました。

あさがおのかんさつをしたよ

 今日は「あさがおのめ」の観察をしました。chromebookで写真を撮ったり、じっくりと観察したことを「見つけたよカード」に記入したりしました。
 休み時間には6年生とのペア遊びで「てつなぎおにごっこ」を楽しみました。
 2年生と外で運動会の練習もしました。
 みんな元気に活動しています。
 いよいよ明日は1年生だけの「がっこうたんけん」の日です。わくわくしますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒指導NO6

 5月13日から18日の週目標は「運動会の練習に一生懸命取り組もう」です。5月18日の運動会に向けて、どの学年も本格的に練習に取り組んでいます。今年度の運動会のスローガンは「全力尽くして 絆深める 藤里小」です。このスローガンを達成できるように、まずは練習に全力を尽くし、学級や学校の絆を深められる行事にしていきましょう。

現在の帰宅時間は18時(午後6時)です。
画像1 画像1

学級あそび(5月8日)

画像1 画像1
 長放課に各学年ペアで、学級あそびを行いました。それぞれ上の学年が考えた遊びで楽しく遊ぶことができました。異学年交流を通して、学校全体が仲のよいふじっ子になれるといいですね。

あいさつ運動(5月8日)

画像1 画像1
 今日は朝のあいさつ運動がありました。宮田中学校から3年生のみなさんが参加してくれ、気持ちのよいあいさつで藤里小のみんなを迎えてくれました。宮田中学校のみなさん、早朝からありがとうございました!

今日の給食(5月8日)

画像1 画像1
【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・めばるの照り焼き
・関東だき
・小松菜の梅おかか

【献立メッセージ】
関東おでんと呼ばれる練り物が入った煮物のことを、関東では関東煮(かんとうだき)といいます。関東の濃いめの味付けと違い、関西では薄口しょうゆを使います。

クラブ活動(5月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最初のクラブ活動がありました。4年生にとっては、活動自体が初めてになります。各クラブでは、進め方を決めたり、早速活動に取り組んだりしていました。次回の活動は、6月4日(火)になります。

連休明けも、元気にスタート!1年生

 5月7日(火)、雨がかなり降っていましたが、みんな元気に登校してきてくれました。
今日は、ブロックを並べたり、9日(木)に予定している「がっこうたんけん」の計画を立てたりしました。
 給食には、「さんきら」が出ました!みんなでおいしくいただきました。
 明日は、6年生とのペア遊びができるかな?お楽しみに♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生☆野菜の赤ちゃん

 5月7日(火)野菜の赤ちゃんを育てています。
ついに苗を鉢へ植え替えました。みんなやさしく丁寧に作業をしていて、立派になっています。すてきな野菜が育つように、野菜のお母さん、お父さんになったみんなにお世話をするように伝えています。
画像1 画像1

今日の給食(5月7日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ふじかちゃんコロッケ
むらさきキャベツのふじいろサラダ
しんたまねぎのみそしる
さんきら

エネルギー 665kcal


5月7日は、語呂合わせで5(こう)7(なん)Dayです。藤花ちゃんコロッケには江南市でとれた小松菜を、サラダには市の花である藤の花をイメージして紫色のキャベツや玉ねぎを取り入れました。デザートには江南市の銘菓「三喜羅(さんきら)」を出します。(北部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

ふじさとの歩みシリーズ87〜平成2年度〜

画像1 画像1
画像2 画像2
平成2年度の写真には「藤っ子朝礼」とタイトルが付けられた写真があります。奥には巨大遊具「タニベンチャー」もうつっています。「ミニアート集会」の写真はその当時の流行がうかがわれます。卒業式後の歓送はこの当時から変わっていないようです。

1年…5学級174人 2年…4学級148人
3年…5学級191人 4年…5学級169人
5年…5学級165人 6年…4学級173人
全校合計…30学級(含特2)1020人 (5月1日現在)

ふじさとの歩みシリーズ86〜平成元年度〜

画像1 画像1
画像2 画像2
ここからはいよいよ「平成」となります。田植えや稲刈りの写真が多く記録されています。映り込んだ風景から運動場の南側に田んぼがあったようです。「学習発表会」「ミニアート集会」などの行事が行われていました。

1年…4学級151人 2年…6学級203人
3年…5学級184人 4年…5学級176人
5年…4学級177人 6年…4学級157人
全校合計…30学級(含特2)1048人 (5月1日現在)

2年生☆図書館の使い方勉強しました

 5月2日(木)、図書館の使い方を学びました。
みんな真剣に本を読みました。
画像1 画像1

今日の学び(5月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 こどもの日が近いということで、新聞紙でかぶとを作った学級がありました。かっこよくポーズをきめています。4年生では、漢字辞典を使うと、漢字の読み方だけでなく、成り立ちや意味など調べることができることを理解していました。
 明日から大型連休になります。健康に安全に過ごしてもらいたいと思います。

今日の給食(5月2日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
かつおのたつたあげ
しんキャベツのあまずあえ
わかたけじる
かしわもち

614キロカロリー


 5月5日の子どもの日にちなんだ献立です。たけのこは真っすぐに伸びる特性と成長の早さから、すくすく成長する縁起物として食べられます。若竹汁には今年採れたたけのこを使い、子どもたちの成長を願います。
(北部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

生徒指導NO5

 5月7日から10日の週目標は「下校の時は静かに待とう」です。下校をする時は、多くの人が集まります。一人一人の声は大きくなくても、多くの人で話をしていると大きな声になり、全体への指示が聞こえづらくなってしまいますので、下校時に集まったら、静かに待つように心がけていきましょう。

 現在の帰宅時間は18時(午後6時)です。

画像1 画像1

今日の学び(5月1日)

画像1 画像1
 今日から5月がスタートしました。少し肌寒い日でしたが、朝から元気な挨拶が校舎内に響いていました。今日、明日と家庭訪問で13:00下校となりますが、下校後もきまりをきちんと守って安全に過ごしましょう。

今日の給食(5月1日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
やきどりのレモンソース
しらすあえ
あわせみそしる
おちゃいりふりかけ

621キロカロリー

 八十八夜とは、立春から88日目にあたる日で、今年は5月2日になります。昔から八十八夜に摘んだ新茶を飲むと、一年を健康に過ごせると言われています。給食ではお茶の葉が入ったっふりかけを出します。
(北部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/31 校外学習(5・6年)
6/3 6年朝礼3
6/4 藤トーク1 クラブ2(アルバムクラブ写真撮影)
6/5 歯科健康診断9:00(2・4・5年) 14:50一斉下校?
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742