最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:141
総数:1265805
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

なんていい子たちなんだろう

 藤っ子タイム(水曜日の朝の時間)に全校で除草作業をした。1年生の子も競い合って草取りをし,2つの袋がいっぱいになってしまった。置き場に持って行かなければと話しているところへ来てくれた6年生の男子3名。「僕たちがもって行きます」と言って運んでくれた。先生に言われたわけでもなく自分から来てくれたのでした。なんていい子たちなんだろう。朝一番からとても爽やかな気持ちになりました。藤里小の6年生はステキです。

第1回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月4日に第1回学校保健委員会を開催しました。今回は、不審者対策・連れ去り防止教育ということで、江南警察署から立松さん大澤さん後藤さんの3名に来ていただき、5・6年生が講座と実技指導を受けました。▼家で一人で留守番をしているときや、外出中に「ゲームソフトをあげる」「お母さんが交通事故にあったからいっしょに病院に行こう!」と誘われたときなどを想定し、実際に児童がやってみました。実際にやりながら、いざという時には大声をあげることや逃げることが大切であることを学びました。▼また、保健委員会の児童が「いかのおすし」(知らない人についてイカない、知らない人の車にノらない、オお声を出す、スぐ逃げて、シらせる)の5つのポイントを紹介し、自分の命は自分で守ることを勉強しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/17 委員会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742