最新更新日:2024/05/18
本日:count up125
昨日:89
総数:1265786
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

薬物乱用防止教室【6年生】

愛知県警本部より警部補の田中様、同じく警部補の藤村様をお迎えし、薬物乱用防止教室を行いました。最初に、薬物の種類や、その害について説明を受け、その後、ビデオ鑑賞と薬物乱用防止キャンピングカー見学に分かれ学習しました。児童の感想は「怖い・・」が第一だったようです。それが感じれば良しとしたものです。本当に怖いものです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールだ!

,

画像1 画像1

ウオータークーラー設置しました!

本校、待望のウオータークーラーを設置しました。本校児童、お茶を忘れる子が多かったり、午前中にお茶を飲み干してしまう子が多かったりで、設置要望が高かったのですが、体育館前についに設置しました。子供達は嬉しそうに使っていました。しっかり、列に並んで使ってください。
画像1 画像1

江南団地盆踊り よっちょれ参加者集まりました

7月29日(金)に給水塔北側グランドにおいて江南団地盆踊りが行われます。本校児童は19時開始の「よっちょれおどり」に参加します。今日はその事前打ち合わせです。多くの児童が集まっていました。みんな、頑張れ!
画像1 画像1

通学班集会

1学期もあとわずか。そこで今日は通学班集会が行われました。1年生から6年生まで、いつも一緒に登校する通学班ごとに集まって、1学期の登校の様子について反省をしたり、担当教員の話を聞いたりしました。その後、一斉に下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アートたんけんたい

 3年生がデジタルカメラで何か撮影しています。
 図工の学習で、身の回りの中から、おもしろい形や色を見つけデジタルカメラで撮影して、みんなで鑑賞し合うという勉強をしています。いい写真がとれたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課中に練習です!

女の子だなーと感じる場面が何度もありますが、楽器を進んで弾くのもその一つです。(男の子でもかまいませんが・・・まだ本校では見たことない)楽しそうに弾いているので思わずパチリ!
画像1 画像1
画像2 画像2

生活が充実していれば、暑さに負けない!

日本中、いったいどうなってしまっているのでしょう。我々が子供の頃は、32度くらいが夏の最高気温でしたが、今はとんでもないことです。しかし、子どもはいつの時代も元気そのものです。時折、吹く風がみんなの笑顔も運んできます。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の学習(1年生)

音楽室から「かごめ、かごめ」の歌声が聞こえてきました。なにやら楽しそうな話し声も聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

火曜日に委員会活動が行われました。6時間目、それぞれの教室に5年生、6年生が集まりました。今週の活動の反省を発表をしたり、担当職員の話を聞いたりして次の活動に生かします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

今日は、委員会活動の日。それぞれ担当教員の教室に5年生、6年生の児童が集まってきました。今週の活動を振り返って反省を発表したり、教師の話を聞き次の活動に生かします。放送委員会、飼育委員会、図書委員会の様子をパチリ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

突然の大雨

急に南の空が真っ暗になり、雷が鳴り出し、そして大雨に。児童もびっくりです。本校は安全第一に心がけ教育活動を推進していきますのでご安心ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

カブトムシより多いわ!【3年生】

3年生ではカブトムシが成虫になり、廊下で飼っています。覗いている子がいたので写真チャンスと思い、カメラを向けると、どこからともなくクラスの子ども達が集まりました。カブトムシより多く集まるな〜(笑)
画像1 画像1

ペットボトルロケット作成中【4年生】

4年1組ではペットボトルを使ってロケットを班で制作していました。うまくできるといいですね。心ひとつにして大きく舞い上がれ!
画像1 画像1

リサイクル活動感謝状

 今日の朝会で、リサイクル活動に積極的に参加している児童に感謝状が渡されました。
画像1 画像1

歯をみがきましょう

 3年生の児童が、歯磨きについて勉強しています。この日は、養護教諭が、コンピュータ室で、歯のことがよくわかる「花王」のクリアクリーンキッズ「はみがきたんけん隊」というサイトを活用して、虫歯のできるしくみや歯みがきについて指導しました。また、大きな歯やハブラシの模型を使って、正しい歯みがきの練習をしました。
画像1 画像1

朝の登校、ついにここまで!

本校は通学班は心を育てる最高の場としてとらえ、指導しています。朝の登校が日増しにしっかりしております。他校から比べると当たり前のことだと思いますが、白いラインの中をみんなで歩いているではないですか(涙)この日だけかもしれませんが、こんな日が1日でも多くなっていくことを楽しみにしています。班長さん、副班長さんありがとう!
画像1 画像1

江南市を調べる

4年生の廊下を通ると、江南市について、児童が調べてまとめたものが掲示してありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読書タイム

朝の読書タイム、静かな時間を過ごしています。この時間がしっかりできれば、読む力がついてくれると信じています。もちろん心の成長も!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の除草活動

今日は、朝の時間に児童が除草活動に取り組みました。朝から大変暑い天候になりました。雨がたくさん降っていますので、草の勢い負けそうですが、児童はそれぞれの分担場所にわかれ、熱心に草をひいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 卒業式予行 6年給食終了 修了式
3/19 卒業式
3/22 給食終了
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742