最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:194
総数:1265305
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

金管バンド、夏休み最後の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みも後、2日!(涙)今日は金管バンドの夏休み最後の練習がありました。始めた当初より音が大きく、しっかりしてきた感じがします。(素人にわかるか?)みんなの顔を見ているとこの夏を「やり遂げた」という充実感で一杯でした。よく頑張りましたね。

江南市国際交流フェスティバル開催!

江南市国際交流フェスティバルがすいとぴあ江南で行われています。これは江南市国際交流協会主催のもので、江南市にも多くの外国人の方がみえますが、そんな方々とうまくやっていくこと、お互いに理解することを目的に開催されています。本校にも多くの外国籍児童がいます。お互いに尊敬し合い、お互いに高めあうことの大切さを今一度確認したいと思います。今日は、開会式の中で、松岡会長様より、藤里小学校に国際交流のための教室ができますと紹介がありました。藤里小の教室を使い、外国から来た方々が少しでも不安がなくなり、自信もって日本で生活できるようになることを祈願しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市民水泳大会開催

画像1 画像1 画像2 画像2
8時30分より、江南市民プールにおいて江南市民水泳大会が行われました。これは、江南市に在住の方なら誰でもさんかできる水泳大会です。多くの小学生・中学生・高校生・一般の方が参加して競い合っていました。本校の児童、三島響君も参加していました。来年、試合に出たいと思った人は、是非、申し込んでください。

金管バンドが戻ってきました!

お盆も終わり、校長室上の2階から、金管バンドの曲が心地よく(?)流れてきます。みんな、ひさしぶりですが、そこであいさつしていただくと実に嬉しいものです!やっぱり人間はあいさつからですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

一斉下校

子どもたちが帰っていきました。しばらくまた、静かな学校になります。
ちなみに、2学期の始業式は9月1日(木)です。それまで、交通事故などないように祈りながら、下校を見守りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出校日

今日8月19日は出校日、教室に久しぶりのにぎやかさが戻ってきました。子どもたちに、担任が「元気だった?」と声をかけながら、宿題の点検をしていました。
 今日は、応募作品などの提出日になっています。教室の前には、子どもたちの工作や、習字作品、ポスターなどの力作がならびました。子どもたちも、友達の作品を興味深く見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者のみなさんに笑顔をプレゼント!

『夏休みが続き、学校で元気にやっているかな?』
そんな保護者のみなさんに安心の写真プレゼント!みんな、元気もりもり、笑顔一杯!ご安心ください!
画像1 画像1
画像2 画像2

元気に登校!

本日は全校登校日です。朝は雨の中ですが、大きな挨拶で子供達が門を通過していきました。小学校では出校日を変にかまえず、笑顔で迎えられるのが普通ですが、中学校では、夏休みの登校日は髪型、服装、出欠席等にものすごく気を配るのです。生活リズムの変化がそこに表れるからです。子供達の「おはようございます!」の元気な声の裏でふと、そんなことが脳裏に浮かびました。いつまでも素直なままで!
画像1 画像1

うまい!君は棟方志功先生か!

東脱履に児童の作品がはってありました。お!これは!ひときわ目を奪う作品、3年2組野々垣蓮さんの力作です。棟方志功(むなかたしこう)先生のタッチとよく似ていますね。うまい!
画像1 画像1

児童と会って!

画像1 画像1
朝、グランドで本校児童を見つけました。ひさしぶりに本校児童に会い、嬉しくなります。子どもは実に良いです。私たち教師に笑顔を運んでくれるし、やる気にさせてくれます。全国の教員を目指しているみなさん!この職業は実にいいですよ。是非、夢を叶えてくださいね。でも教師は子どもが大好きというのは基礎の基礎であり、絶対条件ですよ。

学童保育 のぞいてみました!

団地内にある藤が丘児童館をのぞいてみました。いました、いました、今日は紙で笛をつくっていました。ここの先生はえらいなと思います。毎日、何かを考えて、準備されているのですね。子供達も真剣に作っています。先生に日頃の様子を聞くと「2年生の子が元気よくて」と言われます。『何?元気がいい・・・。裏返せば・・・言うこときかない』ではないでしょうか。2年生にわんぱく達が多いのです。ご迷惑をおかけしています。しかし、このわんぱく達、何故か憎めなくて、甘えっ子で、昭和のガキ大将そっくり!将来いい子になりますよ、大切に育てていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

この姿!プールに向かう時

子供達は学校のプールに近づくと自然に走り始めるのです。何故か?わからないけど走り始めるのです。これが実に輝いているように見えるのです!
画像1 画像1

プールに輝く笑顔の輪!

プールに顔を出すと、2年生のわんぱく達が「僕も撮って!」とすぐ近づいてきました。みんな元気そうですね。なにより、プールに来るということは、生活リズムがしっかりしていることと思います。わんぱく達もそれなりにリズムある生活をしていますね。5名の保護者の皆様に今日もお世話になっています。ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2

暑くなりました!

暑い日となりました。セミも急に鳴き始めました。みなさん、吉田拓郎さんの「夏休み」という曲を知っていますか?『チューブの「あー夏休み」ではありません。あなたは若い!』その曲の中にむぎわらぼうしとか、姉さん先生とか、たんぼのカエルとか、スイカとか、絵日記とか、水まきとか、本当に夏を語るものが多く入っていました。夏になると思い出します。今日も多くの子供たちがプールに来てくれました。でも、帽子をかぶらず来ていた子がいました。しっかりしてください。約束を守るということは自分を守るということです。

画像1 画像1

出校日【5・6年生】

5年生では学年合唱で先生を迎えました。6年生は少し大人になったような気がしますが、はてはて・・・。来年の今頃は中学校のものすごい課題(宿題)に泣いているのでしょうね。
画像1 画像1

出校日【3・4年生】

3・4年生も元気一杯です。先生が来る前に集合!写真ぱちり。
画像1 画像1

出校日【1・2年生】

いつも元気な1・2年生。そうそう、今日から2年1組は担任の先生が代わったんですね。すこし、どちらも緊張気味でした。
画像1 画像1

子ども塾キャンプ

江南市国際交流協会「ふくらの家・子ども塾」のデイキャンプが、川島河川環境楽園であり、本校の外国人児童が参加しました。江南市のバスで出かけました。雨に降られることもありましたが、バーベキューや水鉄砲、スイカわりなどをして楽しく過ごしました。途中、本校の卒業生で小学3年生の時来日し、本年度見事公立高校に入学したお姉さんが「マルモのおきて」のダンスを小さい児童に教えていました。ちなみに、このダンスは、8月28日(日)すいとぴあ江南で開かれる「国際交流フェスティバル」で披露されるとのことです。 
本校の外国人児童にはバイリンガルの児童も多く、お母さんとポルトガル語で話した後、瞬時にボランティアの日本人サポーターと日本語で流暢に話す児童に、いつものことながらびっくりさせられます。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742