最新更新日:2024/05/02
本日:count up28
昨日:79
総数:1263463
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

1年生を迎える会

1年生を迎える会で、6年生の代表が「わからないことは、先生や上級生に聞きましたか?はずかしがらないで、どんどん聞いてください。」と話しました。
 1年生は「これから、がっこうのいろいろなことをおしえてください・」とお礼を言いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

藤っ子タイム・1年生を迎える会

1年生を迎える会では、クイズやじゃんけんゲームをして全校で楽しい時間を持ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

1年生を迎える会では、6年生と1年生が手作りの名刺交換をしました。もらった名刺をうれしそうに見ています。楽しい会話が生まれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

今日の藤っ子タイムは、1年生を迎える会がありました。花のアーチをくぐって1年生が会場に入ってきました。1年生は6年生からメダルをかけてもらってとてもうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

総務集会委員会の児童が、靴箱付近にたって、登校してくる児童にあいさつをしています。元気のよいあいさつが響きました。
画像1 画像1

元気にあいさつ

児童が元気に登校してきました。飯沼校長が一人一人に声をかけています。
画像1 画像1

ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
花の水やりや、枯れた花ちぎり。こうしていつもきれいな花が見られるのですね。ありがとう。

今日の笑顔 ナイスショット!

.
画像1 画像1

今日の笑顔!ナイスショット!

画像1 画像1
,

みんな、よろしく!

自己紹介カードが6年生の教室後ろにはってありました。みんな、よろしく!そんな気持が伝わってきました。一人でも寂しい思いしたら、クラスではないぞー。がっちり、スクラム組んで卒業式までみんなで成長しよう!
画像1 画像1

鬼ごっこ

画像1 画像1
鬼ごっこは子供達の独特の遊び。子供達は走ることを苦痛としてとらえず、喜びとして感じることができるのですね。

なんだ?この人だかりは?

画像1 画像1 画像2 画像2
朝、校門で人だかり。なんだ?この人だかりは?とのぞいて見ると
高津先生のミニライブ。曇り空にも負けず、気分的に明るくなりました!
センキュー!ん?サンキュー!!

クリオネ見せて

児童が職員室に、本HPで4月15日に紹介させていただきましたクリオネを見せてと言って来ました。
画像1 画像1

ナイス ショット

画像1 画像1
.

ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
上級生が1年生の手を引いて登校していました。ありがとう・・・。

除草活動

 本校では、全児童による集会活動として「ふじっ子タイム」を設けています。総務集会委員会が企画運営する「1年生を迎える会」や「音楽集会」、体育委員会が中心となる「なわとび集会」、そして、今日は美化委員会による「除草活動」が行われました。高学年と低学年がペアとなって、草抜きに取り組みました。
 6年生と一緒に取り組んだ1年生はとても楽しそうでした。予定された時間が終わり児童は「こんなにとったぞ」と鼻高々の様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命式

今日は任命式がありました。各クラスの学級委員、委員会の委員長、通学班の班長が任命され、児童が任命証を手にしました。
 任命式の後、校長の代わりに任命証を手渡した熊崎教頭は、全校児童に「”ありがとうの”の話をします。今日、それぞれの役について任命されたひとはしっかりと役割を果たし、多くの人から感謝されて、その結果、ありがとうがいっぱいになるといいですね。」と話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習3年生

 春の校外学習、3年生はすいとぴあ江南とフラワーパーク江南に出かけました。途中芝桜がきれいに咲いたフラワーパークを通りました。すいとぴあ江南の展望台では、遠くに小牧山や木曽川の流れを望み、歓声が上がりました。
 フラワーパークでは弁当を食べたり、お菓子を食べたり、遊具で遊んだり楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・4年生校外学習

1・4年生は蘇南公園で思い切り、汗をかいていました。1年生を4年生が面倒みるというかたちで、随所に4年生の思いやりを見ることができました。さすが4年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習

画像1 画像1
どの子も真剣に石に絵を描いていました。子供の発想は、大人はついていけない。
純粋で夢がある!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742