最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:86
総数:1262765
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

七夕の短冊、協力してつけました 【2年・4年】

昨日、2年・4年もペア学級で短冊に願いを書き込み笹竹につけました。先生の指示で、手際よくさっさとできるのには少し驚きました。もじもじとする場面がなかったです。
画像1 画像1

子どもの世界は大人でもかなわないこともある

画像1 画像1
つくし・わかばの子が無心につくっていました。おもわずシャッターを切りたくなりました。

一斉下校、写真撮りすぎて本日、公開です。

まだまだ、一斉下校の写真がありました!どうぞご覧あれ!
画像1 画像1

こうして残飯がなくなっていくのですね!【3年1組】

「おかわりしたい人!」

先生の言葉にすぐに列ができました。

よく食べるクラスです。残飯が少ない現状を見ました。グー!
画像1 画像1

願いを込めた短冊を笹につけました!【全校】

七夕集会に使う笹に願いを込めた短冊をつけました。ペア学級で行い1年生は6年生と一緒につけていました。

願いごとには「勉強ができますように」「ピアノがうまくなりますように」「運動ができますように」(いいぞ!)「彼女ができますように」(おぃおぃ)などがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい一斉下校!

一斉下校の時、暗い顔している子は一人もいません。家に帰る喜びは一体どこからくるのでしょうか。そこが大切ですね!今日も笑顔を一杯集めてみました!
画像1 画像1

配膳する姿に社会人の第1歩を見た 【2年2組・4年1組】

配膳の姿は保護者の方は見たことがないでしょうね。一列に並び、可愛いですね。しかし、社会人としての仕事みたいなものを感じます。こうやって、自分のしなくてはいけないことをきっちりやっていく習慣を身につけるのではないでしょうか。
画像1 画像1

福祉実践教室を開きました!【5年生】

5年生では江南市社会福祉協議会の協力を得て、福祉実践教室を開きました。講師の先生が各教室2人ずつ入り、手話等を学習しました。どの児童も真剣な眼差しでした。また、どの児童からも優しさを感じました。
画像1 画像1

表情の良い方を取るか、トマトを取るか・・・

2年生は毎朝、トマトに水やりを行っています。今朝も『お!写真になる』と思いシャッターを切りましたが、肝心のトマトが入っていませんでした。(泣)

もう1回と思い、縦に撮ったのですが、表情が先ほどに比べると表情が硬かったです。

結局、トマト無しの写真、採用!(下にトマトがあると思って見てください)
画像1 画像1

金本選手です!何だ?どうして入ってくるの?

昨日、中日×阪神戦を観に行って、金本選手のタオルを買ったそうです。タオルと一緒に

「ハイ、チーズ」と思ったなら・・・、

「私も写る!」

「おぃおぃ、ぼ・僕の写真だぞ!」

「いいの、いいの。気にしないから」

「僕が気にするわ!」

世の中、言った者の勝ちか・・・。
画像1 画像1

通学班下校!今日も笑顔が集まりました!

カメラを向けると写真撮ってほしくて仕方がない子。反対に恥ずかしがる子。恥ずかしいのはいいけど、自分に自信がない子は心配します。子供はどの子もかっこいいし、かわいい!素直さの固まりだから。
画像1 画像1

おぃおぃ!それは検食と言うのじゃ!

画像1 画像1
給食時に4年生のクラスで写真を撮っていました。

A君:「校長先生!もう食べたの?」

B君:「校長先生は早く食べるんだよ」

A君:「どうして?」

B君:「母さんが言ってたけど、毒が入ってないか調べるためだって」

私 :「毒・・・・?」

検食と言って、児童の食べる前に給食を食べ、異常がないか調べます。毒と言うと給食センターさんが泣かれますので、菌ですね。しかし、私みたいに何を食べても反応しない者が食べても効果があるのでしょうか。

子供のことは子供に任せろ!

画像1 画像1
外国から転校してきて、どうなるか心配したものですが、子供達は本当にすごい!すっかり溶け込んでいました。子供のことは子供に任せろ!その通りだと思いました。

逆光写真で真面目さがよけいに伝わります!

今日は太陽が出ておらず、暗さを感じます。その中でさらに逆光となり、表情はわかりませんが、懸命さは伝わってくる写真ではないでしょうか。
画像1 画像1

どうだ!俺の腕前にコロリンだろう!【6年2組】

音楽の時間、リコーダーの練習をしていました。隣同士で聴き合うという場面がありました。

妙に張り切って頑張っちゃう子がいるんですね〜♪

『聞き惚れてくれ〜』と・・・。
画像1 画像1

さわやかに外から帰ってきました!

2限の長放課が終わり、子供達が元気に外から帰ってきました。みんな、思いっ切りあそんだようです。表情も実にさわやかでした。
スクールサポーターの伊藤先生も一緒に遊んでくれたようで、子ども達に人気者です。(そりゃそうだろうな、一緒に遊べるということは同じ世界に入れるということですものね。年取ると体がついていかんし、体が飽和状態で少しでも動くと、汗が・・・。若い人がうらやましい!)
画像1 画像1

え!今頃「アイ〜ン」?

画像1 画像1
カメラを向けると2人の女の子がなんだか変なポーズを・・・。

『これって、「アイ〜ン」っていうポーズ?』

『それとも、何か今、流行っているポーズだろうか?』

ま〜載せてしまえ!

貼り絵 【4年生】

4年生の貼り絵が掲示しありました。なかなかの作品がありました。
画像1 画像1

家庭科の時間 【5年1組】

まだまだ。ありました!家庭科授業。悪戦苦闘していないのがいかんな〜。
画像1 画像1

今週のナイスショット! 【親鳥の後をついて回るヒナたち】

1年生が校内巡りをしていました。親鳥のあとをついていくヒナ鳥みたいでおもしろい写真になりました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 宮田中学入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742