最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:173
総数:1264290
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

雨で行くところがないんです。でも元気一杯 【3年生】

,
画像1 画像1

今の子は恵まれている?

画像1 画像1
職員室の机の上に、なにやら積んであり、見てみると、「手ぬい練習用布」という初めてみる物体が・・・。
「なんじゃ〜これは」(松田優作さん風に)

今の子は恵まれていますね。我々の頃は「家から手ぬぐいをもって来い」と言われ、農協からいただいた手ぬぐいなど持っていったものです。それで布巾を作って、家でも使ったものです。さて、どちらがいいのやら・・・。

待ってました、お弁当タイム

待ちに待った、お弁当タイム。2年1組ではあまりにも興奮しすぎて先生が来る前に「いただきます」のフライングで叱られていました。(笑:これって大切です。担任が行くまで食べない。当たり前の話です。最近の若い先生にはこんな感性大切にしてほしいです。)
画像1 画像1
画像2 画像2

ご安心ください!弁当忘れは一人もいなかったです!

さすが、藤里小の子は普段、忘れ物があっても今日の弁当だけは忘れませんでした(笑)みんな、愛情たっぷりの弁当を早く食べたくて仕方がなかったみたいです。
画像1 画像1

除草活動を頑張りました! 【全校】

朝のふじっこタイムに全校で除草活動を行いました。みんな、張り切って草むしりを行い、嬉しく思います。「人は汗かいて、努力して何かを得る」
画像1 画像1
画像2 画像2

危なかった・・・、車おじゃんになりかけた話

画像1 画像1
江南市に勤めてもう30年以上経ちました。この間、水害の思い出は多くあります。忘れもしないのは、20代の頃の5月の雨の強い日、夜の7時頃でした。この日は帰り際、急に雨足が強くなりました。それでも普段通りに、古知野中学校を出て、古知野高校の西側(中華料理屋さんと古知野高校の間)の道を走っていました。前の車が水しぶきを上げ、進んでいきましたので、その後をテールランプを追いかけるように走っていました。

ところが、前の車が信号まで進まないで、急に停止してしまいました。よく見れば、テールランプの半分まで水がきています。

「あ!大変だ。思ったより深いぞ」

と思い、急いでバックしました。
よせばいいのに後ろからも車が突っ込んできています。『おぃおぃ・・・(泣)』
それでも、私の車はディーゼル車だったから、根性でバックしました。足下は水が一杯になり、くつもぐちょぐちょでした。バックして、すぐ西側の高い所に上がりました。そこで、車の様子を見ていたなら、家の人が出てみえてバケツをかしてくださりました。そこで、何回もバケツで水をかき出しました。(本当に助かりました)

それ以来、強い雨が降るとあの道は絶対通らないようにしています。江南市はその他に、桃源の所や、西部中の近くなどでドキッとしたことがあります。みなさん、気を付けてくださいね。

リサイクル活動、ご苦労様!

画像1 画像1
この雨の中でもリサイクル物をもって登校してくれた児童が多くいました。ありがとうございます。環境委員会の子達も一生懸命、集めていました。ご苦労さまでした!

雨の中、みんな元気に登校です!

梅雨空の下、(梅雨空でないだろう、台風の雲だって)傘をさして、みんなが登校してきました。
画像1 画像1

一斉下校 【 笑顔が集まれば、パワーを感じる 】

今日も一斉下校でした。子ども達は今日も元気一杯です。しかし、プールに6時間目入ると、一斉下校には大変です!でも、みんなの笑顔があれば待つのも良いか!
画像1 画像1

「こんにちは」の実施訓練!楽しくやっています

画像1 画像1
お客様にも「こんにちは」が言えるように、早川式こんにちは習慣養成法を用い練習しています。みんな、楽しそうに声をかけてくれます。本物か?♪

早川先生、「こんにちは」の指導に気合い入っています!

朝礼の中で、早川先生がマイクを回してくださいとお願いするもんだから、任せましたなら、子供を使って、「こんにちは」の指導をしてくれました。わざわざ、たすきを買ってきてお客様と書き込んでありました。子ども達にうけていました。(こらこら、校長よりうけるな!:笑)
この「こんにちは」が校内だけでなく、校外にも出ていってくれることを祈ってます。
画像1 画像1

良い歯の子 表彰しました!

画像1 画像1
「良い歯の子」を表しました!(どれだけおるんね)「芸能界、歯が命」みなさんいつまでも虫歯にならないように気を付けましょう!

江南市サッカー大会に出発します!

グランドでスポ少の子達が集まっていました。江南市サッカー大会に臨むそうです。しかし、ユニホームになると少し凛々しく(りりしく)見えるのは気のせいかな?
みんな頑張ってきてください!試合はすいとぴあ江南グランドで11時から行われます。
画像1 画像1

まだ、残っていました!洗濯シーンが 【6年1組】

6年1組の子達の洗濯授業(選択とは違います。もろに洗濯です)の写真が残っていましたので、載せさせていただきます。この中で、常にカメラを向けると、飛び込んでくる女の子が一人います。誰でしょうか?
画像1 画像1

図工作品:線を集めて 【6年生】

6年生は織る・編む・組むというテーマで紙帯で生活に役立つ物作りを行いました。家に持ち帰ったなら、しっかり使ってくれるといいですね。
画像1 画像1

金管クラブ 秘蔵写真(おぃおぃ)

キンカン塗って、また塗って〜♪

金管載せて、また載せて〜♪
画像1 画像1

ちょっとイメージした写真が撮れなかったんですが、来週は・・・。

画像1 画像1
6月のイメージは、かたつむり、カサ、あじさい、ながぐつ、雨、これで決まりですね。しかし、今週はこの雨が降らなかったのです。私の計画ではカサをさしてあじさいの隣を通る子ども達の写真を撮ろうとはりきっていたのですが・・・。

仕方がなく、「みんな集まれ!」と撮ったのがこの写真です。来週は6月にぴったりの写真が撮れそうですね。

優しさ、ありがとう!

画像1 画像1
外国から転校してきた彼女。朝、門でお母さんと別れられずに泣いていた彼女。そっと抱きしめてみえたお母さん。どうなることかなと思っていましたが、クラスの子が遊んでいてくれました。

ありがとう、ありがとう、なんと嬉しい気持ちになったことか。母さんにも知らせてあげたいできごとです。「安心していてね」母さんの職場まで声が届きますように。

図書館まつり、ご苦労様でした!

本日で図書館まつりが終わります。図書委員のみなさん、ご苦労さんでした。多くの児童が図書館に来てくれました。また、しおり作りはみんな楽しそうに頑張っていました。企画も成功しましたね!
画像1 画像1

8時15分、時間厳守!

画像1 画像1
雨もなんとかもっています。みんなが元気に登校してくれることに喜びを感じます。
8時15分、この時間を意識して、みんなが行動してください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 宮田中学入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742