最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:86
総数:1262766
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

暑い中、みんなで草むしりをしてくれました!

この暑い中、みんなで草むしりをしました。藤里小の良い所は、みんなが楽しくやってくれることかな・・・。ありがとう。
画像1 画像1

出校日、みんなの元気な姿が集まりました!

交通事故や水難事故に遭うこともなく元気な姿を見せてくれました。

しかし、29日(日)4時頃、江南幼稚園北の通りで飛び出し、危なく交通事故に遭いそうな女の子がいたそうです。前の友達を追いかけて、道路に飛び出したそうです。運転手の人が急ブレーキをかけ、なんとか回避したそうです。気を付けてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

再 会

画像1 画像1
出校日で久しぶりに会う友達もいます。何を話しているのでしょうか。クワガタの話か、プールの話か・・・。真剣な顔をしていました。

今日も水泳に多くの子がきました!

プールサイドは何度あるのでしょうか。コンクリートの照り返しがすごいです。PTAのみなさんには大変なことをお願いしています。申し訳ないです。

今日はプールに入る前の様子を載せさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

振り返りシリーズ 【町探検:3年】

普段見慣れている町も友達と目を凝らしてみれば、新しいものが見えてくることもあります。
それは町だけでなく、友達の良い面などにも気が付いたりして・・・。
画像1 画像1

宮田小・浅井小のスポ少のみなさん、ようこそ!

宮田小・浅井小の女子スポ少のみなさんが練習試合に本校に来てくれました。ラリーが続くようになり、レシーブ力が進歩した藤里小を見ました。みんな頑張っていますね!
もちろん、相手チームのレシーブ力があって初めてラリーとなるのですが・・・。宮田・浅井もすごいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

江南団地盆踊りで「よっちょれ」を披露しました!

江南団地盆踊り大会で本校児童が「よっちょれ」を披露しました。5年生も参加したこともあり、昨年度よりも多くの児童が踊りました。みんな楽しそうに汗一杯かいていました!ここで撮りましたグループ写真は随時載せていきます。(おぃおぃ、小出しかよ〜)

画像1 画像1
画像2 画像2

笑顔がプールにも!

昨日の写真キープしておきました!笑顔が実に良いです。
画像1 画像1

学校案内 〜1年生と一緒に〜 【2年生】

この日はお兄さん、お姉さんになった気分で学校を1年生に紹介していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

振り返りシリーズ 【春の遠足:1年】

4月19日、4年生と一緒に蘇南公園へ出かけました。まだ、緑の葉っぱではないんですね。懐かしい写真です!
画像1 画像1
画像2 画像2

同じ班で誘い合ってプールに行こうよ!

今日の暑さは何でしょう!プールサイド40度近くあります。気温は気流の流れる百葉箱の中で測ります。そんなのは木陰と変わりません。プールサイドは死にそうな暑さで、PTAの方々に本当に申し訳なく思います。

ところで、通学班でプールに来ることになっているのですが、通学班が一人もいない時はどうするのですかという問い合わせがありました。確かに、学童や金管で朝早くから学校に来ている児童も多く、プールに行くには一人となってしまうこともあります。そんな時は、保護者の方に送ってもらうしか方法はありません。是非、前日に同じ班の友達同士で声をかけ合って来るようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラジオ体操、地域の皆さんに守られて!

江南団地のラジオ体操に行ってきました。給水塔広場では多くの方々が集まってラジオ体操をしてみえました。

『地域で子供を育てる』

そんな、気持ちが強く伝わってきて嬉しかったです。ありがとうございます!

自治会長の楓さんにお話を聞くと「昔は、広場からはみ出るくらい子供で一杯でした」と懐かしんでみえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

振り返りシリーズ【修学旅行:6年生】

奈良の大仏殿は思い出になりますね。ここで食べた、お弁当もおいしかったですね。法隆寺も行きました。夢殿で賢くなる夢をみたかな!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日のプール開放

今日も実に暑いです。多くの子供達がプールに来てくれました。

子供達は休憩で一斉に上に上げさせられ、その間、早川先生は保護者の方とニコニコ話に夢中になり、子供達は「5分経ちました〜」と大合唱!それでも早川先生は話に夢中でブーイングをかっていました。仕方がないよ〜、保護者を大切にする先生だからと子供達に説明しておきました。(ナイス、カバー)
画像1 画像1

金管クラブ、男子も頑張っています!

体育館からマーチングの音楽が流れてきます。力強いパーカッションの音が足並みを揃えさせます。この力強さははやはり男の子特有のものでしょうか。少なくとも長時間、重いものを持ち、打ち続ける体力は必要とされます。本校のパーカッション部隊、みんないい顔していますね!
画像1 画像1

今日から夏休みプール開幕!

大変暑い日となりました。プールは第1幕、第2幕とも満員でした。PTAの方々にもプール監督をお願いしています。申し訳ありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み宿題教室 【外国籍の子供達を中心に】

7月23日(月)に外国籍の子供達を中心に夏休み宿題教室を開催しました。本校には多くの外国籍の子がいます。7ヵ国から来ているものですから、言葉も英語、ポルトガル語、タガログ語、中国語、スペイン語等様々です。この日は県の語学相談員さんや、ふくらの家のみなさんに手伝っていただき、夏休みの宿題に頑張りました。

多くの方々にお礼を申し上げます。「ありがとうございました」
画像1 画像1

振り返りシリーズ 【さよなら会:5年1組】

5年1組でも転校していった子がいました。この日はみんなでさよなら会をして別れを惜しみました。1学期で全校で4名の転出です。(でも今年3月に多くの子が出ていっているのですよ)
画像1 画像1

振り返りシリーズ 【さよなら会:5年2組】

5年2組では他校へ転校していく友達をクラスみんなで送り出しました。普段は「HPに載せてね」とは言われない担任の先生ですが、転校生への思いがあったのでしょうか、写真ここに入れてありますと言われました。きっと転校していっても、このページを見て頑張ってくれることを担任の先生は祈ってみえたのではないのでしょうか。
画像1 画像1

学童保育、今日はおとなしいではないか!

学童保育に顔を出しました。今までは藤ヶ丘児童館でしたが、本年度より本校の北館1階に引っ越してきました。その数の実に多いこと。驚くばかりです。

今日は、ぬり絵をする子、ビデオを見る子に分かれ静かに生活していました。こんな日もあるのですね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 宮田中学入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742