最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:86
総数:1262795
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

振り返りシリーズ 【4年生が3年生の時の避難訓練:煙体験】

今の4年生が3年生の時、行った避難訓練です。煙体験ですね!1m前がみえなく、本当の火事になるとしゃがんで、移動することを求められます。
画像1 画像1

学童保育でシャボン玉を楽しんでいました!

昨日、昼下がりに学童保育のみんなはシャボン玉セットをもらい、みんなでシャボン玉を楽しんでいました。

『実に子供らしくて良いな〜』

と、思っていたなら、風上から多くのシャボン玉が飛んできました。
元気有り余る男の子達が、風上からシャボン玉攻撃を仕掛けてきたのです。

『この野郎!』

と、教育的指導をしておきました!(笑)


画像1 画像1

振り返りシリーズ【修学旅行旅館シリーズ:6年生】

今日は、昨日約束しましたように長谷川先生の修学旅行写真ホルダーをのぞいてみました!

『お!風呂場の写真』
『載せても大丈夫か・・・』
『プールと変わらない露出度だな・・・』

と、よく見て掲載しました!将来は貴重な思い出の1枚になるのでは・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

金管クラブ、チューバのメンバーです!

チューバと聞くと、

カリブ海に浮かぶ島国を思い出します!

あ!あれはキューバか・・・。

チューバはなんだか大きな楽器で、小学生でよく吹くなと感心させられます!本校は3人が担当しています!


画像1 画像1

振り返りシリーズ 【修学旅行の旅館内:6年生】

今日は河村先生の写真フォルダーをのぞいてみました。修学旅行旅館内の写真を載せますね!明日は長谷川先生のフォルダーをのぞきますが、今から言っておきますが、長谷川先生のフォルダーには女の子の部屋の写真は一枚もありませんでした(悲)これは当たり前のことかもしれませんね。男性教師は女の子の部屋には一人で近付かない!鉄則ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

振り返りシリーズ【2年生の昨年度の学習発表会】

いかんですわ・・・。運動会の写真、各学年ごとの写真は無いのがわかりました。それは当たり前です。当日、子供の指導をしていて写真なんて撮れるはずがありません。運動会シリーズの学年ごとシリーズはもうおしまいです。(悲)その代わりに学習発表会に目をつけました。
画像1 画像1

今日もがんばる 金管バンドクラブの仲間

画像1 画像1
 朝9時より運動場ではすでに練習が始まっています。運動会に向けて一生懸命に練習しています。その姿に感動を覚えました。

 多くの児童のみなさんや保護者の皆さんに観覧できる日がとても楽しみです。

 「がんばれ、金管バンドクラブの皆さん!」そして、「ありがとう」
応援しています。

夏休みもあと少しです。金管バンドクラブがんばっています。

画像1 画像1
 夏休みもいよいよあと1週間です。
朝夕は確実に涼しくなってきました。
この中で、金管バンドクラブは写真のように一生懸命にがんばっています。
とても、輝いています。がんばれ、金管バンドクラブの皆さん!

振り返りシリーズ 【4年生の昨年度の運動会】

この写真も、もうこの世に出てこないまま埋もれるところでした・・・。見つけ出しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます! 8月27日【リンリン・ランラン】

画像1 画像1
今日も暑くなりそうですね。

先週、市内の教員多くと出会う機会がありました。いきなり

「お!リンリン・ランラン」と声をかけていただいた先生がみえました。

そして、「私の場合はリンリン・乱々」と説明までしてくれました。(おぃおぃ)

みんな、いい人ばかり、明るい人ばかり。
声をかけていただく喜びは大切にしたいですね。わざわざ声かけてくれるのですから・・・。

振り返りシリーズ 【5年生が1年生時出かけた保育園交流会】

これはレアものです!もう人前に出てこないとされていた写真です。相手の保育園の子は今の4年生ということになりますね。誰かわかるかな?
画像1 画像1

8月20日ラスト下校写真!

ついに、あわ・ヒエも底をつきました。なんとかつないではきたのですが、明日からは振り返りシリーズだけの写真になります・・・。(後は藤里小トークで勝負だ!)
画像1 画像1

振り返りシリーズ 【2年生の昨年度の運動会】

昨年度の2年生の運動会です!まだ、かわいさが残っていますね!(え?今かわいくないか?)
画像1 画像1
画像2 画像2

なんとか、写真つないでいます! 【8月20日の下校より】

子供が学校にいないHPは応仁の乱の頃なら、アワ・ヒエ、嫌、それ以下を食いつないで生活している感じです。

子供の笑顔がいかに我々に活力を与えてくれるかを感じます。
画像1 画像1

5年生が2年生時に出かけた春の遠足

おぃおぃ、ポリシー(政策)というか、ビジョン(戦略構想)というのか、そんなの無いの?何でも無計画に出していない?

嫌、嫌「人は思い出に生きる生き物である」誰かが言っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

さわやかな笑顔!いいですね!

本校の子供達は写真慣れをしている子が多いです。(でも中には恥ずかしがる子もいます)1日、何回も写真撮られていれば、ポーズも決まってきますね(笑)
画像1 画像1

夏休みの金管練習を再開しました!

お盆中の金管練習は休みでしたが、今日からまた楽器の音が校舎内に響き、学校が賑やかになりました。

「しばらく練習していなかったのに、うまいです」

と指導の先生から誉めてもらっていました!えらい!
画像1 画像1

朝から子供の笑顔見て、元気になりましょうか!

8月20日の下校時の写真です。子供は元気を一番に運んできてくれます。(悩みもね・・・)
画像1 画像1

万博駅伝練習に本校児童が参加しています!

昨日、すいとぴあグランドで万博駅伝練習が行われました。本校からは

森暉稀君、岡地佳人君、大西凱君、服部遂哉君、宮田真伎君
川合優妃美さん、寺澤果蓮さんが参加していました。

みんな、多くの友達と出会って、多くのことを体験してください!それだけでもすごい収穫です。
画像1 画像1

振り返りシリーズ 【6年生が5年時の学習発表会】

6年生が5年の時は「孫悟空」を観ていただきました。音楽と劇のマッチングに市長さんからもすごく誉められました。音楽が好きな子が多いのは河村先生の影響か・・・。
今年は体育大好きな長谷川先生が加わったから体育好きな子が増えたかな・・・。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 宮田中学入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742