最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:173
総数:1264293
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

運動会へ向けまっしぐら!【6年生】

6年生は朝、体育館で組み立て運動の練習をしていました。体育館がシーンとしてみんなのやる気が伝わってきました。
学年の団結や誇りを感じました。道が困難なほどみんなが固まる、みんながひとつになる。そんな事を考えさせられました。
画像1 画像1

運動会に向け、まっしぐら!【1年生】

1年生は初めて運動会用の玉入れ台をつかって練習していました。

「入らない」

「わ〜、高い!」

という声がもれていました。
簡単に入るとおもしろくないからね!
画像1 画像1

よし!やったろうではないか!!【応援団】

応援団が初めて外に出ました。みんな少し緊張気味かな・・・。ここまでくれば、後は君達のやる気次第。期待しています!
画像1 画像1

運動会に向けまっしぐら!【5年生】

5年生は玉ころがし(正式名:大玉ごろごろ)の練習に頑張っていました。コーナーが回り切れないチームが多く、外に足の速い子をもってきた方がいいかと思いますが・・・。(あ!内緒か・・・)
画像1 画像1

運動会に向けまっしぐら!本番へGO!【4年生】

4年生はよっちょれをはっぴを着て踊ってみました。みんな楽しそうに踊っています!
(あんまり見せると本番、誰も見に来ないんではない・・・。そんな〜)

※昨年度まで教えていただいた山岡先生からの手紙が廊下にはってあります。みんな遠くから山岡先生も応援してみえるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上練習に参加して、たくましくなった6年生

少し少し、たくましさが出てきたような気がします。
たとえ、選手でなくても参加した意義は十分ある。
画像1 画像1

笑顔には全てが負けますわ・・・!

子ども達の笑顔は本当にすごいものがあります。
いつまでも見ていられるのは何故でしょう。
画像1 画像1

習字もしっかりやっています!【6年1組】

運動会前で毎日、体育の授業しか載せていませんでしたので、勉強やっているか心配されている家庭もあるかと思い、教室の授業も載せます!

それにしても、必ず「写真を撮るぞー」と言ったなら飛んでくる少女は誰だ?
画像1 画像1

今の音楽は昔と本当に変わった!音を楽しむから音楽かな?【6年2組】

6年2組では音楽の時間に好きな楽器で演奏しようと、頑張っていました。
これが結構、聴かせる曲で「お!」と思いました!
本当に音楽を楽しんでいることがわかり、我々の頃とは随分違うなと感じました。
画像1 画像1

運動会に向けまっしぐら!【玉入れ:1年生】

1年生は雨で外に出られませんので、体育館で玉入れの練習をしました。この種目は保護者のみなさんと一緒に行いますので、子供達は帽子を取った方を保護者役として、保護者の方に玉を出す練習もしていました。

授業の終わりに一人の男の子が来て

「今日は来ていただき、ありがとうございました」

といきなり言うではありませんか。驚きました!
感謝の気持ちで撮影じゃ!

「はい!チーズ」
それにしても、初めて聞いた。それも1年生からとは・・・。
画像1 画像1

お話玉手箱 開催!

2限放課に江南市読み聞かせグループの稲葉さんに来ていただき、お話玉手箱を開催しました。今日の絵本は「やまんばのにしき」でした。

もっともっと、多くの子が参加してくれることを期待しています。稲葉さんありがとうございました!
画像1 画像1

運動会に向けまっしぐら! 【2年生】

体育館にいると2年生のダンス曲が頭の中に染み込んで、ドン、ドン、ドン、チャチャチャチャと自然に歌ってしまいます。それだけ乗りやすい曲なんでしょうか。

演技の方はだいぶできあがってきました。今日は細かい手の動きや振り方などを学んでいました。
画像1 画像1

敬老の会、みんなで祝福しました!【4年生】

昨日、江南団地自治会主催の敬老の会が行われ、本校の4年生有志がよっちょれを披露しました。松田光立さんのスピーチで始まりその後みんなで必死に踊りました!おじいさん、おばあさんから大きな拍手をもらい、みんな大満足でした。

また、この会には「日照雨(そばえ)」のみなさんが裏方として椅子ならべ、食事の準備・接待に汗を流していました。そして、最後にソーランを披露し、お年寄りには感動を与えていました。本校からも田村実季さんと丹羽美結さんも一員として参加していました。ご苦労さんでした。
宮田小からも6年生の男の子が一人参加していました。みんな、ボランティアという言葉を体でもう知っているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

青空の下、笑顔で家へ帰ります!

下校時というのは子どもにとって一番の楽しい時かもしれません。学校が楽しくないからというのではないと思いますが、やはり家庭の力(魅力)には勝てないということでしょうか。
画像1 画像1

転校が多い学校なんです、また一人去っていきました

画像1 画像1
 藤里小は実に転校していく児童が多いです。去っていった児童の名前が黒板に書かれるのですがもう多くの名前が連なっています。

今日も1年生の方で一人去っていきました。去っていく子どもは何を思うのでしょう。見送る子どもは何を考えているのでしょう。子どものことですから、すぐに友達みつけて、明るく元気にやってくれると信じていますが・・・。

『元気で、がんばれ!』

それだけしか言えませんでしたが、どこかでまた会えたなら・・・。嫌、きっと会えるよ。立派な大人になるんだぞ!

※写真は転校していく彼を囲んで最後の記念撮影です。

空があまりにも青いから

 子供達の笑顔と真っ青な空がみごとに調和しています。

このまま大きくな〜れ!
画像1 画像1

焼きそばは不動の2位のメニューです!【1年1組】

 焼きそばは不動の学校給食2位の人気メニューです。カレーには勝てないが、3位をしっかり離していると誰かが言ってました!(誰か?誰じゃ?気にしない!)

でも、学校の焼きそばって焼きそばでなくうでてあるのです。考えてみればすぐ分かります。学校給食の全員の分を鉄板で炒めていたなら1日かかっても炒められません。でも名前は焼きそばなんです。(でも、おいしいですよ)

写真は1年1組のみんなです。しっかり、やきそばフアンになっていました!
画像1 画像1

申し訳ありませんでした。ご心配おかけしました 【陸上練習】

画像1 画像1
一斉下校後の陸上練習最中、急に暗雲が漂い、カミナリが一発ドカンときました。慌てて体育館へ避難させました。【写真】少し様子をみて、帰しました。みなさんにご心配をおかけして申し訳ありませんでした。子供達は教師引率ですでに家に着いています。ご安心ください。

5年生でも応援団!

画像1 画像1
しっかり腰が落ちて、応援団らしくなりました!頑張れ!

津波てんでんこの小さな練習

危険な時は、お互いに信じ、各自で逃げる。家族の人は家族で逃げ、子どもは子どもで逃げる。決して探しにいかない、助けにいかない、津波てんでんこの教えです。自然の力には助けに入った時間帯が危険時間帯でもあります。せっかく子どもが逃げて安全なのに、保護者の方が助けに来て命を亡くすことが今回の東日本大震災で強く言われました。

さて、2年生の授業中に大雨になりました。子ども達は、体育館目指して走りに走りました。たくましいです!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 宮田中学入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742