最新更新日:2024/05/10
本日:count up26
昨日:72
総数:1264469
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

スピーチのある学級 【4年2組】

個人的にスピーチが大好きです。人前で自分の考えや思いを話すということはすごい経験になると思うのです。会社員になると強く求められるものです。どんどんやってほしいものです。4年2組では今日も2人がスピーチに頑張っていました。
画像1 画像1

「どこへ行くの?」「ないしょ・・・」 【2年2組】

2年2組の子ども達が朝、そわそわとどこかに行くみたいでしたので
「どこへ行くの?」と聞くなら
「ないしょ・・・」(おぃ!)
尾行したなら体育館でした。何やっているのかなと思ったなら、なんと縄跳び大会の秘密練習でした。(ありゃ)頑張れよ!
画像1 画像1

みんなで凧(たこ)をあげました!【つくし・わかば】

つくし・わかばではみんなで凧をつくり5限目にあげてみました。幸い風もあり、ぐんぐん上がっていきました。みんなの笑顔も天まで上昇しました。
画像1 画像1

給食週間シリーズ【6年生】

今日の給食は何点ぐらいですか?と問いかけると90点が一番多かったです。一人だけ
40点と言った少年がいましたので「応仁の乱時代に帰ってカラスでも捕まえてろ!」と言っておきました。(笑)

子ども達はよく食べてくれます。これだけキレイに食べてくれると給食センターの方は嬉しいでしょうね。本校、感謝をここで表しています!

※インフルエンザを心配して、いつもなら班で食べますが、先週より班で食べていません。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気に帰っていきました!

笑顔、笑顔、笑顔、いくらみても飽きないのが笑顔!
画像1 画像1

給食週間シリーズ【5年2組】

今日の給食は中華風で八宝菜と糸寒天の中華あえと、てつカルまんじゅうです。5年2組のみんなもおいしそうに食べていました。
私はてつカルまんじゅうはデザートと思って最後に食べました(悲)
画像1 画像1

第2回なわとび集会を開催しました!

今年はチャレンジ精神が丸出し!どのクラスも昨年度の学年記録を抜こうと頑張っています。このなわとび集会の良い所は合計で数えるので、失敗しても0に戻るわけではないのです。それがみんなが楽しく参加できる理由です。ご心配なく!
画像1 画像1
画像2 画像2

どのクラブにしようかな?【3年生】

3年生が来年度から始まるクラブ活動を見学しました。来年度のクラブ決定のため参考となればのクラブ見学です。みんな、真剣に話を聞いて、決めようとしていました。少し、緊張気味なのがわかりました。

それにしても上級生がはりきっているように感じるのは気のせいか・・・。

画像1 画像1

メンタリズム?どうしてわかるのじゃ!教えろ〜!

5年生の廊下を通ったら何やらおもしろいことをやっていました。人の考えていることをずばり当てるというのです。

試しにやってみましたが、上の1からやってきて、なんと4でなにを考えていたかずばり当たるのです。(あれ〜、どうして?)でもどうしてわかるのか教えてくれません!(おぃおぃ)みなさん2人でやってみてください。ちなみにこの問題は5年1組児山蒼太君作だそうです。
画像1 画像1

「こんにちは」の先手1本を取ってくれた子ども達

本校は「こんにちは」と子ども達が言えるようにと取り組んでいますが、こちらが言う前に「こんにちは!」と言ってくれる子も多くいます。今日はそんな子達を載せてみます!
画像1 画像1

え?!小池先生が音楽やっていたっけ?【4年1組】

4年生から笛の音が聞こえてきました。中を覗くと、担任の小池先生が指導中。

「え?!小池先生が音楽やっていたっけ?」

と聞くと、1/2成人式に向けて練習しているのだそうです。音楽の授業ではないんですね。もう10歳か・・・。
画像1 画像1

全国学校給食週間です!給食集会を行いました!

1月24日から30日は全国学校給食週間です。本校では藤っ子タイムで給食委員会主催で給食集会を開催しました。○×クイズでみんなに答えてもらい給食に関心をもってもらうようにしました。

給食の始まった理由は知ってみえますか?これが第1問で出されました。このねらいは貧しくて家でご飯が食べられない子ども達に栄養をつけさすことが目的でした。

第2問も興味ありました。クジラの肉は他の肉より安かったので給食に出されたのですね。昔はよく給食に出ていましたね。

最後の問題では守口大根が出ており、これは世界一長い大根だそうですね。びっくりです。

給食委員会のみなさん、ご苦労さんでした!みんなが給食に関心をもってくれましたよ! 
画像1 画像1

金曜日の笑顔を放出します!!

子ども達の笑顔は見ているだけで幸せになりますね!
画像1 画像1

肌と肌をくっつけて遊ぶことが少なくなってきました

画像1 画像1
テレビゲームはひとつの物体を通して友達と接します。会話もいらない、友達のことも考えない・・・。子供達の遊びは肌と肌が接する遊びが大切ですね。

掃除を頑張る子ども達!

金曜日の掃除の写真まだもっていました。頑張る姿は美しいです!
画像1 画像1

今週も事故がなく無事終わりました

金曜日の下校は笑顔が実に多いです。やはり休み前はみんな元気ですね。土曜日・日曜日、車には十分注意し、飛び出しなどしないように気をつけろ!
いつまでもみんなに笑顔がありますように!天に祈ります!
画像1 画像1

掃除に頑張る子

学校の水道は非常に冷たい水が出ます。でも泣き言いわずに懸命に雑巾(ぞうきん)しぼる姿に思わず「ありがとう」と言ってしまいます。
画像1 画像1

ちょっといい写真撮れました!

画像1 画像1
放課に縄跳びの練習をしている3年生です。この跳んだ瞬間の真剣な顔、前に跳んだ子の安心した顔、いいですね〜(自分でほめてどうするの〜)

教室はいろいろな子が集まっているからおもしろい

あさ、5年2組におじゃましました!みんな元気かなと思いきや、朝から悲しげな顔している子や友達とトラブった子や・・・。でも昼までにはまた元気になるのですよね。それが子どもの世界!
画像1 画像1

朝の時間、自分たちだけでプリント学習【4年1組】

朝、何も話し声が聞こえてこないのでいないのかなと思ったなら、みんなでプリント学習をしていました。学校内のけが及びその場所の表からいろいろなことを読み取る問題でした。みんな真剣に考えており、成長した4年生がわかりました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 宮田中学入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742