最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:165
総数:1264784
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

図書館 満員御礼!大繁盛です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 出校日ごとに図書館の本を借りることができます。

 本日も、図書館は大盛況です。次から次へと、クラスごとに本を借りに来てくれます。

 図書館司書の小島先生も大忙しです。あいにく、コンピュータの動きが遅く、貸し出しや返却に時間がかかっているようです。

1時間目は宿題の提出や日誌の答え合わせです。

画像1 画像1
 さあ、夏休みの宿題はきちんとできていますか?

 提出が終わった人から、読書や日誌の答え合わせが始まっています。

 みんな、とても落ち着いて取り組んでいます。

2学期から転校します!寂しくなるね!

画像1 画像1
 今日は夏休み最後の出校日です。2学期から転校する子どもが登校しました。今日が最後の転校日です。

 担任の先生から思い出の写真集をいただきました。よかったね。

 いつまでも藤里小のことを忘れないでね。元気でね。

登校の様子です!みんな、元気かな?

画像1 画像1
 天気は完全に回復です。雲一つありません。暑さがもどってくる勢いです。

 幸い、日陰は涼しくなった気がします。空気が少し変わったのかな?

 久しぶりの登校の様子です。あいさつの声のトーンがやや低いかな?

 出校日にきちんと登校することで学校生活のリズムを戻すことができますよ。

中学時代のバッテリー対決! 打つも打ったり!投げもなげたり!

画像1 画像1 画像2 画像2
 中京大中京高の上野選手と関東第一高のキャッチャー鈴木選手とは中学時代、バッテリーを組んだ間柄です。

 その両者の対決にとても感動しました。7回です。この打席ファウル8本、12球にも及びました。一人の打者で12球はなかなかありません。

 最後は、内角高めに投げた上野選手の速球に鈴木選手のバットが空を切りました。

 勝負は非情ですが、野球にかけた二人の熱い想いを感じたのは私だけでしょうか。本当にすばらしい場面でした。感動をありがとうございました。

1学期の思い出の場面をご覧ください。なつかしいですね。         【5年生 7月編】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の各学年の様子を月ごとにふりかえっていきましょう。

 5年生の7月。どんなことがあったのでしょうか?
  
 上の写真は「図工の時間」の様子です。

 下の写真は「家庭科」の授業風景です。

 とても、懐かしいですね。

1学期の思い出の場面をご覧ください。 なつかしいですね。         【4年生 7月編】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の各学年の様子を月ごとにふりかえっていきましょう。

 4年生の7月。どんなことがあったのでしょうか?
  
 上の写真は「図工の時間」の様子です。

 下の写真は「よっちょれ」の練習様子です。

   

1学期の思い出の場面をご覧ください。 なつかしいですね。         【3年生 7月編】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の各学年の様子を月ごとにふりかえっていきましょう。

 3年生の7月。どんなことがあったのでしょうか?
  
 上の写真は小島司書先生の「3年プックトーク」の様子です。

 下の写真はボランティアの方による「環境学習」の様子です。

 

1学期の思い出の場面をご覧ください。 なつかしいですね。         【2年生 7月編】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の各学年の様子を月ごとにふりかえっていきましょう。

 2年生の7月。どんなことがあったのでしょうか?
  
 一番上は「算数」の授業風景です。

 真ん中の写真は「2年生体育」の授業様子です。

 

 とても、懐かしいですね。

1学期の思い出の場面をご覧ください。なつかしいですね。        【1年生 7月編】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の各学年の様子を月ごとにふりかえっていきましょう。

 1年生の7月。どんなことがあったのでしょうか?
  
 一番上は「学年の七夕集会」の様子です。

 真ん中の写真は「アサガオの観察」の様子です。

 そして、一番下の写真は「学年水泳大会」の風景です。

 

たくさんの笑顔をプールで見つけました!  第3弾!

画像1 画像1
画像2 画像2
 第3弾です。

 ずいぶん前のことのようです。

たくさんの笑顔をプールで見つけました!  第2弾!

画像1 画像1
画像2 画像2
 第2弾です。ご覧ください。

たくさんの笑顔をプールで見つけました! 第1弾!

画像1 画像1
画像2 画像2
 猛暑日が続いている今年の夏、プールでは、たくさんの子どもたちの笑顔を見つけました。

夏のプール開放が終了しました!たくさんの子どもたちが参加してくれました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学年の参加人数です。水の事故もなく、無事、終了することができました。

 6年生の参加率が低いのは、プール開放期間中に学年全体で学習会を開催していたことが影響しているものと思います。来年度には、この反省を生かしていきたいと思います。

 PTA役員・委員の皆様、監督補助にご協力いただき、ありがとうございました。

1学期の思い出の場面をご覧ください。なつかしいですね。         【5年生 6月編】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の各学年の様子を月ごとにふりかえっていきましょう。

 5年生の6月。どんなことがあったのでしょうか?
  
 一番上は「5年1組家庭科」の授業風景です。

 真ん中の写真は「親子ふれあい学級」の様子です。

 そして、一番下の写真は「5年2組体育」の授業風景です。

 とても、懐かしいですね。

江南市児童・生徒サミットに参加しました!

画像1 画像1
 江南市民文化会館において、「第2回江南市児童・生徒サミット」が開催されました。本校からも2名参加し、議題である「スマートフォンや携帯の安全な利用方法や約束」について、学校の取組や自分の考えを積極的に発表してくることができました。

 市内各校代表者の活発な意見により以下のような宣言をまとめあげ、満場一致で採択されました。
  『 携帯・スマホ三原則
    ・傷つく言葉 書かず・話さず・拡散せず
    ・携帯・スマホ使用はねる30分前までにやめて部屋に持ちこまない
    ・友達どうしでルールを確認
      〜ルールは守るためにある!〜 』  

本日のプール開放参加者数 【8/7(金)】

画像1 画像1
 今日の参加者は、前半70人、後半90人の合計160人でした。

 最終日もたくさんの児童の笑顔を見ることができました。中には「毎回参加したよ!」という児童もいました。とてもすばらしいことです!

 連日続く猛暑の中、元気に登校してプール開放に参加した児童は、しっかりと体力づくりができました。

プール開放後半です!今日が最終日です!!

画像1 画像1
後半の児童の様子です。

現在プールサイドの気温は37度です。

まだまだ気温が上がりそうです。

プール開放前半です!今日が最終日です!!

画像1 画像1
今年のプール開放も今日が最終日です。

まずは前半の児童の様子です。

とても暑い日が続いていますが、水の中は最高です!

夏休みプール開放 最終日

画像1 画像1
 夏休みプール開放 最終日です。27年度は天候に恵まれ,10日間のうち9日間,プール開放が実施できました。子どもたちの笑顔と歓声がいっぱいの夏休みプール開放となりました。
 ご協力いただきましたPTA委員の皆様ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 リサイクル活動 クラブなし 式場設営・準備  一斉下校15:00 (5限5年生・6限職員)
3/10 あいさつの日    通学班集会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742