最新更新日:2024/05/13
本日:count up76
昨日:72
総数:1264519
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今日の給食は進級お祝い献立です。【4月10日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「海老のてんぷら(てんつゆ)」「山吹和え」「牛乳」「吉野汁」です。
 「山吹和え」は、春に咲く山吹の花をたまごの黄身で見立てて作った和え物です。鮮やかな黄色をしていることから「黄金和え」と呼ばれることもあります。

 

新年度 通学班集会

画像1 画像1
 年度はじめの通学班集会を行いました。メンバーの確認・班長副班長の決定・登下校の並び方の確認・集合場所での過ごし方や,登下校の仕方などの約束事を確認しました。
 年度はじめ,保護者の方々にも,特に新入児童の登下校の旗当番やボランティアで見守っていただきありがとうございます。
 

学級写真 No.2 【2年生】

画像1 画像1
 昨日撮影しました2年生の学級写真です。ご覧ください。

今年は、どんな係に入ろうかな?【2年生・6年生】

画像1 画像1
 学活では、係決めが始まりました。

 2年生は、担任の先生から係の仕事についてのお話を聴きながら、係を決めています。

 一方、3年生は子どもたちが中心になって決めています。

 学年によって、決め方が違います。

学級写真 No.1 【1年生】

画像1 画像1
 1年生の学級写真です!ご覧ください。

美しい心は美しい環境がつくります!【清掃時間】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の本校の目標の一つに「美しい学校」をつくることをあげました。

 そのためには、これまで以上に「そうじの時間」を大切にしたいと考えています。

 本校は昭和54年頃、1800名を超える児童数がありました。そのため、校舎が大きく、たくさんの教室があります。できるだけ少ない人数で、集中して取り組むことが必要になってきます。

 子どもたちもそのことを意識して、熱心に取り組んでくれます。とても、いいことです。

今年度 最初の給食献立です。

画像1 画像1
 本日の献立は「ミニロールパン」「焼きそば」「豆腐団子(2コ)」「牛乳」「ホウレンソウサラダ(ごまドレッシング)」です。

 サラダはラテン語の塩という意味のサールからついたと言われ、昔は塩だけの味付けでした。今はこしょう、酢、油等で作ったドレッシングで食べられています。

2年生から6年生は今日から給食がスタートです。みんな、焼きそばは大好きです。
おいしく、いただきます。


運動場に元気な声が戻ってきました!【長放課】

画像1 画像1
 2年生の子どもたちが運動場のあちこちで、ドッジボールをしています。

 新学期になって、新しいクラスです。まずは、友だちをいっぱい作りましょう。

学級写真を撮りました!みんな、最高の笑顔でいきましょう!【全校】

画像1 画像1
 各クラスの学級写真を撮りました。

 みんな、最高の笑顔でとれるといいですね。

 これから始まる1年間です。「どうかよろしくお願いします。」

 

つく・わかで育てているミニトマトの実が大きくなりました!

画像1 画像1
 なんと、土を使わないで教室の中で育てています。LEDによる水耕栽培です。

 見事にミニトマトの実が赤くなりました。

 ただし、サイズが小さいです。一口サイズより小さいですよ。

初めての雨降り下校です!1年生も「雨降り下校」の集合場所を覚えます!【通学班】

画像1 画像1
 1年生にとっては初めてのことばかりです。

 雨降り下校の集合場所を覚えるために6年生の通学班長さんが教室までお迎えに来てくれました。

 

はじめての一斉下校です!一年生のみなさんも通学班での整列場所を覚えましょう。【全校一斉下校】

画像1 画像1
 1年生にとっては、初めて学ぶことがらがたくさんあります。

 今日は運動場での一斉下校です。さて、いったい、どこに並んだら良いのでしょうか。

 安心してください。通学班の班長さんが1年生を自分の班に連れていってくれます。

 1年生の皆さんは、自分の通学班の整列場所を覚えてくださいね。

 

 

学級開きです!今年はどんなクラスにしようかな?【各学級】

画像1 画像1
 さあ、始業式を終えて、教室へ戻ると学級開きが待っています。

 今年は、どんな学級になるのかな? みんな、とっても楽しみです。

今年は何組かな? 【学級発表】

画像1 画像1
 子どもたちが脱履の入り口でクラス発表に見入っています。
 
 今年はどのクラスになるかな?

1年生から6年生までそろった通学班で初登校!【通学班】

画像1 画像1
 大きなランドセルを背負った1年生の姿が印象的です。

 新班長・副班長さんよろしくお願いします。

新6年生、とっても一生懸命に新教室や式場づくりを進めてくれました!【入学式準備】

画像1 画像1
画像2 画像2
 新6年生の皆さんの気持ちが伝わってくるようでした。

 一人一人が、自分のやるべきことに対して、しっかりと取り組んでくれました。

 とても、すばらしいことです。入学してくる1年生の皆さんにも、その気持ちが伝わります。

2014 藤里小 思い出のアルバム集 No.16  【学習発表会 後編】

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会の思い出シーンです。

 ご覧ください。


2014 藤里小 思い出のアルバム集 No.15  【学習発表会 前編】

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会の思い出シーンです。

 ご覧ください。なつかしいですね。

新たに3名の先生方がお見えになりました!心より歓迎いたします!

画像1 画像1
 新しくみえる先生方にあわせて、桜の花が満開に咲き誇っています。

 本日、3名の先生方が藤里小学校に赴任されました。

 どうぞ、よろしくお願いします。

2014 藤里小 思い出のアルバム集 No.14 【生活編】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の思い出シーンです。ご覧ください。

 みんな、よくがんばりました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 あいさつの日    通学班集会
3/15 クラブなし
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742