「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

ゼロの日はいつも以上に交通安全に気をつけましょう。

画像1 画像1
 今日はゼロの日です。市役所の方や保護者の方と一緒に横断歩道の前に立ち、交通安全指導を行いました。

 私たちの前を子どもたちが通るたびに元気なあいさつがきこえてきます。

 ドライバーの皆さん、スピードをゆるめての安全運転よろしくおねがいします。

全国学力・学習状況調査 個票を返却しました! 【6年1組】

画像1 画像1
 本日、1学期に行いました全国学力・学習状況調査の個人個票を返却しました。

 みんな、「個票の見方」を見ながら、個票に記された得意内容や弱点内容をしっかり読んでいます。

 算数の時間や国語の時間の中で、一つずつ反省を生かすことができるとよいと思います。

 次に生かすための学力テストにしたいと思います。

台風18号接近にともなう明日9日(水)の給食中止、弁当持参について  【お知らせ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 すでにお知らせしましたとおり、明日9日(水)の給食は中止となりました。

 明日の朝6時30分の段階で、暴風警報が発表されていなければ、学校は通常通りあります。その際には、弁当の用意をお願いします。

 なお、その後、暴風警報が発表されれば、すみやかに下校となりますので、ご承知おきください。大雨警報の場合は、雨の様子を見ながらの対応となります。

  大変ご心配をおかけしますが、児童の安全第一を考え、対応していきたいと思います。

 その都度、ポームページや緊急メールでご連絡しますので、よろしくお願いします。

  

書写の時間もデジタル化で毛筆指導ができます。      【5年1組書写】

画像1 画像1
 ビックリしました。書写の時間に大型の液晶モニターを使った動画を手本にして、毛筆指導が進められていました。

 (すでに、ここまで来たのか?)といった具合です。

 昔は水黒板を使って、教師自身が手本を示していました。

 (習字の先生のようにはかけませんでしたが・・・・・・・)

 当時の水黒板は時間がたてば、すぐ乾いてしまいます。

 そのため、子どもたちは集中してその様子を見てくれました。

 しかし、今や、コンピュータを使って、クリックするだけで、何度も筆の使い方を繰り返し見ることができます。便利になったものです。
 

陸上記録会に向けてGo! 雨でも体育館があれば練習できる! 【6年生】

画像1 画像1
 この雨では、運動場は一切使用できません。

 しかし、本校には広い体育館があります。ここなら、種目別に練習ができます。

 それぞれ練習に工夫を取り入れて、基礎トレーニングをしっかり行うことができました。

本日の献立は「秋の味覚メニュー」です!【9月8日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「サンマのおかかに」「きのこの卵とじ」「牛乳」「さつま汁」「なし」です。

 今日は、草の葉につゆが落ち始め、本格的に秋が深まる「白露(はくろ)」です。

 給食では、秋の食材である「さんま」、「きのこ」、「さつまいも」、「梨」を取り入れました。

 秋の味覚を楽しんでください。


版画を作ります! どんな絵を彫ろうかな?         【4年1組図工】

画像1 画像1
 まずは、下書きです。図鑑を使って、動物や昆虫を絵に表します。

 紙いっぱいに描いてみよう。

 

雨降りの中、リサイクル品を届けてくれてありがとう!    【環境美化委員会】

画像1 画像1
 本日は、環境美化委員会主催のリサイクルの日です。

 子どもたちは、雨にもかかわらず、たくさんのリサイクル品を持ってきてくれました。

 ありがとうございました。

 

なかなかやるね。見ていても飽きません。 3年生工夫いっぱい!【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生作品展です。ここにも楽しくて工夫いっぱいの作品がたくさんありました。

 ご紹介します。

掃除の時間にシェイクアウト訓練をしました。 【避難訓練】

画像1 画像1
画像2 画像2
 「地震が東海地方を襲った」ことを想定して、校内シェイクアウト訓練を行いました。

 今回は事前の予告を一切せず、掃除の時間に突然、実施しました。

 訓練放送後、子どもたちはどのように行動するのかを心配しましたが、どの子も姿勢を低くして、頭を守り、じっと待つことができました。

 緊急放送があれば静かに放送を聴くこと、そして、万一の場合に身を守る行動を訓練を通して学びました。

おいしくいただいています!チンジャオロースがおいしかったよ! 【4年1組】

画像1 画像1
 給食の様子です。

 みんな、おいしそうに食べています。

本日は「中華風献立」です!【9月7日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「愛知の豚しゅうまい(小2コ)」「チンジャオロース
」「牛乳」「中華コーンスープ」です。
 
 愛知県の畜産業は、東三河地域と知多地域が盛んです。今日のしゅうまいは、この地域で生産された豚肉をたっぷり使って作られています。

 チンジャオロースの中のタケノコの食感がとても良かったです。

 中華スープには、コーンがたくさん入っていました。

 

9月の通学班長会「安全第一」そして、「あいさつ」しっかり!

画像1 画像1
 2学期最初の通学班長会です。

 静かに、体育館に集まる姿に感心しました。

 「あいさつ」と「安全登校」を大きな目標に、毎日、よろしくお願いします。

情景を考え、工夫をして読んでいるね。 【2年1組国語】

画像1 画像1
 グループごとに前に出て、詩を読みます。

 言葉のもつイメージやリズムを大切にして、とても工夫して読めています。

 聴いていると心が温かくなります。

運動会のスローガンが決まりました! 【総務集会委員会】

画像1 画像1
 運動会のスローガンが決まりました。

 「心は一つ 勝利の二文字 つかみとれ!」です。

 クラスの気持ちや赤組、白組の気持ちを一つにして、運動会で頑張りましょう。

おはようございます!【9月7日(月)】台風18号が発生しました。今週も不安定な日が続きます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝も雨が降っています。週間天気予報を見ても、木曜日まで傘マークが残っています。そして、なんと、新たな台風が発生しました。本日午前3時、日本の南に台風18号の発生です。このあと、ゆっくりと北北西へ進んできます。中心の気圧は1000ヘクトパスカル。現在は、さほど大きな台風ではありませんが、しだいに勢力を増してくると思います。週末の天気に影響します。もしや、一週間、晴れ間が見られないかもしれませんね。17号、18号とその動きに目が離せません。

 さて、U−18野球W杯では惜しくも優勝には届きませんでした。しかし、日米の野球には、ほとんど差は感じませんでした。中でも、日本のオコエ選手の守備力は本当に驚きました。絶対に抜けたと思う相手チームバッターの打球をみごと、スライディングもせず、キャッチをしてしまうのです。高校生とは思えない野球感と足の速さです。今後がさらに楽しみになってきました。また、他の日本人ピッチャーもすばらしい投球を披露しました。そのまま、地元ドラゴンズに入って欲しいくらいです。

 今日も天気は不安定ですが、体調を崩さずに頑張っていきましょう。では、気をつけていってらっしゃい。
 

「昨年の運動会名場面シリーズ」 第8弾  【綱引き】

画像1 画像1
 昨年の運動会名場面シリーズです。

いろいろな作品があったよ!2年生工夫いっぱい! 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の作品展からたくさんの作品を紹介します。

 みんな、工夫がいっぱい。とても驚いています。

 きっと作るのに時間がかかったんだよね。

陸上記録会練習 本格的に始動しました!【6年生】

画像1 画像1
 一昨日は全体説明を行い、全員同じメニューで練習をスタートしました。

 本日からは4つのグループにわかれ、練習をしています。

 50m走、走り高跳び、走り幅跳び、ソフトボール投げです。

 6年生全員で取り組んでおり、とてもいいなあと思います。

本日の献立の主役は「香り味噌汁」です!【9月4日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「とりそぼろごはん」「アジの塩焼き」「牛乳」「香り味噌汁」です。

 香りみそ汁は、香味野菜のみょうがとねぎが入っています。みょうがは6月から10月にかけてとれる野菜であり、食用として育てているのは日本だけだそうです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742