最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:57
総数:1262827
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

おはなし玉手箱

画像1 画像1
 今日のおはなし玉手箱では「ヤギとライオン」「いもいも ほりほり」の読み聞かせをしていただきました。聴いている子たちの反応は本当に楽しそうです。次回は12月1日(火)の予定です。

4年 体育 ハンドベースボール

画像1 画像1
 体育,ベースボール型,3年生ではキックベース,4年生ではハンドベースボール,5年生ではティーボール,6年生ではソフトボールに取り組みます。写真は4年生ハンドベースボールです。4年生男の子は「侍ジャパン勝った!」と野球にも興味関心が高い子もいます。

5年 家庭科

画像1 画像1
 5年生の家庭科の学習で,今回は「本返し縫い」の練習です。調理実習,ミシンの学習もありますが,今回は手縫いの練習です。練習する機会が少ないので,まわりの子と相談しながら真剣に練習しています。

紅葉 季節を感じて

画像1 画像1
 藤里小学校には,日本全国の都道府県の樹木もあり,木々の葉も色づき季節を感じます。校舎や近隣の建物よりも高い木もあり,落ち葉の季節には落ち葉拾いをがんばっています。今日は,剪定もしてもらっています。

本日の献立の主役は「蓮根のそぼろ煮 」です!【11月16日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「めひかりのフライ(小中2コ)」「蓮根のそぼろ煮」「牛乳」「ささみとチンゲンサイのわさび和え」です。

 愛知県はれんこんの生産量が全国4位です。そのほとんどが愛西市で作られています。また、わさびは秋から冬が旬で、風味、辛味ともに最も良くなります。


声もそろってきました!気持ちも入っています! 【3年生】

画像1 画像1
 「わっしょい! わっしょい!」

 声のそろった元気な声が体育館から聞こえてきます。

 3年生も残り少し、全力で頑張ります。

ビデオを見て、自分たちの発表を振り返ろう! 【3年生】

画像1 画像1
 先週金曜日に録画した練習の様子をビデオを使って、振り返っていました!

 群読が速すぎて聞きとりにくかったり、演奏が速すぎたりしている様子が子どもたちにも、とてもよく分かりました。

 さっそく、今日の練習で直していけると思います。

ふじっ子タイムを使って、学習発表会の歌の練習! 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会もいよいよ今週木曜日、土曜日となりました。

 こどもたちも一生懸命に練習を進めています。

秋みつけ!イチョウの葉でペンダントを作りました!  【1年生】

画像1 画像1
 かわいいペンダントをしている女の子を見つけました。

 どうやら、イチョウの葉っぱで作ったようです。なるほど・・・いいね。

 子どもたちは、思い思いの作品のイメージを描いているようです。

本日の献立は「埼玉県の郷土料理」です!【11月13日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「ゼリーフライ(ソース)」「ねぎぬた」「牛乳」「つみっこ」です。

 今日は埼玉県の郷土料理です。「つみっこ」は小麦粉の栽培が盛んだった埼玉県特有の料理で、すいとんに似ています。昔は仕事の合間に食べられていたそうです。


学習発表会に向けてGO! 「ユニバーサル・ミュージック・フェア」 【5年生】

画像1 画像1
 世界中の誰もが楽しめる音楽を創りたいと頑張っています。

 器楽合奏、ダンス、手話歌などもりだくさんの音楽を披露します。

 あと少し頑張ります。

学習発表会に向けてGO! 【6年生】

画像1 画像1
 6年生の劇は、音楽の先生との出会いを通して、クラスがまとまっていくというドラマです。

 目標のない毎日の学校生活から、合唱をすることで、どんなふうにかわっていくかそこが見どころです。

尾教研書写作品コンクール 作品です! 【江南市内小学校】

画像1 画像1
 尾教研書写作品コンクール 江南市内小学校児童作品です!

 ご覧ください。

学習発表会に向かってGo! 場面ごとに集まって動きの練習です! 【1年生】

画像1 画像1
 朝のふじっ子タイムを使って、練習を進めています。

 今日は2組に集まって、場面ごとの練習です。せりふを言うスピード、動きなどの特訓です。

 体で覚えることが大切ですね。初めての学習発表会です。残り少し、頑張っていきましょう。

任せたよ!責任ある活動!

画像1 画像1
 天気の良い日には、毎日欠かさず行います。

 責任ある態度が立派です。

本日の献立の主役はもちろん「鯖銀(鯖の銀紙焼き)」です!【11月12日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「鯖の銀紙焼き」「関東煮」「牛乳」「わさび菜のおかか和え」です。

 わさび菜は緑黄色野菜で、ビタミン類が豊富に含まれています。わさびと同じ辛味成分を少量含んでいるのでピリッとした味わいがあります。

 先月・今月と連続して、鯖の銀紙焼きがでました!鯖の銀紙焼きは、さばに甘みそをのせてアルミに包み焼いた料理です。給食では昔からの定番料理で、みその甘さがさばによく合い、とても人気があります。

 


十二支の動物って・・・  あれ!遅れた動物は?  【つくわか】

画像1 画像1
 毎年とても楽しい物語を演じてくれます。

 さて、今年はどんなお話でしょうか? 楽しみでなりません。

 通しの練習もほぼ終了です。あとは、仕上げです。こうご期待!

 

 

♪ もしもしかめよ!かめさんよ! ♪ ゴム跳びの先生に教えていただきました! 【4年生】

画像1 画像1
 4年生の子どもたちは毎週、ゴム跳びの日を楽しみにしています。

 大学院の先生がいろいろな跳び方を教えてくださるからです。

 今日は、先週と同じリズム跳びです。歌を口ずさみながら、楽しく跳んでいます。

 どの子もとても上手になりました。楽しく、笑いながら楽しめるゴム跳びです。

 ご指導ありがとうございました。

ふじっ子タイム 何しているんだろう? 【3年生の様子】

画像1 画像1
 3年生は学習発表会の練習です。リコーダーや担当している楽器の練習をしていました。

 みんな、集中して取り組んでいます。とても、いい雰囲気でした。

ふじっ子タイム 何しているんだろう? 【1年生の様子】

画像1 画像1
 1年生は静かにプリントに作文を書いていました。

 どうやら、学習発表会に向けての意欲を書いているようです。

 自分の役柄、せりふ、注意点などを書いています。

 みんな、気持ちが入っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式 5・6年10:30下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742