最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:57
総数:1262850
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

本日は「韓国献立」です!【12月15日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「焼き肉」「三色ナムル」「牛乳」「テンジャンチゲ」「韓国のり」です。

 テンジャンチゲとは韓国のみそ汁のことです。日本のみそは沸騰させると風味が落ちますが、韓国のみそであるテンジャンは煮込むほど風味が良く、おいしくなります。

 少し辛いですがとてもおいしいです。

ぼくの一日は、□□□□から始まります!【1年1組生活科】

画像1 画像1
 さあ、自分の一日を振り返ってみましょう。

 グループを作って、相談しながら、小さなホワイトボードに書き出しています。

 次は発表ですよ。

サツマイモを作ってくださった方に食べてもらうんだ! 【2年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は秋に神明会館のそばの畑で「サツマイモ」を収穫しました。

 今日は生活科の発表も含めて、「サツマイモ」を育ててくださった方に感謝の会を開きます。

 子どもたちは、家庭科室でふかしたお芋をラップで丸くつつんでいます。

 

本日の給食のテーマは「冬の味覚」です!【12月14日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「あんこうの野菜あんかけ」「ほうれん草のくるみ和え」「牛乳」「カブのとろみ汁」「コーヒー牛乳の素」です。

 あんこうは、12月〜2月が旬です。骨以外は捨てるところがないと言われ、冬の味覚の代表です。水分が多く、柔らかい身なので、揚げるとふっくらとします。

 カブもこの寒い冬にぴったりの野菜です。やわらくておいしいですよ。赤カブのように漬け物にもなります。


つく・わかにクリスマス・プレゼントが届きました! 【つく・わか】

画像1 画像1
 「メリー・クリスマス」
 今年も、宮田中学校の生徒の皆さんがつく・わかの子どもたちにクリスマス・プレゼントを届けてくれました。

 サンタクロースやトナカイの着ぐるみを着て、訪問してくれた生徒のみなさんを見て、子どもたちはとても喜んでいました。また、ステキなお花をいただき、ありがとうございました。

 さっそく、教室に飾らさせていただきます。

<朝礼の様子から No.3> とっても、いいニュースです。困っているお年寄りの方を助けてあげることができました!

画像1 画像1
 そして、もう一つとてもすばらしい出来事がありました。それは、2学期のことです。10月24日の土曜日だと思います。

 ある子が家から外へ遊びに行こうとしたら、横断歩道のそばでおばあさんが倒れているのを見つけました。そのおばあさんは額に少しけがをして、血を流していたようです。その子は、そっと近寄り、声をかけて、倒れているおばあさんを抱き起こし、助けてあげたそうです。そして、家の近くまでおくっていってくれたそうです。

 この様子をみていた方があとで校長先生に教えてくださいました。とても、すばらしい話です。ここで、その子の名前を紹介しますね。
 4年生の青木カイケ君です。その場に立ってください。
 
 困っているお年寄りをたすけてくれたというとても良い行いをしてくれました。おばあさんはとても感謝してみえます。みんなで、おばあさんを手助けた青木君に拍手をしてあげましょう。
 
 困っている方があれば、声をかけて助ける。当然のことです。誰もが青木君のようにやさしく思いやれる人になるといいですね。
 いよいよ、冬休みまで残すところ1週間と少しになりました。学習や生活面でまとめをしていきましょう。

懇談会の日の下校の様子です! みんな笑顔満開でした!

画像1 画像1
 個人懇談会の日は、いつもに比べて早く下校しました。

 こんな日は、子どもたちもほっと一息! 下校を待つ子どもたちの顔は、笑顔満開した。
 
 

第2回なかよし集会について    【総務集会委員会】

画像1 画像1
 上記のように第2回なかよし集会を開催します。

 当日をお楽しみに!

本日の献立は「福島県の郷土料理」です!【12月11日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は「ごはん」「ニシンの山椒煮」「いかにんじん」「牛乳」「ざくざく」です。

 今日は福島県の郷土料理です。いかにんじんは、冬に不足しがちなたんぱく質やビタミン類を補うための保存食として生まれたと言われています。

 「ざくざく」とは、野菜を豊富に使った具だくさん汁です。


国際理解教室の様子が尾北ホームニュースに掲載されました!【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月26日に行われました国際理解教室の様子が尾北ホームニュースの記事として、取り上げられました。

「おもちゃフェスティバル」が始まりました! No.2 【1年生・2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館では、いろいろな場所で楽しいゲームが始まっています。

 2年生が説明をして、1年生のみなさんが楽しみます。

「おもちゃフェスティバル」 No.1 2年生のみなさん、1年生のみなさんに上手に教えてあげてください。 【1年生・2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 おもちゃフェスティバルのはじまりです。

 2年生の皆さんは、去年、1年生の時にいろいろと教えてもらいながら、ゲームを進めました。覚えているでしょうか?

 今年は、1年生に教える番ですね。やさしく教えてあげてください。

 1年生の皆さんは、どんなゲームがあるのかとても楽しみです。いろいろなゲームにチャレンジして楽しみましょう。

 教える側、教えられる側、いろいろと学べる行事です。

季節はずれの大雨で校内の廊下・階段がいたるところ結露です!

画像1 画像1
 玄関や脱履のドアを開けると湿度の高い、暖かい空気が入ってきています。冷え切った校内の廊下・階段はすぐに結露しました。いたるところぬれています。

 とてもすべりやすい状態ですので、さっそく、職員と6年生児童でモップがけ、ぞうきんがけをしていました。

 しばらくは、乾きそうにもありませんので、十分に気をつけて歩行しないといけません。

本日の献立には「吉野汁」がありました!【12月10日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「蓮根ハンバーグのてりやきソース」「花野菜のごま和え」「牛乳」「吉野汁」です。
 
 「吉野汁」は、本来、すまし汁にくず粉を溶いて入れますが、高価なため代わりに片栗粉を使うことが多いです。汁にとろみが出るので冷めにくい料理です。

 

高齢者の方の気持ちがとてもよくわかりました! 歩くのも大変です!【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 高齢者擬似体験教室が始まりました。本日は、ボランティアグループ「さくら会」の皆様に指導していただいています。

 手袋をしたり、ゴーグルをしたりして、割り箸で大豆の豆をつかむことも、なかなか簡単にはいかないようです。

 また、視界がグンと狭くなるようにゴーグルをはめたり、膝や肘が自由に動かないように固定をしたり、耳がはっきりと聞こえなくなるように耳栓をしたりして、ゆっくりと校内歩行をしました。階段を降りたり、上がったりするだけでとても大変なことがよく分かりました。


邦楽教室で琴や尺八にチャレンジしました! 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南市文化協会会員の奥山セツ子さまをはじめ3名の皆様に邦楽教室を開催していただきました。

 はじめに、琴の基本的な名前や由来を聞き、「春の海」を聴かせていただきました。
 
 お正月を感じさせる柔らかな音色です。次に、クリスマス・ソングを聴かせていただきました。

 最後は実際に琴や尺八を体験させてもらいました。実際に「聴く」ことと「弾く」ことでは大違いです。

 とてもいい勉強になりました。ありがとうございました。

本日の献立の主役は「みそおでん」です!【12月9日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「ほっけの塩焼き」「みそおでん」「牛乳」「白菜の即席漬け」です。

 野菜たっぷりの「みそおでん」は、冬の献立に似合います。温かくて、とてもおいしいです。

 「ほっけ」は鮮度が落ちやすいので、昔は干物として流通していましたが、近年では生のほっけが出回るようになりました。白くて柔らかい身がおいしいです。

 


焼きそば大好き!  【1年1組】

画像1 画像1
 いただきます。子どもたちは焼きそばが大好きです。

 何度もおかわりをしている子がいます。

本日の献立の主役はもちろん「焼きそば」です!【12月8日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ミニロールパン」「焼きそば」「ほうれん草しゅうまい(小2コ)」「牛乳」「チンゲンサイの中華和え」です。

 しゅうまいに入っているほうれん草は冬が旬の緑黄色野菜です。ビタミンCやカロテンが豊富なので、のどの粘膜を丈夫にし、風邪を予防する効果があります。

 本日の主役は、もちろん「焼きそば」です。子どもたちの人気メニューです。


本日の献立の主役は「鶏肉の立田揚げ」です! 【12月7日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鶏肉の立田揚げ」「大根の雪花」「牛乳」「貝の味噌汁」です。

 「鶏肉の立田揚げ」は、子どもたちも人気の品です。けっこう大きなサイズです。おいしそう!

 今日は、山岳だけではなく、平野にも雪が降る頃という大雪(たいせつ)の日です。
 くずした豆腐を雪に見立てた「大根の雪花(せっか)」が出ました。あっさりした味ですが、おいしかったです。

 給食には、いつも季節に合わせた工夫された献立が登場します。今日もおいしくいただきました。作ったり、運んでくださった皆様に感謝いたします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式 5・6年10:30下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742