最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:57
総数:1262850
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

英語で問いかけ!英語で答えよう! 【4年2組外国語活動】

画像1 画像1
 小木曽先生の外国語活動は、いつもとてもおもしろいです。

 まずは「拍手を送ろうゲーム」です。一切、話すことはできません。ただ、相手の目を見て、その人に拍手を送るゲームです。送られた人は、次に送る人を見つけ、目を見て拍手を送ります。全員に早く拍手を送ることができたチームが勝ちです。

 さあ、次は「Go fish!」というゲームです。裏向きになったカードをひきます。

 さあ、いったい、何匹の魚がいるでしょう。「How many?」黒板にある数字と違っていれば、新たにカードを引き直します。

 

できあがったコロコロゆらりん きちんと回るかな? 【1年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 机やいすを教室の後ろに片付けて、実際に「コロコロゆらりん」を使って遊びました。

 

 

読書タイムで豊かな心を広げよう!  【1年2組】

画像1 画像1
 全校の朝の様子を見て回ると、読書タイムにしている学級が多いです。

 一日のスタートを心を落ち着かせてはじめられます。

 

小春日和の一日となりそうです! 【登校】

画像1 画像1
 今日は大変寒い朝となりました。しかし、日中は日差しがさす暖かな日になりそうです。ほっとします。

 今日から、個人懇談会が始まりますので、とてもありがたいです。

なわとびの級に合格した子どもたちが見せてくれました!

画像1 画像1
 合格したなわとびの個人カードを見せてくれました。

 みんな自信をもっています。 

ぼくらの先輩  和田 毅選手がんばってください。

画像1 画像1
 来シーズンからソフトバンクに5季ぶりの復帰が決まった和田毅選手は藤里小に在籍したことのある僕らの先輩です。

 日本のプロ野球復帰へのインタビューで、「チームの柱になれるような活躍をしたい」と強い思いを語ってくれました。背番号はかつての「21」です。

 大リーグでは4年間で通算5勝5敗でしたが、来季は「2桁勝利を最低限」とはっきり目標を掲げてくれました。

 和田選手、頑張ってください。藤里小みんなで応援しています。

本日の献立は「秋田県郷土料理」です!【12月4日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「はたはたの唐揚げ(小中2コ)」「だまこ鍋」「牛乳」「とんぶり入りあえもの」です。

 今日は秋田県の郷土料理です。「だまこ」とは、秋田県の方言でお手玉を意味し、ご飯をつぶして丸めた団子の形が似ていることから名前が付きました。

 「とんぶり」は秋田の名産です。畑のキャビアと言われています。

本日の献立の主役は「豚肉と大根の煮物」です!【12月3日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「野菜入り豆腐ステーキ」「豚肉と大根の煮物」「牛乳」「キャベツのおかか和え」です。

 かつお節をおかかと言うのは、室町時代に宮廷に仕えていた女性が上品な言い方として使ったのが始まりだそうです。給食では、旬のキャベツをおかかで和えました。

誰にでもやさしくできる心を育もう! 【3年人権教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3限には、江南市人権擁護委員の皆様にお越しいただき、人権教室を行いました。

 最初に、童謡「赤鼻のトナカイ」の歌詞を引用しながら、友だちの良いところをみつけられる人になろうというとても良いお話をお聴きしました。

 また、ブル太郎とシバ夫が入れ替わった紙芝居や人権カルタをしながら、「いじめ」は良くないことをみんなで考えることができました。

 最後は、「種をまこう」の唱和を手話を使いながら学ぶことができました。

 江南市人権擁護委員の皆様には、準備を含めて、ご指導ありがとうございました。明日から始まる人権週間の中で今日学んだことを全校に広げていきたいと思います。
 

雨降りの登校の様子です!おやっ!通学路沿いの景色が変わったね・・・

画像1 画像1
 朝から大粒の冷たい雨が降っています。こんな日は気温が上がらず、とても寒い一日となります。

 西側のフェンスにそった通学路を傘をさした子どもたちが登校してきます。

 「おはようございます!」元気な声がきこえてきます。とてもいいことです。

 通学路ぞいにある民家の解体工事も終わり、いよいよ更地となってきました。景色が大きく変わってビックリしています。

 しばらくは大型のトラックや重機が引き続き出入りしますので、十分にご注意ください。

本日の献立の主役は「豚バラ肉のポパイ丼」です!【12月2日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「豚ばら肉のポパイ丼」「あじまんじゅう(小1コ)」「牛乳」「ワンタンスープ」です。

 「豚バラ肉のポパイ丼」は、宮田中学校の応募献立で、丼でも栄養がとれるように肉と野菜が入っています。ポパイのようにほうれん草を食べて強い体を作りましょう。

 


朝の教室の様子です! 読書をしている学級が多いです!

画像1 画像1
 ふじっ子タイムの時間に読書をしている学級が大変多いです。

 みんな、図書館から借りた本を読むのに夢中です。

 写真は1年生と4年生の教室の様子です。

おはなし玉手箱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のおはなし玉手箱では「はつゆき」「いえに けがはえて」の2冊を読んでいただきました。特に「いえに けがはえて」は子どもたちの笑顔がはじけていました。

本日の献立は「野菜たっぷりメニュー」です!【12月1日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「ごぼういり肉団子(小2コ)」「春菊のツナ和え」「牛乳」「山芋の味噌汁」です。

 春菊は11月〜2月が旬です。カロテンが豊富なので風邪を予防する働きがあります。独特な香りには、食欲増進や消化促進の効果があります。
 でも、子どもたちにとっては、ちょっと苦いかな?
 「ごぼう入り肉団子」、「山芋の味噌汁」、どちらもおいしかったですよ。

教育相談が始まりました! 【2年2組】

画像1 画像1
 「何か困っていることはありませんか」
 
 担任の先生が一人一人のみなさんに尋ねています。

 今週は教育相談の週です。子どもたちの悩みや心配事をできるだけ早くつかんでいきたいと思います。

リサイクル活動へのご協力に深く感謝いたします!【環境美化委員会】

画像1 画像1
 今朝は環境美化委員会主催によるリサイクル活動がありました。

 今回は、たくさんの牛乳パックを回収することができました。ご協力ありがとうございました。

 また、年賀状作成の時期も近づいています。空になったインクジェットプリンターの容器も回収していますので、ぜひ、お持ちください。

 次回は、15日(火)です。ご協力よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式 5・6年10:30下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742