最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:63
総数:1262899
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

祝.8万件アクセス!

画像1 画像1
やりました〜!アクセス数が8万に達しました。「気にしていただく藤里小」この合い言葉でやっていますが、ついに8万ですか。(涙)これも、最初に頑張ってみえた長瀬好文校長、澤木哲夫校長からの積み重ねの数です。大事にしたい数です。今後も、開かれた学校づくりの一環として職員一同頑張っていく所存です。応援と愛のツー・クリックをお願いします。
それにしても、中学校はいいですね。夏休みでも生徒が来ますし、夏の大会でアクセス数を引っ張れます。前回も市内の学校のホームページで野球1回の裏、得点しさらに攻撃が続いていますとあり、その後、どうなった、どうなったと10回もアクセスしてしまいました。やっと結果がでたのは2時間後でした。そんなに長い攻撃があるか(怒)こうやってアクセス数を増やす学校もあり気をつけたいですね(笑)

プール開放

本日、プール開放実施します。
停電中ご迷惑をおかけしました。

プールも大丈夫

電源が繋がり、プールの濾過器も再稼働を始めましたので、天候が許せば、明日はプール開放も実施できそうです。本当にお待たせしました。
画像1 画像1

電源の復旧

電源が復旧しました。皆様方にご心配をおかけしました。
さて、今回の突然の停電は、工事中に地中にある電気ケーブルが引っかかり、それに繋がった変圧器の中のリレー部品(写真上)が破損して、安全装置が作動したことが原因でした。このリレー部品は埼玉にしかなく、やっと午前中に交換していただきました。午後に、中部電力さんが安全を確認し送電を始めてくれました。(写真下)
 電気のありがたさを感じます。
 また、ネットワークの復旧に手間取り、このHPの更新が遅れました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なんと「がまの穂」が学校敷地内に

本校で「がまの穂」を見つけました!なんと一杯あるではありませんか。
この「がまの穂」みなさんが知っている因幡(いなば)の白ウサギに出てくるのですよ。

淤岐島(おきのしま)から因幡国(現・鳥取県東部)に渡りたいウサギが、海のサメに次のように言ってサメを騙(だま)しました。
 『お前と私とでどちらが仲間が多いか競争しよう。多くの仲間を集めて気多(けた)の岬まで一列に並びなさい。私がその上を走りながら数えて渡るから』と言います。
サメの背中を跳びながら渡り始めまたウサギは、最後に地面に下りようとしたときに『お前たちは騙(だま)されたんだ』と言いました。
怒ったサメはウサギを捕らえて着物を剥(は)ぎとったので、ウサギは赤裸になりました。

赤裸になったウサギが泣いているところに八十神(大国主の兄弟)が通りかかり、『傷を治したければ海水を浴びて高い山の上で風に当たって寝ていろ』と嘘を教えます。そのとおりにしたところ海水が乾くにつれて身の皮が風に吹き裂かれました。

そのあとに通りかかった大穴牟遲神(オオナムヂ、大国主命)が傷み苦しんでいるウサギを見つけ、事情を聞き、次のように教えました。
 『河口に行って真水で体を洗い、そこに生えているガマの花粉(蒲黄)を取ってその上で寝ると良い』と。
その通りにしたウサギは元の体になったと言う話です。

「がまの穂」には傷を治す作用があると言われています。その「がまの穂」をこんなところで見かけるとは。場所?ひ・み・つ。プールに来ている子は知っているかな?
画像1 画像1

プール開放実施のお知らせ

本日、プール開放実施します。
前半は9時半から、後半は10時半からの実施です。
藤里小学校の児童のみなさんは、交通安全に気を付けて来てください。

駐車場を拡張しています

画像1 画像1
本校は9月から放課後子ども教室が始まります。また、学童保育、外国人児童放課後学習支援活動子ども塾も始まります。その送り迎えの車のための駐車場をつくっています。北館と南館の間の庭の木を切り倒す作業に入りました。

プール開放中止のお知らせ

画像1 画像1
怪しげな空模様です。落雷も心配ということで、本日プール開放、中止です。

思いやり橋下での危険な遊泳、連絡有り難うございました

画像1 画像1
20日、台風の影響で増水した木曽川でしたが、思いやり橋下で遊泳の小学生がいるとの電話連絡を受けました。本校職員がすぐ現場で児童を指導しました。本校の児童ではなかったのですが、あの増水の中で、最悪の結果になることから救ったと考えています。本校は徹底して、思いやり橋下では遊泳しない指導を行っています。本校児童はまず、泳がないと信じています。しかし、危険を知らない他地区からの児童・生徒がいるかもしれません。または、ついつい約束を忘れ泳ぐ本校の児童も出てくるかもしれません。泳いでいる子を見かけられましたなら藤里小に連絡ください。すぐ、職員が指導にうかがいます。どこの子の命も守っていきたいと考えています。

※連絡をいただいた方のお名前がわかりませんので、この場をかりてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

今まで有り難うございました

7月31日をもって5年1組の毛利静香先生と2年1組の前田枝里先生が学校を去ります。今日は職員でさよなら会をもちました。感謝の気持ちは言葉では言い表すのは難しいです。いつまでも、お元気で、そして次のステージでも輝いてください!
尚、保護者の皆様、今まで本当に、この2人を支えて頂きました。心より感謝申し上げます。(校長)
画像1 画像1 画像2 画像2

7月20日(水)のお知らせ

画像1 画像1
7時15分段階でこの地域に暴風警報は出ていませんので、本日は平常通り登校してください。尚、登校の際には突然のことも考えられますので十分注意ください。

台風6号接近に伴う7月20日の対応について

1 明日、午前6時30分の時点で、江南市または尾張西部地域に、暴風警報が発令されたときは、臨時休校となります。この場合は、終業式の延期はしません。7月21日より、夏季休業になります。
2 台風の接近の可能性が極めて高いため、本日、通知表を渡しましたのでご了承ください。

二人の先生に「さようなら」

悲しい連絡をしなくてはいけません。今まで5年1組の毛利静香先生と2年1組の前田枝里先生が7月31日をもってこの学校を去られます。産休・育休で2人の先生が戻ってみえるからです。本日、臨時集会の中で校長先生より話がありました。みんな、静かに聞いていました。
クラスの方でも先生との別れに、まだ理解ができない子も多くいるようで、悲しみをこらえ、みんなで写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウオータークーラー設置して

画像1 画像1
暑い日が続きます。熱中症にはこれでもかというぐらい注意してください!さて、本校、ウオータークーラーを設置しましたが、場所は体育館北側です。24時間ご自由に使ってください。深夜に水を自動入れ替えし、いつも新鮮な水を供給してくれます。また、この水は校舎の水槽タンクからくるものでなく、地下の管から直接引き入れていますので安心ください。夜の体育館解放時に、スポ少時に少しでも喜んでいただけたなら幸せです。
また、設置にあたり、PTAの皆様のご協力ありがとうございました。さらに、格安の値で設置していただきました関係諸会社の皆様、心よりお礼申し上げます。

やりました!77777件

画像1 画像1
やりました〜!(中日ドラゴンズの誰かのように)本校のホームページアクセス総数が77777件を超えました。そして、この77777を本校でゲットしました。(何?仕事しろ?)偶然、発見したのです。これも保護者の皆様、教育関係者の皆様が毎日、愛のワン・クリックをしていただいている賜と感じています。今後も愛されるホームページつくりに精進していくつもりです。今後も愛のツー・クリックをお願いします。(え?ツー?!)

スポ少試合のお知らせ

画像1 画像1
本日2日(土)にスポ少女子はは江南市スポーツ少年団夏期バレーボール大会が13時より市体育会館で、スポ少男子はマクドナルド杯大会が15時より市体育会館グランドで行われます。頑張ってください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742