最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:63
総数:1262897
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

緊急情報発信、ここから出ます!

かねてからお願いがしてあった、緊急放送のスピーカーが設置されます。これは、国の緊急地震速報などダイレクトに放送してくれる優れものです。このことにより、従来の緊急速報を聞き、校内に放送で流すというシステム(時間的に無理!)を使わずに、直接子ども達に伝えることが出来ます。また、学校周り全てに連絡がいきます。(でも、窓を締め切っているとどうだろう・・・?)テストをすると思いますので、また連絡します!
画像1 画像1

インフルエンザ、流行の兆し【江南市】

画像1 画像1
昨日、江南西部中の戸田校長先生とお話させていただいた時、「今日の終業式はインフルエンザが多く、放送でやったよ」と言ってみえました。門弟山小でも佐々校長先生が「先生までかかって」と言ってみえました。宮田小でも1クラスが危なかったとか・・・。(確実にかすっています:怖〜)グラフを見てください。本校は1人だけですが、これからどうなるかわかりません。このグラフは昨日、本校を去った養護教諭の山田先生が残していっていただいたものです。山田先生の思いを大切に、みなさん元気な冬休み過ごしてください!

インフルエンザ情報1

画像1 画像1
今週インフルエンザにかかった児童が2人いました。江南市内の小中学校では学級閉鎖になっているところもありますので、家庭でも手洗いうがいと「早寝・早起き・朝ごはん」に注意をして予防に努めましょう。また、インフルエンザは出席停止扱いになりますので、診断されましたら学校までご連絡ください。出席停止になった場合、保護者の方に完治届を書いていただきます。【養護の先生より】

江南市市民走り初め大会案内

画像1 画像1
第37回江南市走り初め大会を下記の要項で行います。参加を希望される方は学校まで電話ください。当日はおしるこも出ますよ。

■期 日 平成24年1月1日(祝)9時15分受付

■会 場 江南市民体育館

■種 目 1キロファミリーの部(年齢制限なし・幼児は保護者同伴)
     2キロの部 (小学生・中学生以上)
■コース 江南市民体育館周辺

■参加料 一人100円 

■申し込み期日  12月16日(金)までに

※写真は運動会のものです。大会とは一切関係ありません。(昨年の写真、市役所に送ってねと頼んでいたのですが・・・)

スクールサポーターの伊藤基貴先生です!

今日から6年1組に毎週火曜日に来たいただくことになりました伊藤基貴先生です。伊藤先生は教師への志を強くもたれ、学生の内に現場でいろいろなことを学習してみたいとスクールサポーターの道を選ばれました。6年1組に入っていただきましたが、さっそく人気者になってしまいました。(やっぱり若いというのは魅力ですね)運動もできますので、体育の時が楽しみですね。
画像1 画像1

愛知駅伝、江南市頑張れ! 明日激走!テレビ放送見てね

画像1 画像1 画像2 画像2
12月3日に愛・地球博記念公園(長久手町)で愛知駅伝が行われます。
市町村対抗の駅伝で、今年で6回目…もちろん江南市も参加します!

江南チームのメンバーも練習を重ね、明日の大会に備えています
藤里小学校卒業生の田中千夏さん、服部潤哉君、宮田暁生君がエントリーされています。みんな、応援よろしく!

※東海テレビで放送(生中継)が予定されています12:05〜14:25


平成24年度 修学旅行日・宿泊旅館決定!!

曇の日ですので、心沈んでいる子の為に(特に5年生)来年の修学旅行のお話をします。決まったところまで載せますね。1年から4年生の子も6年生になったら行けますので、今は見るだけだけど楽しみにね!
しかし、ついに藤里小もこんな立派なホテルに泊まるようになりましたか。ホテル内の過ごし方や食事のマナー、しっかりやっていかないと大変かな(汗)。お金?昨年と一緒ぐらいです!高かったなら選んでいません。安心ください。

■月 日  平成24年5月14日(月)・15日(火)

■行き先  京都・奈良方面

■旅 館  ホテル東山閣(とうざんかく)

6年生になったら、すぐ修学旅行です。このホテルを取るために早くなってしまいました。とても良いホテルで取れてほっとしています。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742