最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:63
総数:1262897
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今週の予定

画像1 画像1
今週(1/30〜2/4)の本校教育活動の予定です。
今週もよろしくお願いいたします。

■30日(月)
 給食集会

■31日(火)
 委員会
 村瀬スクールカウンセラー勤務

■ 1日(水)
 なわとび集会
 5・6年学校保健安全委員会

■ 2日(木)
 宮田中学校入学説明会 【6年生の動き】
 帰りの会 11:40〜11:50
 給 食  11:50〜12:35
 6年下校 12:40 ※詳しくは配布用紙をご覧ください

■ 3日(金)
 金管クラブ校内発表会
 5年生福祉実践教室
 
■ 4日(土)
 江南市小中学校器楽クラブ発表会
 8:15 学校集合 
 9:08 学校出発
10:29 演  奏
14:15 学校解散

車上荒らしに注意を!

警察署より緊急に連絡が入りました。江南市で車上荒らしが多発しているとのことです。注意ください。しかし、カーナビなど買い入れる所をもっと厳しくチェックしてはいけないのでしょうか。同じ者が大量に持ち込んだら変に思わないのでしょうか?(頼むわ!)周りの人で被害に遭った人が多くいます。本当に注意していきたいですね。
画像1 画像1

インフルエンザ情報

画像1 画像1
本日の欠席は以下の通りです。校医さんに相談しましたが、学級閉鎖はしないつもりです。1年1組は熱が下がっても2日間自宅待機の期限をもっていますので、待機中の児童も多いです。1年2組が学級閉鎖後、初めて欠席0人となり嬉しく思います。4年1組がやや心配です。

欠席者数
1年1組10人・2年1組1人・3年1組1人・4年1組6人
1年2組 0人・2年2組1人・3年2組1人・4年2組1人

5年1組 0人・6年1組1人・6年3組2人
5年2組 1人・6年2組0人・つくし・わかば1人

※インフルエンザで欠席者は全校で12名です。

インフルエンザ情報

画像1 画像1
もう、ぼこぼこですわ・・・・。(涙)完全にやられました。1年生の方で両クラス学級閉鎖を行いました。不思議なことに、まだ5年・6年と出ていません。しかし、また月曜日にとんでもない結果が待っていないか心配です。

十分な睡眠、栄養満点の食事、手洗い、うがいをしっかり行いましょう!

1年1組の保護者の皆様注意してください!インフルエンザ!

画像1 画像1
速報です!1年1組では欠席が10名をカウントしています。学校医と相談に入ろうと思います。緊急メールには十分注意ください。

インフルエンザ、今のところは1年2組以外は2名 【速報】

画像1 画像1
ご心配おかけしています!インフルエンザですが、1年2組以外は2名がかかっておりますが、クラスには広がりを見せていません。

家族の中にインフルエンザを出すと大変です。出さなくても学級閉鎖だけでも会社勤務に影響します。大変にならないように祈るばかりです。

インフルエンザ緊急連絡 【緊急】

画像1 画像1
月曜日になりインフルエンザ心配はしていましたが、なんと1年2組で11名の欠席が出ました。インフルエンザとわかっている児童も数名います。校医さんに相談し、1年2組は17日(火)18日(水)と学級閉鎖を行うことにしました。インフルエンザは実に怖いです。慎重に対応していきます。

また本日は1年2組の保護者の皆様には12時30分に教室まで迎えに来てもらうこととなりました。給食後、直ちに下校させたいと思います。(お車で結構です)お迎えがあるまで児童は学級で待機させます。不明なことがありましたなら学校まで電話ください。ご迷惑おかけします。

インフルエンザ情報!

画像1 画像1
今週の風邪とインフルエンザの欠席者数をお知らせします。
インフルエンザは今のところ1名ですが、近くの学校では流行の兆しが伺えます。十分注意ください。

先生方!星飛雄馬のように目の中を燃やして講演会後、会場を出てきてください!

小学校・中学校の先生方、「部活動指導者研修会」のご案内をさせていただきます。これは、犬山地区が共同して催されるものですが、講師に塚本哲也先生をお迎えしてお話いただくもので、部活動で健全な生徒を育てることが柱となって話されると思います。

この先生はなんと美術科の先生ですが、バレーボールで2年連続の東海大会優勝と3度の全国大会出場を果たしてみえます。絶対おもしろいと思います。人と生き方、考え方が絶対どこか違うと思います。是非、参加ください!きっと講演会後は参加された方々は星飛雄馬みたいに目の中が燃えて会場を出てきますよ!

犬山中学校の長屋校長に代わり、本校のHPより宣伝させていただきます。(犬山地区はHPでは江南地区より遅れているからね:ごめん)
画像1 画像1

ノーヘルの子を見たら、藤里小と思え! (おぃおぃ!)

画像1 画像1
江南市を車で走っていると、この休み中は小学生の自転車に乗った子達とよく会います。どの小学校の子も必ずヘルメットをかぶっています。この光景は日本中どこでも同じだと思います。

ところが・・・、藤里の地に入って、小学生を見ると、半分の子がノーヘルです。どうしてですか?藤里の子だけなんです。先回朝礼で15年前、藤里小の5年生の子が宮田中から東に行った歩道橋の下で交通事故で亡くなった話(12月12日HP忘れられない思い出)をしました。これもヘルメットをかぶっていたなら助かった話かもしれません。

長い教員生活で、交通事故の多さに驚いています。毎年、9月10日は以前に勤めていた学校の子が車にはねられ亡くなった日です。昨年まで花を届けていました。また、20m飛ばされた女の子がヘルメットのひもが切れただけで助かったことも2年前体験しました。ヘルメットがあるとないとでは随分違う結果になります。その他、一杯ありました。厚生病院の緊急待合室で待つことがあまりにも多かったです。

学校でも指導はしていますが、後は家庭の協力と地域の「おい!ヘルメットないぞ!」の声がほしいです。きつい言葉かもしれませんが最大の優しさと思います。

もうそろそろ、本校児童に大きな事故が起きても不思議ではありません。ただの怪我で終わるか、生死に関わるか、保護者の皆様、一緒の行動を取ってください。一緒のこと言ってください。「ヘルメットかぶっていきなさい」と。あなたの家のお子さんが事故に遭わない保証はなにもないのですから。お願いします。

追伸:昨日、3人の子がヘルメット3人ともかぶって自転車に乗っていました。顔がしっかり見えなかったのですが、本校の子だったと信じています。

今週・来週の予定です!特に給食開始は10日(火)からです。

画像1 画像1
新年最初となる、今週・来週(1/4〜1/13)の本校教育活動の予定です。
今年もよろしくお願いいたします。

■4日(水)
 仕事始め 

■6日(金)
 3学期始業式・大掃除・学活・下校11:10

■7日・8日(土・日)
 お!休み(嬉しい) 

■9日(月・成人の日)
 お!3連休(やったね!)

■10日(火)
 給食開始・委員会・あいさつ運動の日

■11日(水)
 月曜時間割・避難訓練

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742