最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:63
総数:1262945
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

神明老人クラブより

画像1 画像1
神明老人クラブよりタオル、ぞうきんをいただきました。本日、代表で、伊藤誠彦様と小澤ますみ様に届けていただきました。本校で有効に使わせていただきます。ありがとうございました。

給食センターのみなさん、ありがとう!

いつも、いつも、おいしい給食ありがとうございます!誰からもお礼が届くこともないかもしれませんが、みんなが楽しみにしているんですよ。今日のラーメンも最高でした!藤里小給食を愛する会からでした!
画像1 画像1

ついに37度

今日も養護教諭が暑さ指数を計測していました。1時30分頃の計測では、暑さ指数は33.4、気温は37度を示していました。痛いほどの暑さです。
 こんなときは、プールが一番かな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールの水質検査

今日は、保健所のプールの水質検査がありました。結果は「良好」ということでした。
子どもたちを、安心してプールに入れることができます。
画像1 画像1

ついにでた!

今日の「熱中症予防情報」はついに「運動原則中止」が出ました。
運動場にも遊ぶ児童はあまりいません。
画像1 画像1

藤ヶ丘幼稚園夏の発表会【幼小連携】

画像1 画像1 画像2 画像2
修文大学付属藤ヶ丘幼稚園の夏の発表会が1時より江南市民文化会館で行われています。遊戯や劇、オペレッタ、太鼓などの発表があります。今の園児はしっかりしてるなと感心させられます。ステージ慣れしているように見えます。昔なら泣いて、ションベンちびりそうな子が多かったのに(笑)会場には多くの本校児童が観に来ていました。あいさつがしっかりできました。記念に「はい、チーズ」

メダカ

画像1 画像1
2年生の廊下に、メダカがいます。涼しげです。生き物係がエサをやって育て、今、小メダカがいっぱい生まれています。

窓枠がない!

暑くなってきました。少しでも暑さを和らげようと、窓枠をとってしまった教室もありました。風通しがいいです。(風があればですが。)
画像1 画像1

厳重警戒

今日は13時には、WBGT値(暑さ指数)がかなり上がり、ご覧のように厳重警戒になってしましました。激しい運動は避け、水分補給をこまめに行う必要があります。
画像1 画像1

ヤゴの羽化

5月25日に、プールからヤゴを救い出してから、3週間。3年生の児童は、「いつ、トンボになってくれるのかなあ」と楽しみなような、不安なような気持ちでいたところ、「先生、りょうた君のヤゴが羽化したー。」とうれしそうな声がしたということです。以下りょうた君の作文。
 「今日、ぼくのヤゴが羽化しました。コノシメトンボのヤゴが羽化しました。一番早く羽化するとは思わなかったので、びっくりしました。早くとべるようになってほしいです。」
画像1 画像1

体育授業変革の年に!

画像1 画像1
「運動量の確保」、「さらにもう一つ上の体つくり」を目指して、少し少しですが体育の授業に新しい試みを入れていきたいと考えています。その第一に体つくりの補助となるものを揃えてみました。学校近くの吉原自動車さん有り難うございました!タイヤをいくつも運んでいただきました。タイヤに穴をあけることはドリルで簡単と思いましたが、とんでもないことで、中に細かい針金が一杯入っているのですね。(ぜぇーぜぇー)
ようやく、すべてが揃ったと思ったなら、水泳の授業になりました(涙)

カイコウズ

プールが始まる頃になると、赤い花をつけます。今年もまもなく、満開になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱中症予防情報

養護教諭がWBGT値(暑さ指数)を計る機器を使って、熱中症予防情報を出していました。今日のような曇天の日でも、「注意」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

鉄棒新設工事

今日は朝から、鉄棒の工事がありました。古いものが取り外され、トラックで運ばれてきた新しい鉄棒が据え付けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アメリカキササゲ

校庭の西側のアメリカキササゲが白い花をびっしりとつけていました。花が終わると大きな”ささげ”の実がなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱中症警報発令

今日は暑い日になりました。職員室に熱中症警報が発令され、職員や児童に注意が促されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

個人懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は愛知県教育委員会から語学相談員さんが来校しました。この日にあわせて、外国人児童保護者の方に来校いただき、個人懇談会を持ちました。
 語学相談員さんの通訳で、担任から1学期を振り返り学習や生活の様子について話をさせていただいたり、保護者の方から、家庭での様子や日頃心配されていることなどを、おうかがいすることができました。

広い!なんと広いプール

本校はひと昔、1800人の児童が在籍し、体育館とプールは非常に大きいです。中学校の水泳関係者が見たなら、よだれを垂らしそうな広さです。競技会でも開こうと思われるかもしれませんが、コースが7コースで深さが飛び込みには適していません。残念!
画像1 画像1

アジサイ、まもなく見頃(音楽寺)

円空仏で有名な音楽寺のアジサイがまもなく見頃です。本校の近くにあるこの寺には、16種700株のアジサイが植えられています。訪れたこの日は、あじさい祭りにむけ準備が進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール機械操作等の研修

本校では来週の6月14日(火)にプール開きが予定されています。
先日は万が一に備え、心肺蘇生やAEDの使い方について研修しました。今日は職員がプールの管理について研修しました。滅菌器の扱い方など、安全で衛生的にプールを管理するノウハウを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742