最新更新日:2024/04/30
本日:count up75
昨日:63
総数:1262960
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

迎春準備、整いました!

いよいよ、お正月です。学校も迎春準備が整いました。

しかし、なんだ?この鏡餅は・・・。(小さい!古知野中の1/6、布袋中の1/4、お金が無いから仕方がないか・・・)

いやいや、気持ちが大切!さぁ〜いらっしゃいお正月!
画像1 画像1

うさぎさん!あなたの年も後少し!

学校のうさぎさんは今日はニンジンをもらい嬉しそうに食べています!先日、職員室で「この寒さでは、コンクリートの上では可愛そう」という声を聞き、箱を用意し、いろいろな物を買ってきましたが、すべて、箱の外へ放り出していました。しかし、コンクリートの上に散らばり、少し暖かそうです。きっとちょうどいいのでしょうね。

君たちの年もあと少しで終わりですね。(大変な年でした、覚えておこう)
画像1 画像1

伊吹山から厳しさが伝わってきます!

画像1 画像1
西にどーんとかまえる伊吹山です。「伊吹おろし」という言葉は聞いたことがあると思います。海を渡ってきた冷たい風が、伊吹山のところ(関ヶ原)で狭まられ、勢いよく吹き出すのを言うそうです。だから伊吹山には厳しさが感じますね。そう言えば、北海道から来た友達が「こちらの方が寒い」と言ってました。(笑)多分、この伊吹おろしのせいだと思います。

児童紹介 【ドラムをたたく魅力的な彼女です】

画像1 画像1
金管クラブで一人黙々、ドラムをたたく女の子が前から気になっていました。彼女の名前は陸浦里香さんです。ドラムと言えば、大人のそれも男の人のイメージが強いだけに彼女がたたくことは驚きでした。それだけ魅力的です。

将来は音楽関係の仕事に就きたいと、できれば有名なドラマーになりたいと答えてくれました。書道も得意な小学校5年生の彼女です。

団地の餅つきに参加しました!

江南団地の餅つきに参加しました!楓さんや長岡さんが朝から頑張ってみえました。

楓さんは「こうして多くの人が参加してやっていただけるのが嬉しいです。横のつながりがあって良いでしょう?最近、若い方も入ってくださるようになった」と嬉しそうに話していただけました。

この1年間、本当に楓さん、長岡さんにはお世話になりました。ありがとうございました。

それにしても、子どもがいません。どこに行っているのでしょうか。こんな時は、周りを囲み、あまったお餅を少しでももらえないのかという顔をして、鼻水垂らしながら見ているものではないのでしょうか?今の子は、幸せ過ぎていかんな〜。
画像1 画像1

おはようございます!12月30日

画像1 画像1
暖かくなりました。寒さも少し緩んだようです。(あのままいってたら何もできないよ〜)

いよいよ、残すところ2日間となりました。今日はみなさん会社はお休みでしょうか?でも、サービス業、警察官など休めない方もみえます。頑張ってください。

学校も平穏無事に1年を終えようとしています。地域の中で、支えていただいていることがよくわかりました。多くの人が来校されました。保護者の方々、市長様、市会議員の方々、民生委員の方々、評議員の方々、児童委員の方々、教育委員会の方々、地域の方々、県警察音楽隊の方々、尺八・琴の方々、環境保全の方々、音楽指導者の方々、PTA役員の方々、PTA委員の方々、あげたならきりがありません。本当にありがとうございました。

新しい年を迎えますが、まだまだ、本校、発展途上の学校と思います。来年もよろしくお願いします。本年、本当にありがとうございました。(今日は真面目にいきました!)

おはようございます!12月29日【モナカカード?】

画像1 画像1
おはようございます!いかんいかん、アクセス数が減っていってるではありませんか!あまり、真面目なことばかり載せていますと、読者が減っていってしまいます。

さて、昨夜、某西部中の教頭先生との会話。

某教頭先生「わしゃ、名鉄のカードもっているわ」

私「俺でももっているわ!モナカカードでしょ?」

某教頭先生「モナカ?何か違うような・・・。何だったかな・・・。」

こうして2人で思い出していましたが、しばらく出てきませんでした。2人とも確実にボケの世界が始まっています。(正解はマナカカードですね。)

今日は藤里の読者の要求レベルにぴったりか!しかし、モナカもマナカもよく似ています。特に英語で書いてあるのを見るとモナカと読んでも不思議ではありません。今度、みなさんがこのカード使う時、思い出して一人で笑ってください。


ブラジルが英国を国内総生産で抜いた!

画像1 画像1
2011年の国内総生産(GDP)で、新興国ブラジルが英国を抜き、世界6位の経済大国になる見通しとなりました。

英BBC放送などが26日、英民間調査機関CEBRの分析として報じた内容に、ブラジルは20年までに、GDPで独仏も追い越す見通しだということです。

本校には多くのブラジル国籍の子がいます。ブラジルがイングランドを国内総生産で抜くなってすごいことではないですか。ブラジル頑張っていますね。

このことにより、本校にとって考えていかなくてはいけないことがあります。将来、大人になり母国へ帰る子が出てこないかです。母国に帰ったとき言葉に不自由する子はいないでしょうか。日本語は流ちょうに話すことができるのですが、ポルトガル語が話せない子もいます。そこで、大切になるのが家庭での母国語指導です。保護者が先生になるしか方法はないと思います。どうか、家庭の方で母国語の指導を続けてください。2カ国語話せれば、ビジネスチャンスも広がります。前向きに考えて頑張りましょう!

御嶽山、すごい!

画像1 画像1
今日は、御嶽山が綺麗にみえます。特に「思いやり橋」から見ると、しっかり見えます。本校は御嶽山が一番綺麗に見える市内の学校という点にどうしてもHPに載せなくてはいけないという使命感があります。(台風時の木曽川と一緒か・・・!)是非、職場の皆さんで見てください。見ているだけで、『頑張らなくては』と思えてくるものがあります。雄大さでしょうか。

ナイスポジションは他にもすいとぴあの展望台、そして古知野中学校の北の通りから正面に見える場所:道の上に浮き上がります。(年に数回しか見えないけど・・・)がありますね。

※カメラはカシオEXILIM(12倍)で早川先生が、一番安くて倍率の良いものを探し、選んだのがこれです。日時は12月28日、10時です。場所は思いやり橋上でした。

オレンジリボン

画像1 画像1
先週、市会議員の森ケイ子様が学校にみえた時、襟にオレンジのリボンバッジ(写真)をしてみえましたので、そのリボンの意味を聞きました。オレンジは「子ども虐待防止」だそうです。そう言えば、市の会議で多くの方がしてみえました。みんなで子どもを見守っていきたいです。

ちなみに、布袋の大仏がピンクにライトアップされ、柴田様(水道屋の社長さん:ウオータークーラーをつけていただきました)も持ってみえましたが、ピンクのリボンは乳がん早期発見を呼びかけるものだったそうです。その他にグリーンは環境保全、ブルーは受動喫煙防止とか多くあるようです。(ひとつぐらいこちらにも、まわしてください。子ども達は絶対聞きます。これ何の意味と。PR抜群!)

おはようございます!12月28日【喪中はがきより】

画像1 画像1
今日もマイナスの気温でした。この寒さは2月中旬まで我慢しなくてはいけません。道路だけが本当に怖いです。特に、凍っているのに、後ろにピタリ付く車がおり、「おぃおぃ、君に私の命をなんで預けないかんの〜」と思ってしまう時があります。みなさんはそんなケース体験したことないですか?

さて、いよいよ平成23年も残すところ今日を入れて4日間となりました。年賀状も何とか投函してほっとしていますが、今年も多くの喪中はがきが届きました。出す1割弱が喪中はがきの数となり、50代に入り増え続けています。こんなに多くの方のお父さん、お母さんが亡くなっていかれるのですね。

保護者の皆様の家庭はどうでしょうか?団地で別々に住んでみえる方も多いと思いますが、ご両親ともご健在ですか?是非、お正月には元気な顔を見せてあげてください。「親孝行、したいときには親はなし」という言葉もあります。是非、ご健在のうちに温かい言葉ひとつでいいのです、顔を見せるだけでいいのです。大切なのは両親に笑顔をプレゼントできるかどうかではないでしょうか。良いお正月を家族皆さんでお迎えください。

交通事故防止 【飛び出すな!】

武田信玄の啄木鳥(キツツキ)の戦法とは、啄木鳥がエサを捕るときに、 木の反対側をつついて虫をびっくりさせて穴からはい出させ、出てきたところを捕らえる という習性に目を付けた軍師・山本勘助が川中島の合戦時に進言したことに始まる。

飛び出したなら、やられる!飛び出したなら、はねられる!みなさん、頭に入れておいてください。
画像1 画像1

おはようございます!12月27日 【失 敗】

画像1 画像1
おはようございます!なんと橋の上は−5度でした。今年、最高の寒さです。道はアイスバーンになっており、ハンドル右にきっても、左に行きました(怖)昨日、多くの人に、「本巣は50センチの積雪だろ」と言われました。テレビでそう放映されていましたから、みなさん心配してくれたのでしょう。(ここまでは笑って答えられますが、昨夜はテレビで本巣市、なだれ注意報となっていました:おぃおぃ)本巣市は県境は福井県まであるのです。市町村合併で根尾村と一緒になり、とんでもなく縦に長くなりました。

さて、忘年会も終わり、この会でみんなで盛り上がったのですが、10大ニュースというのをやってみたのですが、中学校と大きな差を感じました。失敗というか、笑いを取れる事件が、無くなっていた本が2年2組から見つかり、小山先生が「がーん」となった事件以外あまりないんです。中学校は腹抱えて笑うようなことが多くありますが、小学校は失敗しないというか(失敗が伝わってこないかも・・・)、さらりと進んでいくというか、交わりがないというか・・・。職員同士で笑い合う機会が実に少ない。明るい職場、みんなでさらに作っていきたいですね。そのためには、お互いにもっともっと関わり合うことかな・・・。

早く、暖かくなってくれること祈りながら、みなさん今日も頑張ってください!

ご当地、豆知識2 【愛車が危ない!】

画像1 画像1
前回は「喫茶店の街、愛知県」をお知らせしましたが、今日は、「自動車盗難の県、愛知県」をお知らせします。江南警察より、江南市防犯情報が届き、その中に江南市で本年度54件の自動車盗が発生しているとのことです。(昨年比+17件)愛知県は平成20年から3年連続全国ワースト1位だそうです。(どうなっているのじゃ!)

そう言えば、私の知っている市内在住の先生も朝起きたなら愛車の黒のマークXが車庫からなくなっていたとか・・・。朝、『あれ〜、昨夜、確か車で帰ってきたよな〜』と思い出されていたそうです。(びっくりしますよね〜)。他にナビを盗まれた先生も布袋地区の方に2人ばかり知っています。怒れてきますよね。

盗難多発車ランキングがあり、1位はハイエース、2位はセルシオ、3位はランドクルーザーだそうです。(2位・3位は我々の世界には関係ないな・・・)みなさん、気をつけてください。ちなみに、その盗難にあった先生は、夜はハンドルを固定してみえるそうです。(何か自慢げに話してみえました、立ち直りが早い!)

渡邉真大先生、無事帰ってきました!

東北の南三陸町へボラティアとして出かけた渡邉真大先生が無事帰ってきました。今日は報告をうけました。
東北からのメッセージで一番残っていることは、「忘れないでいてほしい」ということです。そうですね、今でも苦しんでみえるのです。我々は決して忘れてはいけないことです。渡邉先生に託されたメッセージ、江南の皆さんに伝えさせていただきます!

写真は渡邉先生が冬の暖を取るまきを作ってみえるところです。これから寒さは本格的なものになります。みなさんに少しでも暖かさ(温かさ)が届きますように。
画像1 画像1

おはようございます!12月26日 【携帯電話】

画像1 画像1
怖かったです。ここまでたどり着くのに大変でした。しかし、気温がマイナスになっていない分だけアイスバーンにならずに済んだようです。アイスバーンになると、氷の上を走っているようなものですからスタッドレスタイヤは効きません。誰かボタンひとつでスタッドレスタイヤの中からスパイクが出てくるタイヤを作ってください。

さて、最近スマートフォンが流行し、今までの携帯で人前で話すのが少し恥ずかしくなりました。しかし、高すぎますよね、一般庶民には。それと契約料。ある先生が言ってみえましたが、情報のお金とはそのぐらいだと。

さて、この携帯電話ですが、子どもが持つことにどうお考えでしょうか。以前もこのHPに載せさせていただきましたが、本校の所有率は他校に較べ極めて高いのです。この携帯から生じる問題は多くあり、原発が人のコントロールの効かないものとか言われますが、携帯でも同じようなことがあります。特にスマートフォンになりますと、どの世界でも自由に入れ、極めて子どもには危険です。

また、人間関係まで影響を及ばすことがあり、これで悩みが始まる子ども・家庭も少なくないと思います。人は直接会って、話して、笑って、悩んで、怒って、仲直りして、成長していけばいいと思います。どこかを飛ばして人間関係を維持していくのは難しいのではないでしょうか。

それでは、道は凍っています。気を付けてお出かけください!

児童紹介 【書道大好きな女の子です】

画像1 画像1
赤い羽根共同募金書道の部で入選した4年生の楓真瀬莉さんを紹介します。習字は小学校2年生から習い始め、現在は2段です。趣味は料理を作ることだそうです。(いい嫁さんになるぞ〜)でも、ぽーっとしているのが大好きとか(いいお婆ちゃんになるぞ〜)。好きな教科は音楽で、金管クラブに所属し、トランペットに夢中です。

おはようございます!12月24日【明日はテレビが魅力】

画像1 画像1
今日の橋の上の温度計は−2度でした。きますね〜、夕方からの雪は避けられないでしょうか。スポ小は小牧からチームを招き試合とか・・・。天気がもちますように!

さて、この時期になり楽しみにしていたものに高校駅伝があります。その他に、冬は高校ラクビー、高校サッカー、大学ラクビー、実業団駅伝、箱根駅伝、すごく楽しみです。選手の表情から感動と、その裏の練習を想像すると胸がジーンときます。

明日は高校駅伝が都大路で行われます。宮田中卒業生の尾関誠さん、古知野中学校卒業生の本間伸一さんなど、江南市からも過去に出場しています。今の中学生、小学生からも是非、誰か走ってください。期待しています。(明日が楽しみ)

それと、夜になると「坂の上の雲」ですね。いよいよバルチック艦隊がやってきます。これも見物ですね。戦争なんて論外なんですが、日本の歩んできた道を正確に知ることも大切ではないでしょうか。

雪があまり降らないことを祈りながら、みなさんに今日も良い日でありますように!

ようこそ、各務小、楽田小、大口のスポ少のみなさん!

今日はスポ少で各務小、楽田小、大口のスポ少を招いてバレーボールの試合と炊き出しお味噌汁で楽しんでいます。先回、どこかの小学校のスポ少のお母様から「藤里はスポ少までHPに載せていただいていいですね」とメールをいただきました。これはどの学校でも本当は載せてあげたいと思うのですよ。子どもが必死に頑張っている姿は認めてやりたいものですから。しかし、勤務の時間と違うところで行われていますので難しいのでしょうね。
そんな中、我が藤里小はアクセス数を増やすチャンスです!みなさん、みてくださいよ!3連写真でいかせていただきます!今日は岐阜の方まで見てもらえるかな・・・。今、愛知県では2クリックが合い言葉ですからね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんにちは!12月23日【教師24時間】

画像1 画像1
寒い日です!北風が強く、西に真っ白な伊吹山、東に御嶽山がくっきり見えます!

さて、今週の火曜日に密着警察24時みたいなものがやっていました。本当に警察官の皆さんには頭がさがります。何かあった時、警察の方が来られるとほっとした気分になります。それだけ、頼っているのでしょうね。警察官の苦労を国民に知っていただいて理解を得る番組として最高です。
そこで、いつも思うのですが「教師24時」なんか放映するとどうなるでしょう。中学校の先生の1日なんかやっていただくと驚かれるのではないでしょうか。「こんなに働いているの!?」「現場は大変だ!」「こんなこともあるの?!」とかを知っていただけると思うのです。
でも、これを放映するとなると、対象が生徒だから個人情報の面で、または教育的な面で全てカットとしなくてはいけないでしょうね。番組にはなりませんね。しかし、先生方の苦労はものすごくあることだけは知っていてくださいね。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742