最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:162
総数:1263201
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

踏(ふ)んだり蹴(け)ったり 竜巻注意報!

画像1 画像1
踏んだり蹴ったり:重ね重ねひどい目にあうこと。

踏んだり蹴ったりです。5時36分に暴風警報に続き竜巻注意報が愛知県に出されました。
(おぃおぃ)

しかし、こんな日に学校で何やっているかって?教頭先生と2人でいます。いい質問です。(涙)小学校は避難場所に指定されています。もし、避難者の方が出れば体育館に入れてあげるのです。市役所の防災関係の方が状況が悪くなれば学校に詰められるのですが、急な事態の変化に備えて学校に待機しているのです。多くの市内の学校がそうなんですよ!(多分、今夜は台風のコースからすると二次配備の報告はなさそうですね)ただ、藤里は江南団地の方が安全だと思うのですが、それ以外に低いところもありますからね。

写真は少し風が強くなった外の様子です。(5時30分撮影)


暴風警報が出ましたね!

画像1 画像1
江南市に2時48分に暴風警報が出ました。学校に設置された警報拡声器より注意の呼びかけがありました。そう言えば、暗くなってきました。この台風、スピードが速いので急に空模様が変わるのが特徴だそうです。みなさん、気をつけてください。

おはようございます!9月30日【運動会裏話】

画像1 画像1
おはようございます。昨日、運動会ができて本当に良かったです。昨年度のような日曜日開催だと今頃、大変なことになっていたと思います。

さて、運動会裏話を書いてみたいと思います。まず、あの長い途中休憩。あの予定外の時間はどうしてできたのでしょうか。まず、召集場所での整列時間が昨年度までの半分の時間で済んだことが上げられます。つまり昨年度より集団行動が早くなったというところでしょうか。あわせて、演技時間も短縮されています。さらには、器具係の器具の出し入れ時間も昨年度の半分の時間で済みました。これらの合計があの休憩時間につながったのです。

市長さんの来校時間にもドキドキしました。何故なら、6年生の組体操を見てもらおうと今まで頑張ってきたものですから、予定より早く進み、途中では心配しまくりでした(笑)。組体操の前の3年生の競走は山田先生が十分間合いを取りピストルを撃ってくれました。あれで市長さんの来校時間と6年生の演技時間がバッチリ合いました。(セーフ)

森藤先生の「赤組の勝ち」の宣言時、白旗上げて爆笑でしたが、彼はこの運動会の企画から運営の責任者というプレッシャーがあり、その中での間違いでしょうね。(笑)それとも天然ものか・・・。

以上、運動会の裏話でした。

おはようございます!9月29日【お天気様・・・!お願いします】

画像1 画像1
いよいよ、運動会当日となりました。もうすでに、テントは若者の先生達が上げてくれ、会場もばっちり準備が整いました。

さて、台風は沖縄周辺ですがその雲が心配です。昼には近畿方面は雨となっています。大変、やばい状態です。いけるところまで、いってやろうとは思いますが・・・。

健康・安全第一で運動会を進めていきますので、時に予定変更となることも出て来るかもしれませんが今日一日よろしくお願いします。


で・出た〜!小学校名物、場所取り合戦!

画像1 画像1
昨年度はびっくりしました!いきなり学校で何して見えるのかと思いました!

でも教頭の大藪先生は驚いています。

そうなんです。中学校から赴任すると、場所取り合戦は初めて見る光景なんです。
でも誰かが言ってみえました。
「宮田小に比べると、見るのも楽ですよ」

そうなんです。運動場は広いし、児童数は少ないし、周りには木が生い茂っているし!みなさん譲り合ってお願いしますよ。他校のことを考えれば、楽、楽!

追伸:体育館は明日8時に開けますので、それから場所取りしてください!ここも譲り合ってね!

おはようございます!9月28日【運動会で育てよう、おらが学校、おらの誇り】

画像1 画像1
台風がやはり来ますね。月曜日頃かなと考えています。運動会はなんとかできますように祈るばかりです。

さて、夏休み岐阜県板取の田舎で、廃校を訪ねたのですが、運動場には草が生い茂っていました。ここで運動会が開かれ、多くの村の人が集まり、子供達を応援したんだろうなと思うと悲しくなりました。運動会こそ、こんな田舎では村の大イベントであり地域を感じる唯一の機会だったと思うのです。それが無くなると言うことは地域が崩壊していくことを目の前で見るような気になってくるのです。

明日は本校の運動会です。みんな来てくださいね!そして、子ども達を中心にこの地域が心ひとつになりましょう。そして藤里小に母校愛をもっていただけると嬉しいです。それが私のお願いです。

今日は応援練習をふじっこタイムに、運動会準備を5・6限に行います。従って1〜4年下校は14:00を5・6年下校は15:50を予定しています。尚、明日、もし雨で運動会が中止になりましても火曜日の時間割で授業を行い、弁当が必要です。

それではみなさん行ってらっしゃい!

よかったね!スギちゃん!現場復帰おめでとう!

画像1 画像1
スギちゃんが現場復帰しました。しかし、本当はまだ治っていないのですね。ギブスでしっかり固定してありました。でもこの世界、人気がある内に稼がないと、来年、再来年収入があるかどうかわかりません。無理しないでよスギちゃん!

スギちゃん大好きな児童がいました。転校していったのですが、復帰して喜んでいる顔が目に浮かびます。
スギちゃんそっくりの岩倉の方の校長先生もこれで児童からの人気がまた上がるでしょうか!

愛知県出身のスギちゃん、頑張れ!

おはようございます!9月27日 【松山千春さんようこそ江南へ!】

画像1 画像1
天気が良すぎて、週末が心配です。台風の進路が急にこっち向きましたが、だいじょうぶでしょうか(おぃおぃ)

さて、松山千春さんが10月12日(金)江南市民文化会館に来ますね。松山千春さんがまさかこの江南にくるとは・・・♪。彼の曲で特に好きなのは「銀の雨」と「旅立ち」です。

【銀の雨】
これ以上、私がそばに居たなら♪
あなたがダメになってしまうのね♪
(そんなことがあるもんか!)

【旅立ち】
この日がいつか来ることなんか♪
二人が出会った時に知っていたはず♪
(おぃおぃ、最初に言ってくれ!)

上の2フレーズ歌える人はかなり通ですね。松山さんのフアン層は59歳から45歳くらいが多いのではないでしょうか。お母様方には少し上か・・・。

今日は金管特別練習を予定しています。それではみなさん行ってらっしゃい!

おはようございます!9月26日【ヘルメットをかぶって必死に自転車こいでいた3人】

画像1 画像1
今日も良い天気です。2つの台風の真ん中に入った日本ですが、雨雲のなんらかの影響は受けないでしょうか。今後の天気に注意が必要です。

さて、先週土曜日に宮田中学校で運動会が行われました。本校の多くの児童も見に行ってました。(宮田中学校、年ごとに良くなっていますね。子供達を見ていてそう感じます。)

運動会の午前中でご無礼したのですが、返る途中で、宮田中学校に来ていた6年生の原田君、八橋君、三輪君がしっかりヘルメットをかぶって自転車をこいでいました。車の中から見た、たったそれだけのシーンでしたが嬉しくなりました。

昨年度は牛乳ビニールフード返却の徹底を全校の誰もができることとしました。本年度はそれプラス、ヘルメットの着用を掲げました。「藤里の子は絶対ヘルメットをかぶる」これが浸透していることがよくわかります。牛乳キャップは担任が評価できますが、ヘルメットは家庭・地域の評価も必要です。ルールを守る子どもづくり、是非ご協力ください。

本日は運動会全校練習、運動会児童係打合せ、それと宮田中学校の陸上部が来て、陸上を教えてくれます。それではみなさん行ってらっしゃい!

「ぬまちゃんず」江南市で応援してやってください!

画像1 画像1
昨日、中日スポーツにどーんとナゴヤドームで行われた「アクトス6時間リレーマラソン」の結果が載り、なんと、ぬまちゃんず優勝と大きく載っていました。【9月23日中日スポーツ23面】

ここで新聞に書いてあることを載せさせてもらいます。

陸上経験者を中心に20代から30代10人で参加。仕事の合間を縫って夜な夜な練習し、多いときは1日30キロ走って足腰を鍛えた。走った情報はスマートフォンのアプリで共有する。掛布晃さんは「自分もやらきゃという気になる」ネットが結束力を高めた。
チーム名は中心はメンバー3人の母校・古知野中時代の陸上部顧問から取った。キャップテンの清水博也さんは「先生にいい報告ができそうです」と笑顔。初優勝は恩師への最高のプレゼントとなった。

※本当に素晴らしい子達でした。いつも試合の結果を連絡してくれます。この日もすぐに電話をくれました。中学時代、走るのが大好きで、金華山へもみんなで行き走った覚えがあります。江南市で応援してやってください。

ついに19万アクセス超えていきました!(嬉しい!)

画像1 画像1
ついに本校ホームページのアクセス数が19万を超えていきました。目指すは20万です。昨年の11月11日に10万を超えましたので、1年で10万ペースです。
1日330アクセス平均で11月最初になんとか到達できないかなと考えています。

一生懸命、ホームページ作らせていただきますので今後も皆さんの清き一票(?)をよろしくお願いします。

合い言葉は「今日も元気にツークリック藤里小!」(おぃおぃツーかよ)

おはようございます!9月23日【つくらなくなったお茶】

画像1 画像1
今週は天気が良いとの予報が出ていますが・・・、祈ります!

さて、門で立っていると、これはいかんなと思うことがありました。それはペットボトルのお茶を水筒に入れないでそのまま抱えてもってきた児童がいました。これは、控えていただきたいです。商品がそのまま教室に並ぶのは教育という視野を考えた場合、あまり好ましいことではないからです。

このお茶ですが、各家庭でどうされていますか?昔は釜でお茶をつくったのですが(何時代じゃ?)今は買われる家庭が増えたのではないでしょうか。
先日、お茶栽培の人がテレビでお茶の葉が売れなくなったと言ってみえました。確かに我が家も買うことが増えました。おばあちゃんが聞いたなら怒りそうです。

お茶は今は健康食品で見直されています。それも世界中でです。(カロリーの心配ないもんね)お茶は歴史の中でどのように変化していくか、商品として日本の輸出産業を支えないかを楽しみにしています。

ね!言ったでしょ!イチロー選手はつかってみて初めて本領発揮!

画像1 画像1
 ヤンキースのイチロー選手は19日、ニューヨークでのブルージェイズとのダブルヘッダー第2試合に「8番・左翼」で出場し、4打数4安打1打点4盗塁と大活躍しました。

さらに20日、ニューヨークでのブルージェイズ戦に「8番・左翼」で出場し、3回に8号ソロ、4回に2点適時二塁打を放ちました。これで前日から7打席連続安打。イチローは4打数2安打2打点の活躍で、チームの5連勝に貢献しました。

やっぱりね!前に言ったでしょ・・・!彼はまだまだ使えるって!と、いうよりヤンキースのリーダーになりうる選手です!どこも衰えていません。人はまず足から衰えると言いますが、ヤンキースに1試合4盗塁できる選手はいますか?(どうだどうだ!)

近頃、江南市、新メニューラッシュ!レギュラー獲るのは難しいぞ!

画像1 画像1
.

おはようございます!9月21日【半袖・短パンはとっくに小中連携】

画像1 画像1
嫌〜まいった!昨日、もう雨など数日は降らないと思いニガリを撒いたんですが・・・。でも、流れるような雨でないことが救いです。

さて、運動会もいよいよ来週に迫りました。昨年と違うところは、まず服装がしっかりしています。昨年度はいろいろな子がいました。なかなか服装が整わないのか、それともなかったかもしれません。
昨年からお願いしていますが、体操服は高学年などは宮田中の服装でかまいません。これが徹底してきているのか、胸に宮田中としっかり入った服装の子を多く見かけます。(本当に多いですよ)無駄なお金は使わないことが大切です。
それと、短パンは宮田中が数年前にモデルチェンジしましたので、2種類くらいが主なものになっています。(宮田中、変えすぎでは・・・)どこの小学校も中学校に合わせていることを小学校にきて初めて知りました。この世界はとっくに小中連携なんですね。

さて、本校は転校生も多くいます。服装が違う子を見られたなら、転校生と思ってください。転校生には無理に買うようには勧めてはいませんのでご理解ください。また、運動会当日、短パンは紺とパープルの2種類ある家庭は紺色の方を選択していただけると集団の美も感じありがたいです。※紺色が今の宮田中の短パンの色です。

本日は全校練習を予定しています。なんとかできないでしょうか。それではみなさん行ってらっしゃい!

保護者の皆様あっての藤里小学校です!ニガリを撒き、砂ぼこりを抑えました!

保護者の皆さん!これだけやってくれる学校は珍しいですよ。(これこれ!自分で言うなよ)運動会で砂ほこりが立つと誰でも嫌ですよね。目を開けているのも大変な時があるのですよ。

本校ではニガリを撒き、グランドに湿り気を保ち、その防止策に努めています。見てください!職員一丸となってニガリ撒きです!運動会の時、グランドの色を見てくださいね。
画像1 画像1

グランドにラインが入りました

画像1 画像1
運動会に向け、グランドにラインを描きました!

さすが、体育科の長谷川先生の描くラインは

長谷川先生の人生を証明するように 

どこまでも一直線です。

さて、社会科の早川先生が描いたラインは

『わ〜!よれよれ』

あれ!更に、「途中で切れているよ!」(気をつけろ〜)

全国学力テストの分析が出ていましたね!

画像1 画像1
文部科学省の国立教育政策研究所が、全国学力テスト4回分の傾向を分析した結果、小学6年生の半数近くが、小5までに学ぶ「小数のかけ算・割り算」の意味を理解していないことが分かりました。
上の問題解けますか?特に1番の問題の意味が難しいかもしれませんね。(外国から来た子には理解できないかも・・・)できなかった子は担任まで教えてもらいにいくように!(え!)

おはようございます!9月20日 【恥ずかしいから・・・】

画像1 画像1
涼しい気持ちよい朝を迎えています。天気もしばらく良さそうですので、宮田中学校はこれで体育大会に向けまっしぐらでしょうね。当日、小学6年生の参加種目も予定されています。多くの6年生が参加してくれることを期待しています。

さて、先日の敬老の日には本校の4年生と日照雨(そばえ)の有志が頑張ってくれました。その中で一人恥ずかしがり屋さんがいて、「ホームページに写真載せるぞ」と言ったなら「やめて!やめて!」と言っていました。翌朝、「載っているよ」と言ったなら学級ですぐ見てくれたようです。

そして、その翌朝の事でした。めったに話しかけてこない彼女が、「先生、宮田小のメンバーにも載っているよと教えてあげた!」と言ってきました。その顔は、充実した、自信にあふれた顔でした。にっこり話してくれた彼女を見て、本当に子どもの心は難しいなと改めて感じました。恥ずかしさと認められる嬉しさと入り混じりやすいこの年代、忘れかけていたものでした。

今日は運動会児童係打合会を予定しています。1〜4年生の下校は15時、5・6年生はの下校は15時50分を予定しています。それではみなさん行ってらっしゃい!

おはようございます!9月19日【睡眠と記憶力・おおらかさ】

画像1 画像1
暗〜い朝を迎えています。いつ雨がきても不思議でないです。中学校の体育祭は今週の土曜日です。計画通りに進んでいるのでしょうか。

さて、2日前、睡眠時間の長い子どもほど、記憶や感情に関わる脳の部位「海馬」(かいば)の体積が大きかったことを、東北大の滝靖之教授らの研究チームが突き止め発表していました。

昔から「寝る子は育つ」とは言いますが、このようにデーター的に発表されると「お!」と思われる方はみえませんか。もっとも「寝る子は育つ」は体や心の部分も含んでの話だとおもいますが、記憶力や感情との関係を発表されると興味がでます。

もし、これが事実としたなら、お子さんに今以上に十分な睡眠時間を取らせてください。子どもが寝たなら、家での会話も静かにお願いしたいです。(誰じゃ!けんかしている夫婦は・・・。問題外じゃ!:笑)もちろんテレビの音量も小さくしてやってください。

今日は全校練習を予定していますがどうなるでしょうか・・・。それではみなさん行ってらっしゃい!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 宮田中学入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742