最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:163
総数:1265106
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

子どもたちを見守りながら、下校指導をしていただきました!       【江南警察署】

画像1 画像1
 本日30日はゼロの日です。市内全小学校で江南警察署の方が下校指導をしてくださいました。
 東門から手押しの信号のある横断歩道へ、そして、江南団地の入り口付近まで一緒に子どもたちを見守りながら、歩いていただきました。

 大変ありがとうございました。今後も、交通事故が起きないように交通安全に努めていきます。

「ふなっしー」の街、千葉県船橋市から本校にお客様がみえました!

画像1 画像1
 本日の午後、千葉県船橋市から教頭先生方7名が本校へ教育視察にみえました。

 学校の概要のお話をさせていただいたあと、4年1組の体育の授業を参観していただきました。

 その後、1時間ほどスクールカウンセラーの先生を交えて協議をしました。

 本日は大変、遠いところからのご来校、本当にありがとうございました。

N.Y.からメールが届きました。

画像1 画像1
 ニューヨークの勝野さんからメールが届きました。

「今年もハロウィンのパーティーが学校で行われました。2時間ほどの時間で子供達は楽しんだようです。ハロウィン当日は学校でパレードも行われます。当日は朝から衣装をきて、バスに乗り込みます。」

秋の七草シリーズ ラストNo,4  【ハギ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋の七草は「オミナエシ(女郎花)、オバナ(尾花=すすき)、キキョウ(桔梗)、ナデシコ(撫子)、フジバカマ(藤袴)、クズ(葛)、ハギ(萩)」となります。

 そして、最後はハギです。日本各地の山野でごくふつうに見られ、萩といえば山萩(やまはぎ)を指す。「萩」の字は”秋”の”草(草かんむり)”なのでまさに秋の花だが、
早いものは夏前から咲き出しています。花は豆のような蝶形花です。

 秋の十五夜(満月の夜)に「薄(すすき)」「おだんご」と一緒に縁側などに置いて、お供えする習慣があります。

N.Y.からメールが届きました!【お知らせ】

画像1 画像1
 今日は小学校のオープンスクール(授業参観)でした。9時〜12時まで、保護者は好きな時間に学校に行き、授業の様子を参観することができます。

 写真の風景はミュージックの時間で、子供達は歌ったり、踊ったりと楽しそうにすごしていました。
 
 いよいよ、明日はハロウィンパーティーが予定されています。また、学校の様子を写真で送ります。

10/22 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、「ミルクロールパン」「ハンバーグのデミグラスソースかけ」「ほうれん草としめじのサラダ(ドレッシング)」「栗のシチュー」「牛乳」です。

 栗のシチューにはたくさん栗が入っています。栗に含まれるビタミンCはじゃがいもと同じく、加熱に強く吸収しやすい特徴があります。秋の味覚を味わいましょう。

 いただきまーす☆

古知野中2年生 2人が職場体験で藤里小に来てくれました!

画像1 画像1
 古知野中学校2年生の山口君とゴラビ君の2人が藤里小学校へ来てくれました。

 どうやら、現在、職場体験中だそうです。実際に社会の中で働くことで学ぶことはたくさんあります。良い研修になるといいですね。頑張ってください。

10/21 今日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、「ご飯」「かじきの竜田揚げ」「卯の花の炒め煮」「松茸麩のすまし汁」「牛乳」です。

 今日の献立は以前お知らせした通り、台風の影響でなくなった14日(火)の献立です。

 今日のすまし汁には、松茸の形をした麩が入っています。松茸は人工栽培が出来ないため、高級食材として知られ、秋を代表する味覚の1つです。

 いただきまーす☆
 

秋の校外学習の写真が掲示されています!!是非ご覧ください♪

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の木曜日、全校で出かけた秋の校外学習。子どもたちの様子を撮影した写真が学校のいたるところに掲示されています!

見ていると楽しかった校外学習の思い出がよみがえります!

ご来校の際は是非ご覧ください♪

10/20☆今日の給食☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、「揚げ豚カラメルソース」「バンサンスー」「ワンタンスープ」「ご飯」「牛乳」です。

 揚げ豚のカラメルソースは、揚げた豚と甘酢が良く合う一品です。豚肉にはビタミンB1が多く含まれ、疲れをとる働きやイライラを防ぐ働きがあります。

 いただきまーす☆

藤里小学校正門付近の交差点で警察官による交通指導です!

画像1 画像1
 朝7時から、江南警察署の警察官による交通指導が正門付近の交差点で行われました。
 ここは、一昨年も交通死亡事故のあった交差点です。本校の神明通学班の児童もここを通って通学しています。
 各務原大橋が開通してから、交通量が一気に増えました。また、堤防道路からは下り坂になっているので、スピードを落とさずに走る車もあります。特に、交差点内はゆるやかな右折になっていますので、いっそう危険です。十分にスピードを落とした運転が必須です。交通安全第一でお願いします。

LEDの何がすごいの?

画像1 画像1
 今月、ノーベル物理学賞を受賞した3名の先生方が発見したLED。いったいどんなところがすごいのでしょう。
 LEDとは「発光ダイオード」と呼ばれる半導体のことで、“Light Emitting Diode”の頭文字をとったものです。これまでの白熱ランプや蛍光ランプ・HIDランプとも違い、特殊な構造をもつ物質に与えた電気エネルギーが直接光に変わるという新しいしくみ(+の性質をもつ物質と、ーの性質をもつ物質の接合部で発光する)の光源です。

 すでに1907年にはこうした現象は発見されていましたが、白色光を得るために必要だった明るい青色LEDが1993年に開発されてから、新しい照明用光源として注目されるようになりました。近年はその改良もめざましく、蛍光ランプ並の発光効率をもつ白色LEDが登場してきました。

特徴は
 ◇ 長寿命(4〜5万時間)
 ◇ 小さく光の制御が容易で、器具も小型化でき、従来にないデザインの器具設計ができます。
 ◇  可視光以外の放射がほとんどありませんので、熱に弱い被照射物などへの照明や、紫外線放射による色あせなどが心配なデリケートな被照射物への照明に適しています。
 ◇ ガラス管を使用していないので、割れる心配がないなど安心・安全。
 ◇  器具の小形化・長寿命など廃棄物の削減が可能で環境に有害な物質を含まないなど、環境保全に貢献するあかりです。
 さすが日本人です。また、一歩世界に認められるものができました。

藤里小の先輩 和田毅選手が日米野球に出場します!ぜひ、ご覧ください。

画像1 画像1 画像2 画像2
 なんと、藤里小出身の先輩 シカゴ カブスの和田 毅選手が日米野球に出場するのです。
 「2014 SUZUKI 日米野球」。11/12から大阪・京セラドーム、東京ドーム、札幌ドーム、沖縄セルラースタジアムで行われていきます。
 日本代表「侍ジャパン」のメンバーには大谷翔平選手(北海道日本ハム)、藤浪晋太郎選手(阪神)ら28選手がすでに選出されています。
 そして、対戦するMLBオールスターチームの中に今季、メジャー初昇格を果たした4勝(4敗)を挙げた我らのヒーロー和田 毅先輩(カブス)が選ばれたのです。すごい話です。これは、絶対に見逃せません。

 頑張ってください。和田 毅選手。藤里小みんなで応援しています!

10/17☆今日の給食☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、「みそ煮込みうどん(白玉うどん)」「厚焼きたまご」「江南野菜のアーモンド和え」「牛乳」です。

 今日は、食育の日の献立です。みそ煮込みうどんは、愛知県が発祥の料理で豆みその八丁みそを使う特徴があります。八丁みそは岡崎市で作られてきた伝統あるみそです。

 いただきまーす☆

10/15☆今日の給食☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は「びりん飯の具」「ごはん」「芝エビの唐揚げ」「つぼん汁」「いきなり団子」「牛乳」です。

 今日は熊本県の郷土料理です。芝エビは、有明海のような大きな内湾で獲れます。頭も殻も全て食べられるので、カルシウムが豊富に摂れます。

 ほかにも、肉や魚の代わりに豆腐を使った精進料理のびりん飯の具、祭りやお祝いの時に汁物をつぼに入れて食べたことから名前の付いたつぼん汁、さつまいもとあんこを小麦粉の生地で包んで蒸したいきなり団子など熊本県の料理盛りだくさんです!

 いただきまーす☆

 

全国学力・学習状況調査の結果と考察について 【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月に実施しました全国学力・学習状況調査の個人結果につきましては、9月に6年生児童に配付させていただきました。その後、学校としての結果の分析を行いましたので、その状況を下記の通りご報告させていただきます。

 今回の報告につきましては、国語、算数について今後力を付けていかなければならない課題となることについて、特に特徴的なことを挙げさせていただきました。また、学力形成には生活習慣、学習習慣が大きく関係しています。したがいまして生活面での状況もあわせてご報告させていただきます。望ましい生活習慣・学習習慣は何よりもご家庭の協力が必要です。
 
 具体的な結果と考察はここをクリックしていただくとご覧いただけます。 

地域の協力がいざというときに役立ちます!【藤ヶ丘区自主防災訓練】

画像1 画像1
画像2 画像2
 防災訓練を通して、江南団地の災害時における協力体制を見せてもらいました。

 一度に百人分のおにぎりを作れるような大きな「はそり」を使って、炊き出し訓練を行ってみえました。芯が残ったり、おかゆのようになったりすることもなく、とても上手においしく炊きあがっていました。一年に何度も練習していると聞き、間違いなく、いざというときに温かい物が食べられるなと感じました。ここ最近、地域での助け合いが弱くなっているだけにとてもすばらしい活動だと思いました。
 また、バケツリレーでは、地域の親睦も兼ねて、楽しく行われました。日ごろから、地域が一体となれるようにコミュニケーションづくりが災害時においても必ず必要です。
 今日は、参加させていただいた私自身、とても勉強になりました。

 参加してくれた子どもたち、ありがとう。地域のために、これからも活躍してください。

宮田東保育園・藤里保育園の運動会を見せてもせいました!みんな、とってもかわいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
 9時から2つの保育園におじゃましました。
 最初は宮田東保育園です。ちょうど、江南市 堀市長さんもおみえでした。園児のみなさんの可愛らしい姿にとてもほほえましく感じました。
 演技の中では、ダンスをしたり、鉄棒・平均台・跳び箱・なわとびをしたりしてとても上手でした。びっくりしました。

 また、藤里保育園の運動会も見せてもらいました。まずは、可愛らしい衣装に驚きました。また、年長さんが器具の準備をしたりして、感心しました。元気な姿をたくさん見せてもらいました。

 これなら、来年の小学校の運動会にもバッチリ参加できますよ。楽しみです。

保育園のプログラムをいただきました!とってもかわいいですね。

画像1 画像1
 保育園のプログラムはとてもかわいいですよ。

 これをもらったら、誰でも、とても喜ぶと思います。私も9時から2つの保育園を回り、その様子を見せてもらいます。とても、楽しみです。

藤里小学校のみなさん、2週間お世話になりました!  【教育実習生】

画像1 画像1
 2週間ありがとうございました。はじめは、一人で不安なところもありましたが、子どもとかかわることでその不安はすぐになくなりました。実習を通して、授業の計画や教えることの大変さを感じましたが、先生方や児童のみなさんからたくさんのことを学ばさせていただきました。
 ますます、小学校の教員になりたいという意欲をもちました。ここでの実習を生かして、今後も教師に必要なスキルを身につけられるように頑張っていきたいと思っています。ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 あいさつの日 式場設営・準備 (5限5年生・6限職員) クラブなし
3/12 通学班集会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742