最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:161
総数:1262715
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

本日は「岐阜県の郷土料理」献立です!【9月30日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鮎の甘露煮」「鶏ちゃん焼き」「牛乳」「とうがん汁」です。

 今日は岐阜県の郷土料理です。

 鶏ちゃん焼きは飛騨地方の料理で、鶏肉をみそやしょうゆで味付け、野菜と一緒に炒めます。給食ではみそ味にしました。

 鮎といえば、長良川の鵜飼いが有名ですよね。


ニューヨークからメールが届きました!

画像1 画像1
 先週の金曜日に「ホームカミングパレード」がありました。

 9月から新学期が始まり、スポーツの試合も始まりますよ!頑張れ!という感じのするパレードです。

 メインはハイスクールの12年生(ハイスクール最後の学年です)で、キング&クィーンが選ばれて、お披露目のパレードでもあります。

 とても楽しそうです。

今年の「十五夜」はいつ?

画像1 画像1 画像2 画像2
 まもなく、「十五夜」がやってきます。今年は本日9月27日です。

 わかりやすく言うと「お月見」といった方がいいかもしれません。

 9月の中頃・十五夜の月を「中秋の名月」と呼びます。

「平安時代に中国から伝わってきたものです。江戸時代に入ると庶民に広まり、秋の収穫をお祝いする行事に変化していきました。
 そのため、稲穂に見立てたススキや里芋やサツマイモなどの収穫物をお供えします。月見団子は丸い月に見立てたものですが、里芋に似せて作られたという説もあります」

 なかなか、風流でいいものです。ぜひ、お月見ができる天気となってほしいと願っています。

秋の味覚といえば・・・・・ No.2 【松茸と梨】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回は松茸と梨を取り上げます。
 
 松茸はなんと言ってもその香りです。しかし、値段はびっくりです。国産は高いので韓国産などの輸入物に頼ることになるでしょう。土瓶蒸しは最高ですが、まずは、松茸ご飯でしょう。

 続いて梨です。「豊水」や「幸水」、「二十世紀梨」など色々な名前のナシが出回っています。成分の約85%以上が水分でできており、梨は昔から疲労回復、あるいは便秘解消、咳、痰を鎮めると言われ、民間療法に使われてきました。冷やして食べるととてもおいしいです。

現在、砂を入れています! 開始時間を30分遅らせます!

画像1 画像1
 運動場の状態です。

 朝早くから、水を含んだ土を取り、新しい砂をいれています。

 乾くまで、しばらく時間をください。

やっと雨が止みました! しばらくは運動場に入らず、そっとしておきます。

画像1 画像1
 14時に雨が止みました。

 ほっとしています。あとは、風が吹いてくれるとありがたいのですが・・

 運動場へは入らずに、静かに乾くのを待ちたいと思います。

 準備はそれからです。

 

運動場の状況です・・・・ 雨が降り続くと・・・

画像1 画像1
 現在の運動場の状況です。

 今日一日、雨が降り続くと、運動場の回復は残念ながら望めそうもありません。

 早く止むことを願っています。

台風21号は進路を大きく変えました!

画像1 画像1
 心配されている台風21号は、予想より西よりに進路をとるように変わりました。これにより、本州が直接的な影響を受ける可能性は低くなってきました。

 まずは、ほっとしています。

一昨日の敬老の日にちなんで、子どもたちの感謝の言葉です。 最後です。【 No.5 】

画像1 画像1 画像2 画像2
 これまで、長い間、家族を支えていただいたおじいさん、おばあさんへ

□ おじいちゃん、おばあちゃんへ  (5年生 女子)
 ・いつもいろいろめんどうをみてくれてありがとう。
  おばあちゃん、いつもおいしいごはんを作ってくれてありがとう。
  おじいちゃん、いつもいろいろ買ってくれてありがとう。
  私は、おじいちゃんとおばあちゃんのことが大好きです。これからも健康に気をつけて長生きしてね。本当にありがとうございます。

□ おじいいさん、おばあさんへ   (5年生 男子)
 ・お元気ですか?僕は、元気です。おじいさん、おばあさんの家に行ったとき、おじいさんはいつもいっしょに遊んでくれてありがとう。おじいさんといっしょに遊ぶとすごく楽しいです。また、おじいさん、おばあさんの家に行ったとき、いっしょに遊ぼうね。
 おばあさん、僕がパンを作りたいと言ったとき、次に家に来るまでに材料などを用意してくれてありがとう。パン作りはすごく楽しいです。また、作ろうね。おじいさん、おばあさん、お体に気をつけてください。

□ おばあちゃんへ   (5年生 女子)
 ・おばあちゃん、いつも私たちのことを気にかけて応援してくれてありがとう。
 日ごろ、はずかしくて言えないけど、すごく感謝しています。これから、寒くなるけどかぜをひかないように気をつけてね。ず〜っと、長生きしてね。
 

秋分の日に似合う花といえば・・・ 【彼岸花】

画像1 画像1 画像2 画像2
 「暑さ寒さも彼岸まで」。ちょっと涼しくなってきた9月中旬頃、突然茎が伸びてきて鮮やかな色の花を咲かせ、数日で花が終わって茎だけになります。

 お彼岸の季節、田んぼのあぜ道や土手で見かけることが多いですが、これはノネズミがあぜ道や土手に穴を開けるのを、彼岸花の毒性のある球根を植えることで防ぐため、また、彼岸花の根茎は強いため、田んぼのあぜ部分に植えてあぜの作りを強くするためと言われています。

 別名「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)”天上の花”という意味です。おめでたい事が起こる兆しに、赤い花が天からふってくるという仏教の経典によります。



昨日は敬老の日でした! 子どもたちの感謝の言葉をつづけます。 【 No.4 】

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちからのおじいさん、おばあさんへの感謝の言葉、第4弾です。 

□ おじいちゃん、おばあちゃんへ  (1年 女子)
  
  いつもあそんでくれて、ありがとう。
  ごはんを作ってくれてありがとう。
  おいしいやさいをつくってくれてありがとう。また、いっしょに遊ぼうね。

□ おばあちゃんへ   (1年 女子)
  
  ごはんをつくってくれてありがとう。トランプで七並べやじじ抜き・はば抜きをしてくれてありがとう。これからもいっぱい遊んでね。おばあちゃん、だいすき。


小さい秋 みつけた! No.6  【巨峰】

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋の果物と言えば「巨峰」ですかね。
 
 果皮は紫黒色で、粒は10〜15gくらいと大きく、果肉はしまっていて多汁です。香りがよく、甘みが強くてやさしい酸味があります。ぶどうは次々と新品種が登場していますが、巨峰は長年にわたって根強い人気を維持しています。

 なお「巨峰」は商標名(商品名)で、品種名は「石原センテニアル」です。巨峰という名前は、このぶどうを開発した研究所から見える富士山にちなんで付けられたそうです。

 皮の色づきが濃く、粒が大きくふっくらとしているものがよいでしょう。軸が茶色く枯れているものは収穫してから日が経っているので、なるべく軸が緑色で全体がみずみずしいものがおすすめです。また、皮に白い粉(ブルーム)が多くついているものほど新鮮です。


本日9月21日は敬老の日です! 子どもたちの感謝の言葉です。 【 No.3 】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日9月21日は敬老の日です。これまで、長い間、家族を支えていただいた方々へ感謝をする日です。

 本校でも敬老の日にあわせ、おじいさん・おばあさんへの感謝の言葉を集めてみました。ご紹介します。

□ おじいちゃん、おばあちゃんへ   (1年 女子)
 おじいちゃん、おうちに行ったとき、ごちそうを作ってくれてありがとう。
 おばあちゃん、おうちに行ったとき、いつもおかしやふくをかってくれてありがとう。 おじいちゃん、おばあちゃん、いつまでも元気でね。

□ おじいちゃん、おばあちゃんへ   (1年 女子)
 わたしがあいにいくといつもやさしくいろいろしてくれてありがとう。
 いつもはたけでとったおやさいをいっぱいありがとう。春は、いちごがりをさせてくれたり、秋にはいもほりをさせてくれたりしてありがとう。二人とも、ながいきしてね。

 とっても、たのしかったよ。犬のさんぽ、たのしいよ。だいすきだよ。

□ おじいちゃん、おばあちゃんへ   (1年 女子)
 おいしいやさいをつくってくれてありがとう。
 これからもやさいをいっぱいたべるから、またつくってね。いつまでも元気でいてね。


小さい秋 みつけた! No.4 【梨】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回は、秋の果物「梨」を取り上げます。

 日本の梨には「赤梨」と「青梨」があります。赤梨は「豊水」や「幸水」など果皮が茶色いもので、青梨は「二十世紀」のような果皮が緑色の梨です。どちらもシャリシャリした食感があります。

 よく知られている種類は「幸水」「豊水」「新高」「二十世紀」「長十郎」などでしょうか。

 梨は水分と食物繊維が比較的多く、便をやわらかくする糖アルコールの一種「ソルビトール」を含んでいるので便秘予防に効果があります。また、カリウムは高血圧予防に効果があり、梨に含まれるアミノ酸の一種の「アスパラギン酸」は利尿作用に有効です。

明日9月21日(月)は敬老の日!  子どもたちの感謝の言葉です。 【 No.2 】

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月21日は敬老の日です。これまで、長い間、家族を支えていただいた方々へ感謝をする日です。

 本校でも敬老の日にあわせ、おじいさん・おばあさんへの感謝の言葉を集めてみました。ご紹介します。

□ おじいちゃん、おばあちゃんへ   (4年 男子)
 おじいちゃん、おばあちゃん、いつも運動会や学習発表会など学校の行事に来てくれてありがとうございます。おじいちゃん、おばあちゃんが見に来てくれると頑張ろうというパワーがでてきます。今年の運動会ではソーラン節をかっこよくおどるので見に来てください。

□ おばあちゃんへ   (2年 男子)
 おばあちゃん、いつもごはんを作ってくれてありがとう。
 お年玉をくれてありがとう。おばあちゃんの家に泊まらせてくれてありがとう。
 ぼくは、今、おばあちゃんへのありがとうの気持ちでいっぱいです。「ありがとう」


小さい秋 見つけた! No.2   【稲穂から】

画像1 画像1 画像2 画像2
 実るほど頭を垂れる稲穂かな(みのるほどこうべをたれるいなほかな)

 9月に入り、各地で大雨が降り、災害をもたらしました。しかし、秋の気配を感じ、稲穂はその頭を垂れるまでに実ってきました。

 とても、ありがたいことです。稲はたくましさも兼ね備えています。

 黄金色の田を見ると、秋を感じずにはいられません。


明後日9月21日は敬老の日となります! 子どもたちからの感謝の言葉です。 【 No.1 】

画像1 画像1 画像2 画像2
 明後日9月21日は敬老の日です。これまで、長い間、家族を支えていただいた方々へ感謝をする日です。

 本校でも、敬老の日にあわせ、おじいさん・おばあさんへの感謝の言葉を集めてみました。本日より毎日、ご紹介します。

□ おばあちゃんへ   (4年 女子)
  おいしいごはんを作ってくれてありがとう。肩がいたくなったら、言ってね。私がマッサージするからいつでもいいよ。いつも、本当にありがとう。また、いっしょにごはん作ろうね。大好きだよ。
                
□ おじいちゃん おばあちゃんへ   (2年 女子)
  おばあちゃんへ、いつもいろいろなものをくれたりしてありがとう。
  おじいちゃん、いつもいろいろなやさいをくれてありがとう。おじいちゃんのやさいがとてもおいしいです。
  おじいちゃん、おばあちゃん、これからも健康な体で長生きしてね。  

小さい秋 みつけた! No.4  【サンマ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋と言えば、サンマの季節。焼くだけでも美味しく食べることができるサンマは、古くから秋の味覚として親しまれてきました。同時に夏の疲れが残るこの時期にも「さんまを食べると元気になる」と栄養面でも高い評価を受けています。では、サンマには具体的にどんな栄養素が含まれているのでしょうか。

 まずは、サンマの中には、血液をサラサラにし、血栓を予防する作用があります。血栓を予防することができれば、動脈硬化や脳梗塞、心筋梗塞などの生活習慣病を予防することができます。
 また、脳細胞に行き渡り、脳内の細い血管にも弾力を与え、酸素や栄養素を全体に送りま作用ももっています。さらに、体内の悪玉コレステロールを減らす作用もあります。

 そして、もう一つの注目すべき特徴は良質なタンパク質。サンマに含まれるアミノ酸は、体内に吸収されやすいバランスをしています。

 みなさんも、サンマのおいしいこの秋に、ひとついかがでしょうか。


おやっ?宮田東保育園の子どもたちが藤里小に来てくれました!

画像1 画像1
 朝9時30分に、かわいい園児のみなさんが正門からたくさん入って来ました。

 どうやら、宮田東保育園の園児のみなさんです。

 今日は、避難訓練をおこなったようです。

 実際に避難所になっている藤里小まで歩いてみえたようです。

昨日のコミュニティ・スポーツ祭の忘れものです。心あたりの方はご連絡ください。

画像1 画像1
 上の写真は昨日の忘れものです。

 学校で預かっていますので、ご連絡ください。

 <電話 0587−58−8751>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 テレビ朝礼  油ふき週間(〜11日)
3/8 リサイクル活動 クラブなし 式場設営・準備  一斉下校15:00 (5限5年生・6限職員)
3/10 あいさつの日    通学班集会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742