最新更新日:2024/05/18
本日:count up60
昨日:89
総数:1265721
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

5年生 体育「セストボール」

 5年生が体育館でシュート練習をしていました。「セストボール」という競技だそうです。子ども達が簡単にゴールしている様子を見て撮影者も挑戦しましたがボールはあらぬ方向へ。5年生結構上手かも。
画像1 画像1

5年生☆すてきな自学とピクトグラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月30日(火)、すてきな自学が増えてきました。みんなのやる気がさらに上がってきた様子です。また、道徳でピクトグラムを学習しました。そのあと、学校の「音楽」「理科」などをテーマに、自分でピクトグラム作りをしました。子どもたちの発想豊かなピクトグラムをお楽しみ下さい。

5年生 理科「電磁石の性質」

 5年生が理科の実験に取り組んでいます。今日は電池のつなぎ方を変えて違いを確かめる実験です。並列と直列で違いはあるでしょうか。
画像1 画像1

すてきな自学☆5年生

画像1 画像1
 1月25日(木)、すてきな自学です。毎日の努力が見えますね。
さて、授業参観で演奏するルパン三世の練習風景ものせています。
すてきな演奏がお届けできるように、みんながんばっています。

5年生 算数「割合のグラフ」

 5年生が教室で教科書の円グラフや帯グラフを見ています。社会の学習かと思いきや算数でした。グラフからわかることを読み解きます。難しそうです。
画像1 画像1

5年生 図画工作「伝言板」

 5年生が図工室へ移動していきました。今日は伝言板を思い思いの形に切り取ります。糸のこ盤を使う注意点をきき、慎重に切り進めます。
画像1 画像1

すてきな自学☆5年生

画像1 画像1
 1月22日(月)、授業参観の準備に加えて、卒業式で歌う曲の練習も始まりました。実は5年生の3学期はとても忙しいです。だからこそ、忙しさの中で最高学年になる下準備をする時期でもあります。自学もがんばって、立派な6年生になってほしいです。

5年生 図画工作「伝言板」

 5年生が教室で伝言板づくりに取り組んでいます。小さなホワイトボードのついた伝言板です。デザインの素材をインターネットで探したり、お互いのデザインを見せ合ったりしていました。
画像1 画像1

介助犬教室☆5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月17日(水)、介助犬の学習をしました。
福祉について学習を進めてきた5年生は、介助犬に会えることを楽しみにしていました。
本日の学習も大切にして、2月15日の授業参観の発表準備を進めていきます。

5年生☆避難訓練

画像1 画像1
 1月12日(金)、避難訓練を行いました。愛知県での地震を想定し、自分たちで避難できる力を養いました。ご家庭でも、避難について話題にしていただき、安全への意識を高めるきっかけとしていただけると幸いです。ぜひ、下記を参考に話をして下さい。
1 地震があったときの家族の避難場所はどこか?
2 避難時に危険箇所はないか?
3 防災用具の点検

5年生☆すてきな自学

画像1 画像1
 1月11日(木)、すてきな自学の紹介です。また、社会科の授業で、ニュース作りを行っています。ぜひ、ご家庭でもニュースの話題を行っていただくと、子どもの学習の参考になります。

5年生 体育「ボール運動」

 5年生が運動場でサッカーに取り組んでいます。今日はディフェンスの方法について考え練習していました。
画像1 画像1

5年生☆すてきな自学

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月9日(火)、明けましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。
さて、新年最初の自学です。みんなのやる気がすてきですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 式場設営・準備5年生 15:00一斉下校
3/5 PTA役員会・全委員会4
3/7 卒業生を送る会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742