「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

6年生 音楽「すてきな合奏」

 6年生が音楽の授業中ということで音楽室に行ってみると、急遽、合奏を聴かせていただくことができました。音楽室一杯に広がって音に包まれる素敵な演奏でした。(お世辞ぬきですよ)ラッキーでした。音は伝わりませんが様子だけでも少しだけ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 奉仕活動

 今日の5・6時間目は6年生の奉仕活動でした。1から3年の学年室や日本語教室など広い校舎でなかなか掃除が行き届かない場所を選んでワックスがけまで行います。ぞうきんがけで一生懸命汚れを落とし、撮影のため教室に入るのに気おくれしてしまうほどの集中力でした。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語「思い出を言葉に」

 6年生が教室で国語の学習に取り組んでいます。今日は「思い出を言葉に」の学習です。6年間を振り返り、グループでテーマを相談していました。
画像1 画像1

6年生 社会

 6年生が社会科の学習に取り組んでいます。今日は戦争が与えた影響について班で話し合いをしていました。
画像1 画像1

6年生 図画工作「未来のわたし」

 6年生が教室で図工の作品作りに取り組んでいます。粘土を人形につけて様々な形を作っていました。
画像1 画像1

6年生 国語

 6年生が教室で国語の学習に取り組んでいます。「メディアと人間社会」の学習でした。筆者の考えの伝え方についてが今日の課題です。班での意見交換で深めていきます。
画像1 画像1

6年生 書写

 6年生が習字に取り組んでいます。3年生から始まった毛筆の学習も今日が最終日。課題「旅立ちの時」の清書です。いよいよ卒業が近づいてきましたね。
画像1 画像1

6年生 理科「てこのはたらき」

 6年生が理科室で実験に取り組んでいます。今日はてこの学習です。おもりの数や場所を変えててんびんがどのようになるかを確かめていました。
画像1 画像1

生徒指導NO37

 1月29日から2月2日の週目標は「体温調節をしっかりしよう」です。最近は、1週間のうちに暖かいなと感じる日もあれば、雪がふるほど寒い日もあり、寒暖差がとても大きくなっています。また、学校の中と外でも寒暖差が大きく感じます。家を出る前に天気予報を見るなどして、体温調節ができる服装を心がけ、元気に過ごしましょう。

 現在の帰宅時間は17時です。(午後5時)です。
画像1 画像1

6年生 体育「リレー」

 6年生が運動場で体育の授業に取り組んでいます。今回はリレーの練習でした。ウォーミングアップの後でバトンパスの練習に取り組みました。最後にグループごとに走ってバトンパスを確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 薬物乱用防止教室

 今日の5時間目は薬物乱用防止教室でした。江南警察署の方をお招きし、身近な薬物やその危険性について動画を見たり、お話を聞いたり等して学習しました。
画像1 画像1

6年生 理科「土地のつくりと変化」

 6年生が理科室で実験に取り組んでいます。今日は土に水を流す実験のようです。水を流したあとにできた地層を観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 音楽

 音楽室から素敵なリコーダーの音色が響いてきました。「L−O−V−E」を演奏していました。その後、合唱のパート練習に取り組んでいます。
画像1 画像1

6年生 歯の学習

 歯の学習は6年生が最後となりました。清涼飲料水の性質を学んだり、着色剤で磨き残しの場所をたしかめたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 体育

 今日は運動場の状態が悪く、急遽バスケットボールに取り組みました。ボールをドリブルしたり、パスしたり、シュートしたり。様々な運動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図工「プッシュステンド」2

 作品の製作が進んでいます。カッターナイフを扱うこともあり、慎重に集中して取り組む姿が立派です。素敵な作品ができあがるように思います。
画像1 画像1

6年生 家庭科「調理実習」

 今日の6年生の調理実習はグループごとに考えた献立で調理します。撮影者も味見させていただきました。「肉じゃが」ごちそうさまです。おいしくできあがっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図工「プッシュステンド」

 6年生が新しい作品作りに取り組んでいます。カッターで切り抜いた窓にセロハン紙をはってステンドグラスのように仕上げます。「楽しそう」という声も聞かれ、完成が楽しみです。
画像1 画像1

6年生 国際理解教室

 6年生が3・4時間目に国際理解教室に取り組んでいます。ふくらの家のご協力のもと、全体で話を聞いた後はそれぞれのブースに分かれて体験をします。モンゴルや韓国の民族衣装を着る体験もできました。
画像1 画像1

6年生 体育 ボール運動

 6年生が運動場でボール運動に取り組んでいます。正確に相手にパスできるよう蹴り方を工夫して蹴っています。パスしながら声を掛け合う姿が良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式 晴 11:40下校 雨 11:20下校
3/22 修了式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742