最新更新日:2018/12/13
本日:count up214
昨日:242
総数:917302
2学期終業式は12月21日(金)です。下校は午後2時20分です。下校時に通学班集合場所でごみ拾いを実施後,解散します。

6年生 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の外国語活動は、リスニングとコミュニケーションのトレーニングに力を入れています。先日は、自分の将来の夢を入れた簡単な自己紹介を行いました。
 今週の授業では、「I eat〜」「I like〜」「I want〜」「I study〜」の主語述語に、教科書に出ている言葉を入れて、簡単な文を作り、ペアで言い合いました。また、教科書の教材を使って、リスニングのトレーニングも行いました。
 次回は、より自然な会話にするため、上記の主語述語に自分の好きな言葉を入れて練習する予定です。

図書館 机と椅子の入れ替え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、第1図書館と第2図書館の机と椅子を入れ替えました。机と椅子がそれぞれ違うため,おもに調べ学習を行う第2図書館で大きな机が使えるよう、第1図書館の大きな机を移動させました。6年生が、その作業を手伝いました。予定していた時間内に、けがもなく無事に作業が終わりました。全校のために6年生が働くのは、とても大切なことです。

6年生の給食準備

 
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、これまで練習してきた「将来の夢と理由」の発表しました。
 これまで、職業を表す単語の練習、話を聞いて英単語を聞き取る練習をしてきました。また、自分たちが学習してきた「I like」「I want to」「I can」のを使って、なりたい職業の理由も考えました。
 今日は、その練習の成果を一人ずつ発表しました。何度か発表の練習をしたので、大きな声ではっきりと話すことができていました。また、友達が何を言っているか、しっかり聞き取ることもできていました。

長放課 大縄の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、天気が良いので、外で大縄の練習に励んでいます。今日から、6年生の体育委員がペア学級である1年生に跳び方などを教えています。1年生の担任の先生と一緒に、1年生がたくさん跳べるよう練習しています。

6の1 調理実習

画像1 画像1
 6の2に続いて、6の1でも今日の1・2時間目を使って調理実習を行いました。ペアで考えたり調べたりしたじゃがいも料理を作りました。だんだんと手際もよくなってきたように感じます。お互いに声を掛け合いながら、協力しておいしい料理をつくろうと取り組んでいました。

6時間目 体育 大縄(8の字跳び)の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度より12月になわとび集会を行うことになりました。学習発表会が終わった後、本番に向けて各クラスで練習しています。
 6年2組では、休み時間を中心に一生懸命練習し、今日は体育の時間でも練習しました。6年1組も休み時間に熱心に練習しています。

6の2 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の1・2時間目に調理実習を行いました。今回のテーマは、「ジャガイモ料理を考えて作る」です。これまでに学習した、ゆでる、炒める、焼くという調理で考えました。中には、蒸し器で「蒸す」調理に挑戦しているペアもありました。おいしい料理を作ろうとペアで協力しながら、一生懸命取り組んでいました。

国際理解教育で外国の衣装を着ました

21日の3時間目と4時間目の国際理解教室で6年生が,外国の衣装を着ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際理解教室

 本日、3限目と4限目に、6年生が国際理解教室を行いました。最初にブラジル・中国・フィリピン・タイの説明を受けました。その後各国の遊びを一緒にやったり、いろいろな質問をしたりしていました。
 各国の服も試着させてもらい、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5時間目 「総合」 国際理解教室に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日の3、4時間目に国際理解教室があります。そこで、どのように動くかを確認し、質問のコーナーで質問する内容について話し合いました。

学習発表会 6年生

 今回は、自分たちをそのまま表現した劇になりました。
 担任は、物語の大筋を作っただけで、細かいところの台詞、配役、動き、照明、小道具などは、場面ごとに子どもたちが話し合って決めていきました。
 途中に歌った「未来への賛歌」は、劇の中でもありましたが、子どもたちが教科書から実際に選んだ歌でした。
 そして、最後の「This Is Me」は、映画「グレイテスト・ショーマン」の挿入歌として有名な歌です。取り組む前は、英語の歌なので、上手に歌えるか、歌の迫力を出すことができるかなど、不安要素はたくさんありました。しかし、彼らは毎日練習に取り組み、昨日今日は、自分たちで「どう表現したいか」を話し合い、一生懸命練習していました。まさに、劇の内容そのものの様子でした。
 「これが私」という意味の「This Is Me」。そのタイトル通り、自分たちが自分たちをどう表現したいか考え、そして見ている人に自分たちの気持ちを伝えることができたのではないかと思います。最後まで、参観してくださってありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、いよいよ保護者鑑賞日です。これまで、歌や演技の練習に一生懸命取り組んでいました。今回の劇のサブタイトルは、「自分たちのための歌」です。自分たちが満足できるよう、全力で発表します。

6年生 卒業アルバム集合写真撮影

 学習発表会の発表がすべて終わった後、予定しておりました卒業アルバムに載せる集合写真の撮影を行いました。
画像1 画像1

学習発表会 6年生

 今日は、児童鑑賞日でした。これまで準備してきたことを、しっかり出せるように頑張って取り組みました。明後日は、小学校最後の学習発表会になります。自分たちがやってよかったと思えるよう、最後まで準備していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科の実習準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、家庭科の授業で調理実習の計画をしました。今回は、じゃがいもを使った料理を考えて作ります。これまで学習した、「炒める」「ゆでる」「煮る」などの調理方法で、栄養のバランスや色どりを考えて、献立をグループで立てます。

5・6年生 昼の歌の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今週の学習発表会本番に向けて、5年生と6年生で合唱を聴き合いました。
 5年生は、声の大きさや歌う表情がとても良かったです。6年生は、歌のまとまり、声のきれいさが良かったです。
 逆に課題としては、5年生は歌のまとまりや声のきれいさで、6年生は歌う表情です。それぞれが課題としているところを確認できたので、5年生も6年生も、本番に向けて高めてくれることを期待します。

6年生 学習発表会の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週に迫った学習発表会に向けて、毎日演技と歌の練習をしています。今日は、劇に使う小道具や背景を準備しています。これらの準備物を、どのように劇で使うか、ご期待下さい。

6年生 学習発表会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 これまで、教室で台詞や動きを場面ごとに分かれて計画してきました。今日は、実際に体育館で立ち位置や動きの確認をしました。このあと、小道具や背景をつくり、見ている人に伝わるよう、工夫していきます。

6年生 学習発表会準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、6時間目に学習発表会の会場準備をしました。11月15日と17日の発表に向けて、全員で準備しました。会場の椅子の設置、絨毯やマットの設置、体育館周辺の清掃と、それぞれ担当に分かれて取り組みました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/13 通学班集会
12/17 学校保健委員会
12/18 クラブ
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742