最新更新日:2024/05/18
本日:count up83
昨日:194
総数:1265382
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

宮田中学校のHP、努力に敬服します!

宮田中学校のHPを見ていたら、下記の文章が目にとまりました。

【なおこのHPは、明日以降も毎日更新します。365日更新まであと3日です。朝、昼、晩の毎日3回のクリックをよろしくお願いします。】


すごいですね。365日更新してきたんですね。見ていただく方には、当たり前のことかもしれませんが、大変なことではないでしょうか。勤務時間とか権利とか言っていたならできることではありません。使命感、愛校心、こんな気持ちに溢れていないと出来ないことです。改めて頭が下がる思いです。

本校も1年間でそんなに休みを取らずにでやってきましたが、365日、埋めるようにはしていません。出来る範囲で、楽しい範囲でやってきました。ノルマでは続けられない気持ちになります。今後も本校のHPよろしくお願いします。(宮田中が1日3回の愛のクリック運動を呼びかけていますが、たった2・3の写真で贅沢ですね。本校は愛の2クリックで今後もお願いします。)
画像1 画像1

昨年卒業の中1の生徒がグランドに戻ってきました!

昨年度、スポ少で活躍していた、宮田中の1年生にあたる生徒が、一同にグランドに集まり、昨年を思い出し楽しんでいました。丁寧にあいさつができ、スポーツマンらしさを感じました。みんな、それぞれの部活動で頑張っているとか、でも思い出は共有でき、絆となって残っていますね。
画像1 画像1

やるな!宮田中学校ホームページ

がーん!宮田中学校のHPを開いて驚きました!合唱コンクールの写真が載せてあり、その中にクリックすれば合唱コンクールの歌声が聞こえるようになっていました。これは江戸時代の黒船来航ぐらいの驚きではないでしょうか。HPからいよいよ声がでる!すごい!目からだけでなく耳からも情報が入ってくる。宮田中の職員メンバーはすごい先生ばかり集めていると聞いていますが・・・。まいった!

※試しに宮田中学校のサイトに入ってくださいね!右側の宮田中のところをクリックすれば入れます。
画像1 画像1

「キャリア教育」勉強してきました!

昨夜は多くの職員が宮田中へ出かけ「キャリア」教育を勉強してきました。時計を見てください。(見えるかな・・・)時間外の現職教育でした。長岡先生本当にありがとうございました。

※本日の「おはようございます」に関連記事を書かせていただきました。
画像1 画像1

宮田中学校合唱コンクール

宮田中学校では市民文化会館で合唱コンクールを開催しました。全校が集い、各学年ごとに競い合うものです。苦しんで苦しんで、みんなで心をひとつにし歌い込み、クラスを創り上げる。それが合唱コンクールです。
6年生のみなさんは後、3ヶ月少しで中学生です。君たちにも見せてあげたっかったです。何かを感じるだろうと思うのです。
画像1 画像1

あいさつ運動【小中連携】

今日も寒い中、宮田中学校の3年生諸君(本校卒業生)が来て、あいさつ運動を盛り上げてくれました。3年生と話して、なんて素直な子達ばかりなんだと思いました。受験前できっと不安な毎日を送っていると思いますが、言葉ひとつとってみても、敬語もしっかり使え、優しさも感じます。大人の人と話しているような気になりました。みなさん、受験頑張ってください。今日はありがとうございました!宮田中学校の3年生のイメージがしっかりできました。
画像1 画像1

宮田東保育園(発表会)に行ってきました!

宮田東保育園に行ってきました。大きな声で歌える園児ばかりで驚きました。小さな子にも返事をさせる、そんな配慮が見られ、小学校では当たり前にしなくてはと反省しました。見ているだけで微笑ましくなりますね。5歳のらいおん組の子は来年小学生ということもあって、全員撮ったつもりですが載っていなかったなら勘弁してください!

※この記事は幼保・小・中連携の一環で掲載させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

幼保・小・中連携で藤里保育園(保育参観)に行ってきました!

藤里保育園では小学校の「学習発表会」にあたるのでしょうか「保育参観」を行っていました。年長から1歳児までの園児が一生懸命発表をしていました。来年、本校にきてくれる年長さんグループさんは手話もまじえて歌声を披露してくれました。寒い冬が終わる頃、いよいよ小学生になるんですね。みんなで待ってますね!

※この記事は幼保・小・中の連携の一環として掲載させていただいています。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/29 音楽集会
3/1 通学班集会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742